So-net無料ブログ作成

休日戦線異常・・・あり?なし? [ドッグラン]

 終わってみればまたアッという間の1日だったルディパパです。

 フィギュアスケートすごいですね!メダル、金銀ですよ。見てないのだけど。将棋の藤井くん・・・いや、藤井六段もすごい!彼は本当に中学生なのだろうか・・・。









IMG_0408.JPG

 金曜日の夜から悩んでいたのです・・・土曜日はどうしようかと。

 ルディと3年間暮らしてきて、ほぼ毎週のように休日はドッグランへ行っています。
 ドッグランで走って運動してストレスを発散することと、ルディがそんな1週間の生活リズムに慣れていることで、週末にドッグランへ行った方がルディの体調も良いし・・・特に精神的に穏やかになるように感じます。

 なので、ルディパパは週末できるだけルディをドッグランへ連れて行く!

 夜のデビルディ出現を避けたいのもあるけれど。

 しかし、この冬、週末の休日ドッグランに行けないことが多い。何とか行っても寒くて遊べないことも・・・まさに休日戦線異常ありなのです。









IMG_0409.JPG

 土曜日、仕事へ出勤するルディママに起こされたのが10時・・・「最初からドッグラン連れて行く気ないな!」と叱責されましたが、だって天気悪いんだもん・・・。

 しかし、むにむくママ・ありんこさんが梅ランに出撃するという・・・11時頃到着したありんこさんから、晴れていて風も少ないという情報をいただき、急いで梅ランに出撃することにしました。



 休日の午前中はだらだらしているルディですが、「ドッグラン行くぞ!」と言うと・・・。









IMG_0410.JPG

 凄いジャンプで喜びを表現してくれましたです・・・。無駄にジャンプするなっ!

 13時に帰るというむにむくとは入れ違いになってしまい、単独ランとなってしまいますが、兎に角出撃だ。

 よくよく考えればむにむくとは今年まだ遊んでいない・・・まさに休日戦線異常あり!









IMG_0411.JPG

 出発する時に雪が降ってきて、道中も風が強く不安もありましたが梅ランに到着するとちょうど風はおさまっていました。しかし寒いのでがらーんとしている梅ラン。

 何と今年初でした!


 季節のいい時なら例え単独でも3〜4時間は遊ばせるのですが、寒かったり雨が降りそうだったりすると1時間とかで帰る可能性があり、そうすると悩んでしまうのです。
ルディ家から梅ランまで往復約2時間。遊ばせるのが1時間だと何だかなぁ・・・と。

 BiwaDOGは往復約1時間ですが、1〜2時間遊ばせるだけにしてはちょっと利用料金が高い・・・。


 








IMG_0412.JPG

 先週ぴん太ママに貰ったおもちゃで遊び始めたら・・・。









IMG_0413.JPG

 左側の犬に取られてしまいました・・・。

 以前はルディも他犬のピーピーおもちゃを奪ったりしていたのだけど、最近はすぐに取られてしまう。相手が自分より大きいと尚更です。

 大きい犬に刃向かって怪我をするよりはいいのだけど・・・。









IMG_0414.JPG

 奪い返そうともしないのですが、近付いてきたらムキーっ!

 珍しいルディのムキー!顔です。









IMG_0415.JPG

 自分より小さい犬には近付いていくんですけどね。









IMG_0419.JPG

 おもちゃはなかなか返してもらえず・・・いや、いいんです。ルディのおもちゃで遊んでもらっても・・・いつもは。
 ただ、今回は明らかに破壊しそうだったのに飼い主さんは本気で奪おうとしないのでちょっとイラっ!

 返してもらった時には案の定・・・もう音が出なくなっていました・・・。









IMG_0417.JPG

 天気は移りやすく・・・風が吹いたり止んだり・・・。

 いつ天気が悪くなって帰ることになるか分からないので、おもちゃを放り投げて追いかけっこして遊ぶ!









IMG_0425.JPG

 短時間でルディを疲れさせなければ!の一心でルディパパも走る!


 そして、遊ばせながらカメラ練習。

 ルディパパは”練習”と”努力”が大嫌いですが・・・。

 走るルディを撮る時になかなかピントが合わない・・・カメラの性能もあるのでしょうが、現状のルディパパの腕がないことも確かです。

 頑張って親指AFでピント合わせ練習です。









IMG_0420.JPG

 おぉっ!飛行犬ピント合ってるやん!って切れとるやないか〜い!









IMG_0421.JPG

IMG_0422.JPG

IMG_0423.JPG

IMG_0424.JPG

 帰って写真を見てみたら、いつもよりピントが合っている(ルディパパ比)写真が多かったのでちょっと嬉しい。









IMG_0426.JPG

 1時間半滞在で雪が降ってきたので撤退!

