SSブログ

首を傾げる

 平昌五輪に北朝鮮代表選手団が参加することになりそうで、そうなると久々に北朝鮮女性応援団が見れそう・・・♫パンガプスムニダ〜パンガプスムニダ〜♪北朝鮮は好きでなくとも、あの一糸乱れぬ応援と歌は見たくなり聞きたくなるルディパパです。

 パンガプスムニダとは「うれしいです」という意味らしいです。かつては現在の金正恩夫人も参加していた北朝鮮応援団。美女応援団とも言われていますが、よくよく見ると全員美人な訳でもない・・・そして、彼女達全員がどのような思いなのかは察し兼ねますがしかし・・・かわいい集団に見えてしまいますよね。






IMG_9429.JPG

 自分のことを「かわいい!」と言われたことがありますか?

 もちろん、女性はあると思います。回数の違いはあるかもしれませんが。ひぇ〜、回数が少ない方すいません!

 ルディパパは男なので、「かわいい」と言われたことはありません (キッパリ)!

 それなのに、犬は男の子女の子問わず「かわいい」と言われます。

 ルディなんて、寝ているだけでも「かわいい!」と言われるのですから羨ましい限り。







IMG_9431.JPG

 ルディパパだって、童の頃は多少の「かわいい」という声は貰ったことでしょう・・・。
 
 そこで思うに、犬は人間にとって、基本的に童なんです。だからシニアになっても「かわいい!」なんですよ。







IMG_9432.JPG

 犬好きな人間にとっては、どんな姿の犬もかわいいですが、特にかわいいのは首を傾げている時。

 ルディパパが首を傾げても、ルディママは「かわいい」とは言ってくれません。当たり前か。しかし、ルディが傾げると「かわいい!」。

 そんな首傾げポーズ・・・犬は何故首を傾げるのか?

 諸説あります。

 人間なら「何故?」とか「分からない」とか「おかしいな」と思った時などに首を傾げますよね。

 しかし、調べてみると犬は違って・・・。

 犬の耳は敏感だから、家族の変な声や遠くの音を聞き取ろうとして首を傾げる、という見解が多い。

 人間と同じように、「分からない」とかで首を傾げているという説もあるようですが、ルディパパ的には前者かな〜と思っています。

 要するに、犬が首を傾げている時は「何故なんだ?」とか、「何?」と思っているように見えますが、どちらかと言うと「なんの音だろう?」とかなんでしょう。



 ところが、パピーの頃は毎日のように首を傾げまくっていたルディが、最近は首を傾げない。

 考察するに・・・ルディが聞く毎日の”音”は、首を傾げ、集中して聞き分けなければならないなんてことが少なくなったんじゃないかな、と思っています。


 そこで・・・改めてルディの首を傾げさせてみよう!と挑戦!








IMG_9434.JPG

 いろいろ話しかけてみるが、首を傾げない・・・。







IMG_9435.JPG

 しつこく話しかけてみるが、首を傾げるどころか嫌がられている・・・。

 以前は首を傾げさせるのは簡単だったんだけどなぁ!







IMG_9433.JPG

 日曜日に遊んだポン太郎の名前を出してみた。

「ポン太郎にもらったおもちゃかな?」

 おぉっ!傾げそう・・・!

「ぴん太かポン太郎か、遊びに来たかな?」







IMG_9436.JPG

 今から考えればセリフの内容より奇声を発すればよかったのですが・・・。

 それでも微妙ですがちょっとだけ傾げた!

♫パンガプスムニダ〜パンガプスムニダ〜♪

 嬉しい!かわいい!何のこっちゃ・・・!

↓なかなか首を傾げなくなったルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(112)  コメント(6) 

日曜日 ママ編 [ドッグラン]

 12月30日から6連休、1日働いて(15時に帰った)3連休・・・遂に・・・遂に終わりを告げる・・・ここ数年の間では味わったことがないくらいの仕事イヤイヤ病発症中のルディパパです。

 それにしても1日が・・・そして1年が早過ぎる!

