SSブログ

湯たんぽ!

 朝夕はかなり冷え込むようになってきて・・・羽毛布団で寝ていますが、寝ている時にも暖房器具が欲しくなる今日この頃・・・電気毛布は暑くなるからキライなので湯たんぽが好きなルディパパです。



629a.JPG

 現代社会では電気毛布などがあり暖をとれますが、昔はどうしていたのだろう・・・と思ったりします。北海道では明治期、大きな石をチンチンに焼いて、それに毛布を撒いて湯たんぽみたいに使っていたそうです。江戸時代もそうだったのかなぁ。



629b.JPG

 ルディといえばとっくに湯たんぽデビューしています!そう!ルディは湯たんぽ愛用犬です!

 ルディを迎えた時はペット用ヒーターを購入して使っていたのですが、人間が触ると全然暖かくなかったです。それに、モフモフ素材でルディは齧るので早々に使わなくなりました。



629d.JPG

 湯たんぽは人間用!小さいやつです。これに人間用と一緒の手順でお湯を沸かして入れますが・・・ここからが人間用と違って、蓋をせずに冷まします。

 ルディママが朝起きて触ったらギリ暖かいように何日もかかって調整したと言ってました。


629c.JPG

 この湯たんぽのカバーはチャック式だったのでルディが噛んで誤飲するかも、ということで違うものに変えました。

 湯たんぽより大きい袋状なものなので、スッポリ入って絞るような感じで先っぽのあまり部分は下へ。



629e.JPG

 ある程度冷めたらクレートの奧に入れます!人間の時は蓋は上向きなのですが、ルディの時は蓋は下向き!こぼれないようにしっかり蓋をします。



629f.JPG

 更に毛布を入れて湯たんぽは見えなくなります。

 ルディはこの大き目の毛布を入れておくと勝手にセッティングします。でも、湯たんぽはそう簡単にはとどかないように下に潜らせています。

 この湯たんぽ、夜の就寝時と留守番時にルディのハウス内クレートに入てれます。


 ルディの場合を書きましたが、誤飲の恐れがある犬などは湯たんぽ危険かもです!


 ところで、日曜日のランラン動画、やっと完成しました!


↓日曜日のランラン動画1分32秒です。グレー服ルディ、赤っぽい服にマナーベルト着用が麦、青服デカピンGIN,黄色服むに、そして・・・ピンク服クラリス!クラ子さんの貴重なラン動画は後半です!


 良く走ってたなぁ~!

 そして女帝が走るとは思ってませんでした!

↓真冬は床暖房と湯たんぽ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです

ペット(犬) ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。