 降る雪の撮影も難しいな・・・。









IMG_0428.JPG

 帰宅したら股関節や膝が痛いルディパパ。
 それに、ランではルディと遊んで動いていたし、完全防寒だったので寒く感じなかったけど、やはり冷えたなぁ・・・。



 いや、しかし満足だ。

 ルディが楽しそうだったからね!

 ドックランへ行けたぞー!!


 休日戦線異常なし!

↓夜はデビルディとならなかったルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(113)  コメント(2) 

休日戦線風強し・・・

 どうしよう、どうしよう・・・不安にさいなまれ、悩むルディパパです。









IMG_0374.JPG

 木曜日は寒かったルディ家地方ですが、金曜日は再び暖かい1日でした。

 仕事が終わっての夕方散歩は久々に軽装。









IMG_0372.JPG

IMG_0373.JPG

 軽〜く(ルディ比)ハリキリボーイ。吠えなかったから良しです。









IMG_0382.JPG

 軽装だと散歩がぐっと楽です。
 だって、ロンパースとか更に上着を着せるとか、ハーネスも首輪もして、かなり面倒臭い・・・。帰ってきたら脱がして片付けなきゃいけないし。

 軽装だとサッと家を出れて、心も軽やか!









IMG_0376.JPG

 しかし、元気に散歩していたルディだけど、うんPを拾っている時に待たせていると震えていました。

 夕方5時半。この時期のルディ家地方にしては珍しくほぼ無風だったんだけど・・・ルディパパはしっかりとガッツリ防寒していたし、軽装はまだ早かったかな・・・。









IMG_0377.JPG

 夕方散歩ごときでは、7時間留守番でぐっすり寝ていたであろうルディが疲れるはずもなく、散歩終了後には、普段散歩に行けなかった日と家で過ごす休日しかあげないガムを与えてしばし休憩しましたがガムを食べ切るのが異常に速かったです・・・。









IMG_0143.JPG

 夜はルディママが走り回って遊んでくれたりもして・・・。









IMG_0379.JPG

 なんとか酷いデビルディの出現は阻止することができました。

 
 しかし、また寒波が押し寄せてきているではないですかっ!先週末に今週末の天気予報を見たらまずまず良かったから安心していたのに・・・うぅ・・・。

 ルディ家地方、土曜日は雪予報!日曜日も風強し・・・。

 頼みの中部方面も風強しのようです・・・。 



 先週・先々週は愛知に遠征して(風が強く寒かったけれど)何とかランで遊ばせましたが、1月14日に晴れてドッグランに行って以来5週連続で天気の悪い週末だぞっ!

 ・・・と怒っていたら、そのうち1回はルディパパが寝込んでランに行けなかっただけで天気が良かったのでした。

 いや、細かいことはいい!兎に角週末に天気が悪い日が多過ぎるってことですよ!









IMG_0378.JPG

 土曜日と日曜日、予報通り天気が悪ければ・・・連休2日ともルディと家で過ごすだなんて、不安しかない・・・。


 ルディパパは悩んでいます。

 土曜日と日曜日、どうしよう・・・。

↓ランなしだったらデビルディ降臨っ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(109)  コメント(3) 

ドっと疲れる日

 昨夜(水曜日)、NHKのオリンピック番組で特集をしていたのを見たのですが、スピードスケートのチームパシュート(団体追い抜き)が、かなりおもしろそうで来週が楽しみなルディパパです。

 日本女子チームはメダル候補です!そして、今回から採用になった競技、スピードスケートのマススタートも見応えありそうです。









IMG_0340.JPG

 木曜日はルディ掛かりつけ病院のサロン。
 
 1ヶ月に1回のサロンの日は慌ただしい・・・。









IMG_0331.JPG

 病院に到着。ルディ担当トリマーさんに預けた瞬間のルディ。


 ミニチュアピンシャー・ルディ3歳3ヶ月・・・。

 今だにルディパパ、ルディママが去っていくことに耐えられないため、トリマーさんとルディがトリミング室に去っていくまで見送ります。

 ルディパパとママはトリミング中は外出するのですが、あくまでも待っている体。病院を出ていくところをルディに見られてはなりません。

 特に子犬でルディのように神経質な犬の場合、預ける時には見送られるのではなく、見送る方がいいですよ!(あくまでルディ比)









IMG_0337.JPG

 今回は、少し前から気になっていたルディの背中の白いところ・・・。









IMG_0338.JPG

 アップ。

 写真では平面のように見えますが、プクッと膨れています。人間のニキビのような感じ。

 少し痒がるというか、気にしている感じがする時もありますが、さほど気にしていない気もします。どっちやねん!、ですが、というのも位置的にルディが痒がっているのか分かりにくい位置。