 しかし・・・日曜日にルディパパより一回り歳上のあっしゅとーちゃんから名言が出ました!

「我々(ぴんパパを含んでいると思われます)は、10年が早いんだ」

 ・・・1日1日を大切に生きていきましょう!







IMG_9424.JPG

 日曜日に京都に飲みに行っていたルディパパ・・・。

 長時間の外出となるので、前もってルディママがルディと留守番できるように調整しました。







IMG_9411.JPG

 朝起きたら空は快晴だったんですよね。これでもか!と言わんばかりに。ここまで晴れなくてもいいじゃないか。

 ルディママに、
「暖かくなったら散歩だけでも連れて行って!」
と、頼んで、ラン日和に後ろ髪引かれる思いでルディパパは出発。

 朝はまだ寒かったんですよね!







IMG_9417.JPG

 いつも休日にルディパパが着替え始めたら大喜びするルディ。

「今日は留守番な〜」
と、言ってルディパパが着替えたら、ちっとも喜ばなかったルディは、ルディママによると少し寂しそうに過ごしていたようです。


 天気が良く、日向ぼっこをしていると・・・。

「ま、まさかママがっ!?」







IMG_9416.JPG

 そうです!天気が予想以上に良く、ルディママはドッグランに行くことを決意!

 土曜日の夜にミニピン☆ポン太郎の備忘録♪のポン太郎母さんより連絡があり、天気がいいので日曜日にBiwaDOGへ行こうかなと思っている、と・・・。

 ポン太郎家は雪深い北陸地方。柴田勝家ばりに冬は雪に閉ざされてなかなか遊べない!

 是非遊びたかったのですが、断腸の思いで「ご一緒できない」と伝えるしかありませんでした。


 しかし、日曜日、京都でワイワイやっていたルディパパにルディママからLINEが!

 写真を見たら何とBiwaDOG!ルディママ、単独では2回目のドッグラン。

「ポン太郎、来てない・・・」

 ぽ、ポン太郎は100%来るわけではないわっ!







IMG_9415.JPG

 心配したのも束の間、ポン太郎はやってきた!

 ルディママからの連絡はその後なしのつぶてだったのですが、ポン太郎母さんから連絡があり、合流できたことが分かりました。ホッ。







IMG_9412.JPG

 京都は昼間も寒かったんだけど・・・BiwaDOGは上着を脱ぐくらい暖かかったようです。







IMG_9419.JPG

 ルディとポン太郎は2回目。

 前回はわらわらと他のミニピンもたくさんいてがっつり遊ぶということはできなかったけど、今回は一緒に走れたようです。

 ポン太郎母さんが、「ルディくんのプレイバウを聞けて嬉しかった」と言ってくれました。


【プレイバウ】犬が「遊ぼう!」と飼い主や他犬を誘うこと。

 そうそう!ルディはプレイバウが十八番!

 ・・・すいません、”プレイバウ”という言葉を知りませんでした。ポン太郎母さん、教えてくれてありがとうございます!




↓ルディ十八番のプレイバウ・vsポン太郎バージョン、20秒です。







IMG_9413.JPG

IMG_9426.JPG

 これもルディ十八番の”取れるものなら取ってみな”。

 ポン太郎、ぴん太と同じ反応・・・ただただ困惑。







IMG_9410.JPG


IMG_9414.JPG

 ポン太郎母さんやポン太郎父さんを前に。

 ポン太郎父さんはルディとも遊んでくれたそうで・・・更にルディブログの高虎公の記事も褒めてくださりそれもありがとうございます!







IMG_9425.JPG

 今回の記事、ルディママが撮ったスマホ写真と、ポン太郎家が送ってくれた写真で構成。ありがとうございます。

 ルディパパ不在時に久々の快晴!

 ルディをランに連れて行ってくれたルディママにも感謝。
 おかげでルディも満足したのかデビルディ出現はありません!

 そして、ここまで晴れてくれて良かった!どっちやねん!

 ”亭主元気で留守がいい”!?










IMG_9422.JPG

 そして、ルディと遊んでくれたポン太郎、ルディママと楽しく過ごしてくれてたくさんお話もしてくださったポン太郎母さん、父さん、ありがとうございました!

 ルディママも喜んでいました!

 ただし、この日のことをルディママから聞いていると・・・。

 相変わらず”ポン太”、”ポン吉(吉はどこから・・・FUNKY MONKEY BABYSのモン吉?)”、”ぴん太郎(ぴん太と混ざるのか?)”ですが・・・。

↓ポン太郎、また走ろうぜっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(120)  コメント(10) 

日曜日 パパ編

 うぐぐ・・・さすがに今宵は酒はいらないルディパパです。

 年末年始、飲み過ぎ食べ過ぎ・・・そろそろ節制しなくては・・・。







IMG_9366.JPG

 今回の記事はルディが出てきません・・・。

 何故ならルディパパが出掛けていたから・・・。







IMG_9367.JPG

「かんぱーい!」







IMG_9368.JPG

 もつ鍋を!







IMG_9369.JPG

 有難くも声をかけてもらい、飲み会へ!







IMG_9370.JPG


IMG_9371.JPG

 3時間飲み放題!







IMG_9380.JPG

 真っ昼間から酔っ払うおっさん達。







IMG_9372.JPG

 二次会はカラオケ店に移動。

 これが部屋が広くてびっくり!20畳くらいあったのではないだろうか?

 はしゃぐ、あるおっさん!







IMG_9373.JPG

 テラスもあるんですよ!寒くて出ないけど。







IMG_9374.JPG

 あるおっさんは浜省を熱唱!







IMG_9375.JPG

 あるおっさんは十八番を熱唱!







IMG_9376.JPG

 そしてまたあるおっさんは♫ぷさんはんへ〜!

 おっと、サプライズで紅一点登場でした!







IMG_9377.JPG

 ここでも3時間飲んで食べて、歌って喋ってでした!







IMG_9378.JPG

 ルディパパ・・・個人的にはジャンカラの焼き豚チャーハンはあっさりしていて美味でした!







IMG_9379.JPG

 参加者が全員分かった人はすごい!

 夜になって帰宅!

 ルディパパが留守だった間、晴天だったルディ家地方・・・。

 ルディとルディママはどうしていたのか!?

 次回へ続く。

↓日曜日はママと・・・!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(112)  コメント(7) 

目標早寝早起き!

 日曜日は久々に好天になりそう・・・しかし、ルディパパは用事でランに行けそうもなく、長い正月休みと土曜日からの3連休はずっと天気が悪いのによりによって明日天気がいいなんて何故だ、何故なんだ!?のルディパパです。

 すまん、ルディ・・・。ごめんよ、ポン太郎・・・。







IMG_9302.JPG

 ルディ家地方、年末の30日を除いてずっと降っています。しつこいですが、ずっと雨か雪かみぞれが降っています。いい加減にしてくれと言いたいほどです。

 土曜日もずっと降っていた・・・ランに連れて行きたいのに・・・。

 前日(金曜日夜)に、ルディママと相談していて、結局土曜日朝に天気予報を見てから決めよう!、という結論に達したのですが、誰かと約束していてもルーズなルディ家、約束していない今回は当然更にルーズで、ルディパパが起きたのは11時過ぎでした・・・。

 ルディ家地方より南に行けば雨が降っていないということで午後からルディを連れて出発したはいいものの、近隣市の大きい公園はまさかのペット禁止!仕方ないのでその公園から近い桜で有名な別の公園はペットOKだったので行ったら駐車場がない!