 これがなかなか消えないのでサロン後に診察もお願いしました。









IMG_0332.JPG

 サロンと診察終了後のルディ。抱っこしているのはトリマーさん。

 ニキビ的なものは、まさにニキビ的なものでした・・・。

 このまま放っておいて、大きくなるようなら検査ですが、まずニキビ的なものだろう、とのことで一安心。


 先生の説明後、

ルディママ「膿皮症的なものですかっ!?」

先生「いや、説明しました通り、ニキビ的なものです・・・」









IMG_0335.JPG

 ルディママは、病気のことはかなり調べて知識もあるのだけど、病院ではとんちんかんぶりを発揮することが多く、しかし執拗に質問するので実に頼りになります・・・。









IMG_0333.JPG

「ワォーン!!!」

 ルディはルディパパやルディママと合流すると吠えます・・・。


 サロンは終了すると、ルディパパの携帯に電話がかかってくるので、外出先(病院の近く)から迎えにいくのですが、毎回病院に入ると奥の方からルディのワンワン!が聞こえてきます・・・。あっ、ルディパパと合流するとか関係なく吠えとるやん・・・。

 訂正、ルディ、病院では常に吠えています。









IMG_0336.JPG

 トリマーさんに抱っこされたルディをスマホで撮っていて、この写真を撮ったあと「すいませんでした!」と撮影が終了したことを告げると、トリマーさんが、

「えっ!もういいんですか?カメラ目線ありませんでしたけど・・・」


 ・・・すいません、トリマーさん。ミニチュアピンシャーはカメラ目線などしないのが普通なんです・・・。

 しかしふむふむ、トリマーさんの反応からしてトイプーなどはこういった場面でもカメラ目線するのが普通なんだろうなぁ。さすが人気犬種!


 またルディがワンワン吠え出したので退散!









IMG_0339.JPG

 ルディ、兎にも角にもご苦労さん!

 ルディはこれでも、以前よりずっとましになったのだけど、サロンの日はドっと疲れます・・・。





本日の1枚。突然スタートの不定期シリーズ。






IMG_0341.JPG

 とある河川敷にある公園のキレイなトイレ。

 本当にキレイに管理されているトイレなのですが、掃除している人なのだろうか・・・この写真を見ると、
便器の蓋に直接マジックで書いてしまうほどに激おこされていたものと推察できるのであります。

 紙に書いて貼る、などという一時的な措置ではなく、未来永劫この便器がここに存在する限り注意を呼びかけ続けるであろう直接書き・・・。怒りのほどがひしひしと伝わってくるではないかっ!

 配管がうんPで詰まったりしたのだろうか・・・。



 誰だっ!?ルディパパも時折仕事中に愛用している、こんな素敵なトイレを管理している人か掃除してくれている人かは分からないが、兎に角怒らせたのはっ!!

 うぅっ!愛犬家の端くれとして、ルディパパは恥ずかしいぞっ!

 
 
 愛犬家の皆さん、散歩中の愛犬のうんPは必ず持ち帰りましょう・・・。


↓ボクもサロンに行くとドっと疲れているっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(120)  コメント(12) 

ルディ家のバレンタインデー

 オリンピック、楽しみにしていたノルディック複合の時間によりによって歯医者だったルディパパです。

 約1ヶ月前に予約したのでさすがにオリンピックは頭になかった・・・生で見たかったなぁ・・・。
 惜しい銀メダルが続いていますが日本人選手の活躍は素晴らしい!





 水曜日はルディ家地方も素晴らしい青空でした。









IMG_0266.JPG

 バレンタインデーでしたね。

 昨今は友チョコが流行っているようですが・・・昭和の男からすると”友チョコ”って何やねん!ですよ!

 やはり女性が男性にチョコをあげるっていいじゃないですか。

 世の夫婦・・・特にルディ家のような中年夫婦間でバレンタインデーに妻が夫に何かしらあげるっていうのはどれくらいの割合なのだろう?


 自慢じゃないですが、ルディ家ではルディママが毎年チョコをプレゼントしてくれます!

 もとい、くれなかった年もありますが・・・理由は「忘れてたー!」でした・・・。でも、ほぼ毎年くれるなんてすごいでしょう?









IMG_0268.JPG

 ルディパパに妹から。

 毎年美味しいのを探してきてくれますよ!








IMG_0269.JPG

 クッキーでした!

 ルディパパ、歯の治療後で今日はおあずけ・・・。



 ルディ家では男性はルディパパとルディです。

 ルディには・・・。









IMG_0271.JPG

 さすがにチョコは食べれないので、ルディママがバナナと苺を用意!

 わざわざ仕事帰りに買ってきたらしい・・・。









IMG_0273.JPG

 ルディママ「ルイちゃん!バレンタイン!」

 むろんルディにバレンタインデーが何たるやが分かる訳もなく、晩ご飯を食べたあとに、何だか分からないけど時折もらえる果物より多めに盛られているのでびっくりしつつ興奮するのみであります。









IMG_0272.JPG

 マテ!バレンタインでもマテは厳しいのだっ!







IMG_0270.JPG

 あの〜・・・ルディさん、徐々に前のめりになってますけど・・・。









IMG_0274.JPG

 「よし!」で、一気に食す!



IMG_0275.JPG
 
 手前のバナナを食べつつ、奧の苺も食べるという・・・僅かながら理性も感じられる食べ方。

 しかし・・・落ち着け〜っ!



IMG_0276.JPG

 凄い速さで・・・。



IMG_0277.JPG

 20秒くらいかなぁ・・・。

 ゆっくり食べろというのも無理な話なんだけど。



IMG_0278.JPG

 ルディママ!

 ルディのバレンタインのご馳走(簡単だけど)を用意するくらいにルディのことを可愛がってくれてありがとう!

 いや、もうルディはルディママにとっても息子・・・。ルディパパが「可愛がってくれ」などと言う必要もない・・・。

 犬を飼うことを反対していたルディママなので、ここまでになって本当に良かった!



 ルディママ!

 ところで、今年のバレンタインデーはルディパパのが見当たらないんだけど・・・。

↓哀れなルディパパと優先順位1位のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(123)  コメント(8) 

わんこにあんこ

 バレンタインデーを控えて高校生のルディ家次女がココアブラウニーを大量に作っていてルディ家には異様なココア臭が立ち込めており、オエ〜っ!なルディパパです。

 お菓子工場かっ!と言わんばかりに大量作成。友達に配るみたいで、このようなバレンタインデーが毎年のように繰り返されています。
 バレンタインデーといえば、好きな人にチョコを渡す、ではないのか?もはや昭和の話なのだろうか?
 まぁ、それ自体が近年お菓子メーカーが作ったものとはいえ、かなり違うものになってきているようです・・・。

 家中・・・浴室にまで立ち込めるココア臭に、ココア嫌いなルディパパはノックアウト状態ですが、ルディ家長女は「この臭いの世界に住みたい〜!」とのたまわっておりました。ルディパパはそんな世界は御免です・・・。









IMG_0243.JPG

 甘〜いお菓子の話でスタートしたからでもないのですが、先日ぴん太ママから貰ったしるこサンド!

 松永製菓という、愛知県小牧市に本社があるメーカーが出しているお菓子です。


 先週あんこのことを書いた時にコメントで、この”しるこサンド”なるものを知りました。

 しるこサンド、と聞いて「サンドイッチにお汁粉を挟んだらこぼれてしまうじゃないか!」と想像しましたが、お菓子でした。ビスケットですね。お汁粉ではなくあんこが挟まれているのです。









IMG_0244.JPG

 東海地方で有名なお菓子のようですが、何と関東でもそこそこ認知されているようです。東京拘置所に収監されると、希望購買票のビスケットに印をつけると当商品が届くのだとか。
 ルディパパ、東京拘置所に収監されてビスケットを購入してしるこサンドが届いたら嫌だっ!ヤマザキのエントリーにしてくれ・・・。









IMG_0245.JPG

 ルディパパ、スーパーなどでお菓子コーナーを物色したりしますが、しるこサンド、見たことないなぁ・・・。イオンに行けばあるのかも。

 写真は抹茶しるこサンドではなく、普通のしるこサンド。

 一見あんこが挟まれているとは分かりません・・・見た目はただのビスケット。

 ルディパパが東京拘置所に収監されて(しつこい)ビスケットを購入してしるこサンドが届いたら、普通のビスケットと思って食べてしまう可能性ありです。嫌だっ!









IMG_0246.JPG

 割るとあんこが!

 これも一見チョコクリームのよう。あんことは思えません。

 ルディパパが東京拘置所に収監されてビスケットを購入してしるこサンドが届いて割ったらチョコクリームと勘違いして・・・(以下割愛)。









IMG_0248.JPG

 あんこ、玉ねぎやチョコと共に犬には良くないと言われていたこともあるようですが、実は大丈夫なんです!(あくまでルディパパ調べ)

 あんこの原料、小豆は犬にもいいようです。

 もちろん人間用あんこは糖分多めなので犬に適してはいませんが、たま~に、少量ならいいのではないでしょうか。砂糖を入れない手作りあんこは体にもいいみたいですよ!









IMG_0247.JPG

 糖分も犬は絶対ダメ!ということはなく、糖分を摂取することにより脳が活性化するんですよね。果物、野菜などを犬に食べさせている場合はそれらから糖分を摂っていることになります。

 ただし、人間用お菓子は糖分高めですので、肥満と糖尿病になる危険性ありです。









IMG_0249.JPG

 と、言いつつ、ルディにほんの少しだけしるこサンドをお裾分け。


 しるこサンド、ルディ家では、

 食べる→ルディママ、長女。
 食べない→ルディパパ、次女。

 キレイに別れました!果たしてルディは!?













IMG_0250.JPG

 パクっ!

 もちろん何の躊躇もなく食べました!!ルディは食べる派でした!当たり前だ、やる前から分かっている!