 調べて行けよ!って話なんですが、ルディ家地方、ドッグラン以外の場所に犬とお出掛けするのにいつも一苦労・・・。
 絶対都会の方が恵まれてますよ!と声を大にして言いたい・・・。

 そして、ルディ家地方県、公園、ドッグカフェ・・・ルディ家が住む北部と、南部は違う、違い過ぎる・・・自然豊かな北部は犬に優しくありません・・・。







IMG_9315.JPG

 近隣市の”ひばり公園”と”延命公園”に行こうとしたが行けなかった1時間は、それだけでブログが1記事書けるくらいの出来事があったのですが写真が1枚もないので割愛・・・。

 ただ、ルディ家が初めてのところに出掛けると何故トラブルばかりなんだ!と、ルディパパが叫んだことだけを記しておきます・・・。

 仕方ないので別の小さな公園に行きました。雨が降っていないところでルディの散歩だけでもしていかないと夜がヤバい!

 最近のルディは連日の悪天候でランに行けず、3歳にしてデビルディ出現率高しです・・・。







IMG_9310.JPG


IMG_9307.JPG

 高虎公園。


 藤堂高虎っていう戦国武将を知っていますか?

 大河ドラマなどではあまり出てこないのですが、戦国時代好きの人なら必ず知っているであろうぐらい有名な武将なのです。

 津藩32万石の藩祖、藤堂高虎!

 その出生の地なのです。







IMG_9311.JPG

 高虎公園には誰もおらず・・・いや、鳥が2羽いました。

「鳥!鳥!写真写真!」
 ルディママが叫びましたが間に合わず、ばさばさばさっ!と飛び立ってしまいました。

「何やってんのー!」
と、おこ!されましたが、鳥たちはすぐに戻ってきました。寝ぐらなのかなぁ。

 戻ってきた鳥に、ルディママが走り寄る。

「飛ぶとこ撮りー!」

 鳥さんすいません・・・。







IMG_9312.JPG

 草花同様鳥に無知なルディパパ。

 白鷺ですよね・・・。白鷺はルディママに飛ばされても、またしばらくしたらすぐに戻ってきていました。








IMG_9303.JPG

 大阪城の残念石がどどんと。

 横にあった石碑によると、大阪城に使うつもりで使われなかった高虎公の石(11トン)が、もういらない!ということで木津川に捨てられていたとか。

 それを平成の世に中になって持ってきたみたい・・・「おぉ!高虎公にゆかりのものだ!持って帰ろう!」と、拾ったみたいな感じ(すいません)。







IMG_9304.JPG

 見よ!何故か水中に浮かぶ藤堂高虎公騎馬像!

 何回も主君を変えた負のイメージがある高虎公!

 豊臣秀吉の家臣に取り立てられてから出世したのに、秀吉死後はいち早く徳川家康に近づき、外様大名でありながら日光東照宮の家康像の横にも像があるほどに家康にも信頼された高虎公!







IMG_9306.JPG

 そんな類稀なる世渡り上手な高虎公と一緒にルディを撮影。

 今更フォローですが、高虎公、築城(城造り)の名手です。戦さも上手く、内政も素晴らしいかなり能力の高い武将だったようですよ!







IMG_9320.JPG

 石橋を渡るハヒハヒルディ。やはりパワーが余ってる・・・。







IMG_9308.JPG

 高虎公とは関係ない遊具も!

「なにやつっ!?」







IMG_9309.JPG

「おぬしが近頃にわかに人気なシャンシャンかっ!ワンワンワンワンっ!」














IMG_9313.JPG

 帰り間際には虹が!

 今年はいい年になるかな!

 ・・・と昨年の今頃もこのようなことを書いたら直後に誤飲遭難騒ぎが・・・。何やら不安。


 出発が遅かったのと、調べ不足で1時間うろついたのでアッという間に夕方になってしまいました。







IMG_9305.JPG

 近頃ブログの1記事が長過ぎてルディママにおこ!されるので前回短くしたのにまた長くなってしまった・・・。



 高虎公、家訓として、

「早寝早起き」

 と遺言に書いたとか・・・。



 ルディ家、今年は早寝早起きで行こう!・・・無理か。

↓高虎公園も寒かったっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(109)  コメント(8) 

寂しいかな?