 しるこサンドの成分表を見た限り、砂糖、大豆が入っていますが、他に危険なものは入っていないようなのでルディパパの判断でルディに与えました。

 ルディパパは基本人間用お菓子はルディに与えていません。ケーキやアイスクリームを食べた時は最後にほんの少しだけあげたりしていますが、いつもルディはかしこに最後まで待っています。”最後に”がポイントです。決まり事とするのです。
 途中で与えてしまうと修羅場となりますよ・・・。

 今回はブログ用にしるこサンドを与えてみました。









IMG_0251.JPG

 ほんの少しでも、ルディパパは好きではなくても、犬にとって人間用お菓子は美味しいもの。

 与えてしまった場合、しばらくの間「クレクレ!」を覚悟しなければなりません・・・。


 できれば与えない方がいいでしょう・・・。

 ※残りのしるこサンドはルディママが美味しくいただきました。

↓あんこはわんこも好きなんだっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(117)  コメント(12) 

愛知県も寒かった・・・! [ドッグラン]

 平昌五輪、遂に日本人選手がメダル!やはり嬉しいルディパパです。

 月曜日の夜は日本人有力選手が出場する競技が複数・・・テレビのチャンネルを変えるのに忙しい・・・。









IMG_0227.JPG

 晴れて暖かい・・・はずだった日曜日の話の続きです。









IMG_0212.JPG

「寒いーっ!」









IMG_0211.JPG

「寒いー!寒いー!」

 すまん、ルディとぴん太・・・風が・・・風が悪いのだ・・・。


 人間も動いていないと耐えられないくらい寒い!いや、動いていても寒い!

 すぐにカフェに逃げ込む訳にもいかず、なんとかしばらく遊ばせる・・・。









IMG_0214.JPG

 すると少し大きいトイプーがやってきて、飼い主である小学6年生の少女がかなりの犬好き。少女にオヤツを貰うルディとぴん太。

 ドッグランあるあるなんですが、子供って、犬にオヤツを何回もあげますよね!
 ご多分に漏れず、少女も何度もオヤツを!

 まぁ、それはいいのです。オヤツを貰ってありがとう!です。

 しかし、少女は何回も

「この子、食いしん坊だねー!」

と、ルディのことを何回も食いしん坊呼ばわり・・・。確かにトイプーは、オヤツより「遊ぼう!」って感じだったけれど。

 お嬢さん!今更ですが一言言っておきます!ミニチュアピンシャーという犬種は、オヤツに対しての態度、これが普通なのですよ。









IMG_0215.JPG

IMG_0217.JPG

 1時間ほど遊ばせましたが、寒いのでカフェへ撤収!

 しかし、モーニングを食べて1時間ではお腹も減っていない・・・。

「お腹減っとるよー!」

 恐るべしぴんパパ!お昼ご飯となりました・・・。









IMG_0213.JPG

 ルディパパはハムピラフ!

 うぅっ!ルディパパは”食レポは正直に!”がモットーです・・・。

 ブログなどを見ていて、料理や食べ物を”美味しかった”ばかりでは、「本当かなぁ?」と思うじゃないですか!

 ここは正直に書かねばなるまい・・・。



 ハムピラフは、ベチャベチャだった・・・。

 同じくハムピラフを食べたぴん太ママも同意見だったんだ!それどころか、「これ・・・ベチャベチャじゃない?」という目でこちらを見てきたんだっ!(←巻き添え作戦・事実ですが)

 まるでルディママが作ったピラフみたいじゃないか!(おこ!されるわっ!)


 ・・・ルディママとぴんパパが注文した焼きそばは美味しかったそうです。

 そして、ルディパパはハッピーランドさんが大好きです!









IMG_0220.JPG

 ぴんパパ写真。

 再びランへ出るも・・・。









IMG_0221.JPG

 2匹とも寒くて動きません・・・。

 人間も寒さに耐えきれず30分ほどでまたカフェに逃げ込むことになり、お茶をしてまったり・・・。

  ルディ家地方よりは寒さはましだったのかもしれませんが、かなり寒くて・・・やはり特に風ですね。ルディもぴん太も、ルディパパをはじめとした人間も風は苦手です。


 カフェでまったりしたあとまたランで少しだけ遊ばせて(トイレともいう)、帰宅の途につきました!

 ルディは先週に続いてあまり疲れなかったけれど、それでも家でまったりしているよりは少しは走ったし、気分転換になったと思う日曜日でした!






日曜日番外編




IMG_0222.JPG

 16時前にハッピーランドさんを出発。

 岐阜県養老の有名精肉店に寄り道。

 しかし、ハッピーランドでも、雪がチラついていたのでルディパパは内心ヒヤヒヤしていました。

 それというのも・・・。









IMG_0223.JPG

 ハッピーランドから約50分かかったので、ルディママが買い物中にルディはトイレ散歩。

 凄まじく雪が降ってきた!