 1月5日・・・仕事始めだったルディパパです。

 6日間なんてアッという間・・・いや、6日も休んだのか?休んでないだろう?のルディパパです。

 あー、お正月休みが終わってしまった・・・来年のお正月休みまであと何日だろう・・・と指折り数えるルディパパです。

 お正月休みの初日は良かったよなぁ・・・と感慨に耽る・・・もうええわっ!







IMG_9289.JPG

 短いとはいえ6日間。ルディパパはルディとずっと一緒でした。

 そこで考えてみたのです。ルディの側に立って。

 ある日突然、飼い主とずっと一緒な日が何日も続くんですよ!

 ルディの場合、ルディパパと1日一緒にいられるのは普通は土日の2日間。それが、お正月休みやGWやお盆休み・・・唐突に何日間か飼い主が仕事にいかない。

 そして、あと何日一緒にいられるのか、はたまたいつ終わるのかはルディには分からない。

 ある朝ルディママが早くに起きてきて、続いて起きてきたルディパパがすぐに着替え始めた時にやっと分かるのです。「あぁ、パパ仕事だ!」と・・・。

 ずっと一緒だったのに、いきなり留守番。

 ルディは、寂しいのではないだろうか?







 ルディパパ、仕事初日から帰宅後・・・。


IMG_9287.JPG

 ルディパパが帰宅しても普通に喜ぶのみ。

 いつも以上に、というのは見受けられない。

 そしてヒーター前ぬくぬく。







IMG_9290.JPG

 郵便配達にガン吠え。







IMG_9300.JPG

 聞いてみた。

「ルディ、寂しかったか〜?」







IMG_9288.JPG
 
 見事に普通の留守番の日と何も変わらないルディでした・・・。


 
 考察結果

 一緒に過ごした休み明けの留守番は何の心配もいらない。

 どちらかというと寂しいのは飼い主の方だ。

 
↓そろそろランへ行きたいルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(116)  コメント(12) 

見解の相違

 人付き合いをしていると見解の相違ってどうしてもあります・・・ふいに気付いて考え込むことありですが、人それぞれ考え方も違うしそれは仕方ないことなのだ、と自分に言い聞かせるルディパパです。






IMG_9274.JPG

 3日の日は箱根駅伝の復路をほぼ見ましたが、中盤からは青山学院大学優勝の消化試合みたいになってしまい、ルディパパはおもしろくなかったのです。

 青山学院大学は弱小だったのに最近はすっかり有名になった原監督(タツノリではない)の尽力もあり、箱根駅伝4連覇。

 これは本当に凄いことなんですが、『陸王』効果もあり、「青山学院大学頑張れ!」と思う人が多かったように思います。

 しかし、何かと判官贔屓なルディパパは、青山学院大学が初優勝した翌年からは他大学を応援してしまうんですよね。4連覇がかかった今回なんかは東海大学と神奈川大学の失速に歯ぎしり・・・。ルディパパにとって、青山学院大学はプロ野球で言えば巨人やソフトバンクなんです。

 これも見解の相違・・・。






IMG_9275.JPG

 箱根駅伝終了後、夜に中学の同級生3人で飲み会。

 飲んで食べて、帰宅してひっくり返って寝てしまったので昨日はブログをお休みしたという訳です。

 雪の中歩いて帰りました。ちょっと千鳥足だったな・・・。







IMG_9276.JPG

 3枚写真を撮って・・・これ以後は撮っていないという・・・。

 まぁ、それだけ楽しかった、ということかもしれません。

 豚キムチがもやしだらけで豚肉が少なかった・・・ということはこの際どうでもいい。







IMG_9285.JPG

 友人2人は中学以来の長い付き合いですが、未だガラケーで、このブログを読んでいるわけではありません。

 ガラケーが悪いという訳ではないのですが、頑なにスマホを拒否してガラケーやスマホ云々の前に彼ら自体がガラパゴス現象まっしぐら・・・。

 そんな2人と話していて、特にルディの話をしている時に感じる見解の相違・・・。







IMG_9277.JPG

 友人2人のうち1人は今も7歳の犬(MIX・室内飼い)と暮らしています。もう1人は子供の頃に外飼いの雑種犬を飼っていましたが今は犬と暮らしていません。

 今は犬と暮らしていない方の友人が、

「オンタかメンタどっちやった?」
と、聞いてきたのです。

 彼はルディの性別を聞いてきた。

 ミニピン仲間に限らず、ドッグランで会う他犬種飼い主さんも、犬の性別を問う時は、「男の子ですか?」とか「男の子?女の子?」と聞いてきます。「オス・メス」という言葉ですら聞いたことがありません。ましてや”オンタメンタ”(方言かな?)なんて・・・クワガタじゃあるまいし!いや、クワガタにも失礼だ!







IMG_9279.JPG

 犬と暮らしている人・・・いや、特にブログやSNS、ドッグランなどで犬仲間と交流している人は、犬に対する価値観が似ていて、「飼っている」「ペット」「オス・メス」という言葉をあまり使わないし、「家族」という意識が強いです。

 しかし・・・そうでない人は価値観が違うし見解の相違は甚だしいです。







IMG_9278.JPG

 ルディパパは、
「オス・・・」
と、答えました。
 正直少し抵抗がありましたが、友人とて悪気があっての発言ではない。

 反対にその友人が服を着て散歩するルディを見たら見解の相違甚だしいでしょう。







IMG_9280.JPG

 ルディ写真を見せてくれ、と言われて数枚見せて、ルディの事を話しましたが・・・まぁ・・・だいたい想像できる答えでした。

「犬なんて服なんか着せずにそのままの方がいいんちゃうの?」とか、「ちょっとケガしたくらいで病院なんかいかんでいいんちゃうの?」とか。







IMG_9281.JPG

 ルディパパもしばらくは負けじと力説しましたが・・・。

「すごく甘やかして猫可愛がりしている」と思われたであろうことは想像に難しくありません。猫可愛がりは一部合ってるけど。

 いろいろ話していて思ったことは、「飼ってる、とか、オス、とか言うな!」ってことより、犬がいかに素晴らしいかってことを話す方がいいってことです。







IMG_9282.JPG

 犬や猫と暮らしていない人からしたら、まだまだ犬は「ペット」です。一緒に暮らすことは「飼っている」ということです。

 でも、ルディパパはそれはそれでいいんじゃないかな、と思うのです。ただし犬や猫と暮らしているのに「ペット」と言う人には抵抗がありますが・・・。

 価値観の違う人に目くじらを立てて見解の相違を正そうとするよりも、犬と暮らしている自分がいかに幸せか、いかに愛犬を大事に思っているかってことを話す方が犬の素晴らしさを分かってもらえます。その時、動物と暮らす、責任を持つってことの大事さ、大変さを言うのを忘れずに。

 途中からはそういう話にシフトしました。

 昨日、友人には犬の素晴らしさが少しは伝わったんじゃないかなぁと思います。かなり酔っ払っていたけれど。







IMG_9283.JPG

 この獅子舞の被り物は写真撮りにくい・・・。

 オスワリさせると獅子舞が見えなくなるのです!獅子舞をもっと前にするとルディが見えなくなり暴れまわるのです・・・。


 う~ん、えらそうな事をつらつらと書きましたが昨日の友人に、犬に被り物をさせて一生懸命写真を撮るルディパパを見られたくはない・・・すぐには理解してくれないだろう・・・。見解の相違で。

↓獅子舞ルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(107)  コメント(6) 

楽しくも慌ただしい一日

 最近は年齢からくる衰えのことばかり書いていますが、睡眠だけは・・・何故だか若い頃のようにいくらでも寝れるんじゃないか?と言わんばかりに眠れてしまうルディパパです。