 実は、通勤用オンボロ軽自動車とルディママの車はスタッドレスタイヤを装着していますが、ドッグランに行く時にいつも乗っていく車はノーマルタイヤです・・・。そもそも、雪が降ればこの車は乗らないのです・・・。









IMG_0224.JPG

 養老からルディ家へ帰るには、岐阜県と滋賀県の県境である豪雪地帯・関ヶ原を通過せねばなりません・・・。

 養老を出発。

 ゆ、雪が・・・!









IMG_0225.JPG

 増えていくぞー!

 蘇る1年前のルディ誤飲遭難未遂事件の記憶!









IMG_0226.JPG

 ヤバイー!



 関ヶ原にて。


 一時かなり焦りました・・・。

 朝、しっかり関ヶ原の天気予報も見たのに!こんなに雪が降る予報ではなかったのです。


 幸いルディ家地方は雪は降っておらず、関ヶ原付近を慎重に運転して無事帰宅しました。


 ルディを疲れさせるどころかルディパパが疲れる結果となりました・・・。

↓日曜日の夜、やはり疲れていなかったルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(126)  コメント(2) 

暖かい晴れの地へ? [ドッグラン]

 日曜日は前週に引き続き”暖かい晴れの土地”を求めて遠征したルディパパです。




 最初に・・・。

 ミニピンブログを読んでおられる方は知っておられると思いますが『黒犬達の日常』のアデルさんが虹の橋へ旅立ちました・・・。
 土曜日の記事を読んで気になっていて、帰宅後ブログを覗くと更新されていたのでドキっとしましたが・・・。


 ルディパパはブログを始めて約3年ですが、ブログを始める前にミニピンブログを読み始めた時から『黒犬達の日常』は人気ブログでした。『黒犬達の日常』のノア母さんは尊敬するミニピンブログの先輩ですし、ずっと読んでいました。

 アデルさんとは2回会ったことがあります。会ったことがある、というより見たことがある、という方が正しいかもしれません。写真も撮れず、ノア母さんとは話すこともできませんでしたが、ブログにルディが載っていて飛び上がらんばかりに喜んだものです。

 その後、このブログにコメントをもらったり、トイレ考察記事に写真を提供してもらったり、黒犬ブログにも時折ルディのことが書かれていたりして、先日もちらっとルディのことを書いてくれていました。

 応援のコメントをこのブログに書くつもりがなかなか書けず、書けないまま・・・もじもじしていた事を悔やんでいます。

 アデルさんのご冥福を心よりお祈りします。








IMG_0203.JPG

 日曜日の話!









IMG_0204.JPG

 ルディは休日の午前中、家にいた場合ぐうたらしています。

 そこで、出掛ける準備を始めるとどうせバレて騒ぎ出すので、準備開始直前に「ドッグラン行こうか!」と声かけ。









IMG_0205.JPG

「むっ!?ドッグランっ!?」









IMG_0206.JPG

「行こうじゃないかっ!」

 すぐさまシャキーン!としました・・・。









IMG_0207.JPG

 先週と同じ道のり・・・。

 天気予報では愛知県は晴れ。

 しかし天気が芳しくなく、心配しながらのドライブでしたが、目的地が近づくにつれて晴れてきました。









IMG_0208.JPG

 ぴん太、誕生日おめでとう~っ!(2月9日です)

 またもハッピーランドさんでぴん太家と合流!

 ハッピーランドさんは、ルディ家から実に行きやすいのです。高速道路で1時間。


 そして、11時までに到着したので満を持してモーニング!



 しかし、トーストの上にあんこ・・・。

 もしかして、「トーストにあんこのせますか?」というような問いがあるやもしれぬ・・・と、淡い期待も問いはなく・・・。

 あんこがのっていたらぴんパパに食べてもらうしかない!と決意していたルディパパとあんこOKのルディママに運ばれてきたモーニングは・・・!

 ドキドキ!









IMG_0209.JPG

 あんこはのっていなかったー!

 やったー!

 しかし、これは結果論であって、モーニングのトーストにあんこがのっているかのっていないかは注文してみないことには分からないなんていうロシアンルーレットみたいな方式は嫌だ!

「注文する時に聞けばいいやん!」という意見は却下させてもらいます。ヒトミシラーですので!

 しばしモーニングを食しながら寛いだあと、ランへ!