IMG_9248.JPG

 1月2日はルディママの実家へ。

 11時半に行くことになっていたのですが、ルディパパがルディママに起こされたのは10時半・・・。前日寝たのが遅かったとはいえ・・・。ルディママの実家は近いですが慌ただしいことこの上ない状態になりました。







IMG_9256.JPG

IMG_9257.JPG

 ルディママの実家へ向かう道中車内でルディママから訓示。

「実家に着いたら、『おめでとう』と言ったらダメよ!」

 昨年、ルディママのお婆さんが亡くなり・・・超高齢で大往生ではあったのですが。

 ルディパパ、ルディ家長女、次女は了解したのですが、いつも「おめでとうございます!」と家に入っていくのに何と言ったらいいのだろう?とやや困惑。

「『今年もよろしくお願いします』でいいんじゃない?」
とルディママに言われてなるほど!と納得。

 ルディママの実家に到着して、長女、次女、ルディパパの順に家に入り・・・皆守りましたよ!

 しかし、最後に入ってきたルディママが、おもいっきり、

「おめでとう〜!」

 な、なぬ~っ!?

 吉本新喜劇のようにズッコケたルディ家でした・・・。

 そんな楽しい(楽しいのか?)出来事もありながら、タラバガニをご馳走になりました!


 元日のルディパパの実家もそうですが、ルディママの実家も、以前は夜まで過ごしていました、しかしルディを迎えてからはそうもいかず・・・。もっとゆっくりしていたいのだけど・・・お義母さんすいません。







IMG_9249.JPG

 2日の日はルディは留守番。14時半頃ルディパパがルディママに車で送ってもらって帰ってきて散歩へ。

 ルディ家地方、ずっと天気が悪いんですが束の間の晴れ間に散歩へ行けました。







IMG_9250.JPG

 いつもより荒れ気味の散歩でした・・・最近は滅多に吠えないのにおっさんに吠えたり・・・二本脚で歩いて行く”ハリキリボーイ”の時間も長かったり。

 だいたい、ハリキリボーイの時間が長い日は要注意です。吠える確率高し・・・誰もいないのに吠え散らかしたりします。何が不満なんだか不安なんだか。







IMG_9251.JPG

 散歩を終え、18時頃にルディママが迎えにくるまでルディとまったり過ごそうと思っていましたが・・・。

 寝転びながらBSで『孤独のグルメ』再放送を見ていたらまさかの「遊べ!」・・・。

 仕方ないのでひとしきり遊んだんですが、ルディの動きがキレッキレだったのです。

 こんな時は・・・。







IMG_9253.JPG

 近っ!

 また来たっ!

 また遊びました・・・。

 『孤独のグルメ』、面白いけど食べる料理すべてが美味しいのは如何なものか?ルディパパのような人間にはありえないことです・・・。

 個人的には回鍋肉を白飯の上にチョンチョンと乗せないのが納得できませんでした!(井之頭は最終的には回鍋肉の残り1/3くらいを全部白飯の上に乗せました。)







IMG_9252.JPG

 しつこいくらいの「遊べ!」・・・。

 そうこうしているうちに17時半になってルディママから「迎えに行く」とLINE。







IMG_9254.JPG

 すると、こたつであぐらをかいていたルディパパの膝にルディが!

 『こたつ』の記事を書いて以後、はじめてのこと!よりによってルディパパが出掛けねばならぬ時に・・・。

 ルディ、LINEの字が読めるに違いない・・・。

 泣く泣くルディを再び留守番させてルディママの実家へ戻りました。







IMG_9255.JPG

 2時間半後帰宅。楽しくも慌ただしい一日も終了・・・。

 ルディは大喜びしたあと、暴れまくっていたので・・・さすがに疲れているルディパパ、新品おもちゃを投入して”1匹でおもちゃ隠しごっこ”に勤しんでもらいました。

 数時間後、爆睡ルディ。

 こたつに入っているルディパパの膝上です。

 こたつにはまだ入りませんが、ルディとこたつの距離は確実に縮まってきました!