 暖かく、晴れのランは・・・。

 本日最初の写真でルディがおもちゃを咥えて走っているランは・・・。









IMG_0210.JPG

 寒かった・・・。

 おっかしいなぁ・・・。


 続きます・・・。

↓ただただ寒かったっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(126)  コメント(4) 

要求却下

 平昌五輪、アイスホッケー韓国北朝鮮合同チームが試合をしましたが、五輪参加表明をしてからの北朝鮮の傍若無人ぶりはハンパない・・・それを許してしまう韓国・・・統一旗にしっかり竹島を入れたり・・・北朝鮮と韓国って”何でなんだろう?”が多過ぎると思うルディパパです。









IMG_0136.JPG

 ルディ家地方、土曜日はまたまた極寒に逆戻り。

 そして予報通り雨でしたが、正午頃は降っていなかったのでその間に散歩へ。









IMG_0139.JPG

 途中でやはり小雨となりましたが・・・。

 寒くてもルディは風がなければ散歩は嫌がりません。もちろん防寒しての話だけど。









IMG_0145.JPG

 歩道はまだ雪が残っているところあり。2週間前に積もった雪が、その後数回雪が降ったとはいえまだ残っているということはあまりないことです。今年の冬はそれほどずっと極寒が続いているということ・・・。









IMG_0137.JPG

 雪が積もると放置うんPが増えるのが腹ただしい。









IMG_0138.JPG

 前日のルディママとの散歩とは打って変わってハリキリボーイにはならずかしこなルディでした。


 冬の散歩は厚着をしているので分かりにくいですが、ルディは首輪とハーネスを装着しています。

 ルディパパとの散歩ではもうハーネスはいらないかな、と思ったりもしますが油断は大敵。更に最近はルディママが散歩に行ってくれることも多く、その時はかなり引っ張るみたいなのでダブルリードを購入することも考えています。



 何回も書いていますが、ミニピンは首が細いので首輪やハーネスが抜けることが多いです。

 特に落ち着きのない若いミニピンはその傾向が強く、ルディも3回抜けました。大事に至らなかったことは奇跡です。

 もちろん大人しく最初からかしこに散歩ができるミニピンもいると思いますが、SNSなどで、若いミニピンがミニピンやイタグレ用でないかわいい首輪をしているのを見ると「大丈夫か?」と思っています・・・お節介なコメントをする勇気はないので、こうして時折ブログに書いている次第・・・。

 生涯一度も危ない目に合わないミニピンの方が多いのかもしれませんが、首輪やハーネスが抜けた、という事件は何度も見たり聞いたりしています。ミニピンは他犬種よりもそういう犬種で、交通事故死亡率が高い犬種です。ルディパパも含め、気をつけていきましょう!









IMG_0141.JPG

 ルディママは仕事だったので、ルディと散歩以外は家で1日過ごしました。

 ルディ家地方、日曜日も天気が芳しくなく・・・しかも寒い!また遠征するしかないな〜・・・。


 ルディパパの目が光っているので一度たりともヒーターガード内には入らず・・・。









IMG_0142.JPG

 また寒くなったから、ルディもより近くで暖をとりたいよな!

 ルディパパもすっかりお気に入りのこたつで昼寝した上に、先程22時半から1時間半寝てしまったという・・・こたつ万歳!


 ルディは一度だけ・・・。

 ガードをガリガリ!として、ルディパパを見上げてきました。









IMG_0140.JPG

「入って・・・いいかなっ?」



 アカーーン!!

 ルディパパは北朝鮮の要求を次々と飲む韓国政府とは違うのだっ!


↓日曜日は何とかランで遊ばせたいルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(109)  コメント(6) 

ゆけゆけ!ルディ!

 平昌冬季五輪が開幕しましたが、今ひとつ盛り上がらないルディパパです。

 スポーツ観戦が好きでオリンピックも好きなルディパパですが、冬季五輪をさほど好きでない理由は採点式の競技が多いように感じるからです。

 日本では人気のフィギュアスケートは、よほどの失敗以外はよく分からないし、モーグルとかも解説がないと勝敗がさっぱり分かりません。当然点数もよく分からない。
 ノルディック複合やスケート種目は勝敗が分かりやすいので比較的見ますが・・・。アルペンスキーとか冬季五輪の花形種目で日本人が活躍しない(そもそも出てない種目もあります)のも何だかなぁ・・・。なんだかんだ言いながら見るのだけど。









IMG_0087.JPG

 金曜日は久々にいい天気でした。

 しかし、土曜日は雨らしく何故だ!?何故なんだ!!です。

 しかも世間は3連休らしいではないか!・・・ルディパパはただの2連休です・・・。









IMG_0132.JPG

 木曜日夜、ルディパパの教育的指導が入り、ガード内立ち入りを厳しく禁止されたルディは金曜日朝も立ち入り禁止を守っていたのですよ!

 しかし、ルディパパが出勤すると・・・。









IMG_0133.JPG

 またもアカーン!なことにも、しら~っと入って寛いでいた次第です。

 夜にルディパパ帰宅後はまた立ち入り禁止を守っていました。ズル賢い!









IMG_0125.JPG

 ありがたいことにもポカポカしていたお昼過ぎにルディママとルディは散歩へ。

 ハリキリボーイでグイグイ引っ張ってますね・・・。









IMG_0129.JPG

 またかなり遠くまで行ったらしい・・・。









IMG_0131.JPG

 今回のブログも、最初の1枚以外はルディママがスマホ撮影した写真で構成されております(わざわざ「今回の」、と書いた通り、最近時折そのような回がありますです)。









IMG_0126.JPG

 フンガ!と糞害が見苦しいのでスタンプ。

 地下道に入らんとするルディママとルディです。

 この地下道、改装されたみたいですがルディパパが小学生だった時はもっと古くて汚くて、『近頃この近くに痴漢が出没しますのでご注意ください』と、いうダジャレ感満載の立看板が掲げてあり恐怖したものです。

 大きめのドブ川の下ということもあり、水漏れしてジメジメ感はハンパなかったです。ここ20年以上通っていないけど。

 ルディ達が入らんとする地下道の逆側はルディパパが通う小学校の学区で、地下道を挟んで別学区だったんですよね。中学校も違う別学区だったので、わらべルディパパからするとそこは異世界・・・。痴漢出没の話には尾ひれがついて怖い噂話になっていたし、”口裂け女”出没の噂もありました(古っ!)。
 「私キレイ?」って出てきてもおかしくない地下道だったんですよね。出てきたら「ポマード!」と3回唱えて口裂け女を撃退しましょう。


 ルディを隊長とした探検隊(2名・・・否、1匹と1人)がそんな恐怖の地下道に挑むっ!









IMG_0127.JPG

 ルディママとルディが~♫

 地下道へは~いる~♫
(嘉門達夫『ゆけゆけ 川口浩』のリズムで。)またまた古っ!









IMG_0128.JPG

 地下道のな~かは~♫

 不気味な音がする~♫


 ルディ、踵を返す!!









IMG_0130.JPG

 地下道から撤退、潰走したルディ!



 地下道は靴音や声が凄く反響したらしい・・・。


 地下道と、反響する音。

 そうだった、ルディは初めて体験することは何でも苦手なんだった・・・。




 ルディ、隊長失格!

↓洞窟なんて絶対入れないであろうルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(122)  コメント(18) 

アカーン!

 相変わらず寒さ厳しく、1日に何回「寒い!」と言っているか分からないくらい「寒い!」と言っているルディパパです。









IMG_0100.JPG

 ルディ家地方、午後から雪が降って一時的に猛烈に降りましたが、水曜日〜木曜日にかけて予想されていた降雪はなくて幸いでした。しかし、かなりの極寒です!

 夜の在宅時もいつもの暖房では少し寒いくらいで、ルディパパは景観的に今の家でこたつを出すのは反対派だったのに、ずっとこたつに入っています。

 寒い時は少しでも温かいところを求める・・・動物の本能ですよ、仕方ないですよね!それにしてもこたつっていいな!









IMG_0101.JPG

 ルディもヒーター前から動きません。

 ルディはヒーター前が大好きですが温風が目に良くないことを知って、この冬からヒーターガードを設置。








IMG_0102.JPG

 床暖房をつけているのでカイホイにも入りますが、相変わらずこたつには入らないルディです。こたつは最高なのに。



 先日、仕事中にルディママからLINEで写真が送られてきました。その写真とは・・・。









IMG_0103.JPG

 アカーン!なところへ入っているルディの写真でした。

 ルディママが洗濯している間に入ったようです。

 ルディにとってヒーターガードは、「入ってはいけない」という目印のようなもので、入ろうと思えば入れることは分かっていたけれど・・・。

 しら〜っとヒーター前に陣取るルディがおかしくて、ルディママはルディを当然ヒーターガードの外へ出しましたが、叱らなかったのです。

 その後、極寒の日が続いたこともあって、ルディは大胆不敵になり誰も側にいないとガード内に入ってしら〜っとしている。またまたおかしくて、ガードの外へはだしますが、叱らない。



 叱らないからますます大胆不敵になり・・・。









IMG_0104.JPG

 ルディパパの眼前でも侵入を試みるようになりました・・・。









IMG_0105.JPG

 手でガリガリして隙間を作ってます。









IMG_0106.JPG

 どうやって入っているのかは分からなかったので撮影しつつしばし静観・・・。









IMG_0107.JPG

 少し隙間ができたらそこに顔を入れるのか!なるほど!(感心している場合ではない)









IMG_0108.JPG

 おぉっ!かなり開いた!(感心している場合じゃないって!)









IMG_0109.JPG

 ヒラリと侵入!上手い!(感心・・・以下割愛)









IMG_0110.JPG

 くつろいどるやん・・・。


 それにしてもヒーターに近く温かくて、四方をガードに囲まれて何か幸せそうじゃないか!特別室みたいで!



 いやいや・・・アカーン!!

 今日から叱ることに決定!









IMG_0112.JPG

 寒い時は少しでも温かいところを求めるのは動物の本能・・・。

 だけど・・・!



 ルディ!アカーン!やねん・・・。

↓真実のヒーター前は温か過ぎて最高なんだっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(120)  コメント(10)