↓パワー有り余ってるぞ~っ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(133)  コメント(14) 

ルディお正月実家デビュー

 年賀状やコメントでたくさんの新年の挨拶をありがとうございます・・・ブログやFacebookでコメントをもらうばかりでこちらからはほとんどコメントできずすいません・・・といきなり言い訳に終始するルディパパです。



 年賀状も出さなくなって久しい・・・。こんなブログですが、ブログをほぼ毎日更新していると他のことはとてもとても・・・。

 年賀状って貰うと嬉しいのですが出すのは面倒臭いですよね!(←随分勝手な言い草)

 そんなルディパパも娘達が幼い頃は凝った年賀状を作って出していた時があったのです。その話を先日ぴんパパにしたら、

「ルディパパ、あれはもらう方は迷惑だよー!人の子供の写真見てな〜にがうれしいの〜!」
と爆弾発言。
おぉ!そうなのか!じゃあルディ年賀状も出さなくていいな!(ぴんパパのせいにするなっ!最初から出す気ないだろっ!)。







IMG_9238.JPG

 毎年元旦はルディパパの実家に集まる、という鉄の掟があります。

 ルディは毎年留守番でしたが・・・3年目にしてお正月実家デビューをしようと企てました。

 いや、正直に言うと、今年も留守番のつもりでしたが、用意している時に不用意に「ルディも行く?」
と聞いてしまい、ルディが俄然行く気になってハリキリボーイと化してしまいましたので、急遽連れて行くことにしたのです。







IMG_9231.JPG

 ルディはどこへ行くかは分かっていなかったと思います。当然ですが。

 ルディパパ実家は歩いて10〜15分なので、娘達とルディと歩いて実家へ。

 実家は・・・近いですが、ルディパパはほとんど行かないんですよね。なのでルディも数回しか行ったことがありません。

 仲が悪いとかではなく、ルディパパの母であるルディ婆は今でも現役で働いているので家にいないのです。 なので、普段実家に行く意味があまりなく、行かないのです。







IMG_9232.JPG

 以前連れてきた時よりはいい子にできたルディ。

 次女に抱っこされています。

 しかし、やはり久々にに会ったルディ婆やルディ爺には吠え散らかしていました・・・。







IMG_9233.JPG

 ルディ婆がルディの分の肉を焼いてくれた!何とステーキですよ。

 そんなルディ婆に吠えまくるルディを見て、ルディ婆は、

「やっぱり恐いわ!」

 やはり、ミニチュアピンシャーがガン吠えするとヒトは恐いのです・・・。







IMG_9235.JPG

 落ち着いたルディをルディ婆が抱っこ。カメラを向けたら「撮るな!」と。「何故だ?」と聞いたら「こんな格好でブログに載りたくない」と・・・。

 格好もよく分からないしルディ婆を無視して写真は普通に載せましたが、そうなんです、久々に書きますがルディ婆はルディブログの熱心な愛読者。


 先日の『走り納め』の記事について、

「ありんこさんの服は温かそう!」
と言うので、ルディパパは、そんなに熱く語るほどだったかなぁ・・・と思っていたら、

「モコモコの服!あれは温かいわ!」
と・・・。ありんこさんってモコモコ服だったっけ?



「2匹揃って・・・」

むにとむくのことか〜い!







IMG_9236.JPG

 と、そんな感じのルディ婆ですが、何とルディにお年玉を!

 ありがたや〜!ルディの首輪の資金としよう!

 ルディパパの妹やルディパパの娘達からはルディへお年玉はありませんでした。しょぼん。ちょーだい!、と言っている訳ではありません。事実をありのままに書くのが当ブログのポリシーだからであって悪意はこれっぽっちもありません。







IMG_9237.JPG

 散歩も行ったので疲れてきてルディは次女の膝で少し寝たりしました。

 ルディ、実家ではリード。実家は格調こたつがテーブルなので飛び乗って食料を奪うからです・・・。

 





IMG_9239.JPG

 ルディ、お墓参りもデビュー!

 実はルディパパ、幽霊を信じていませんが、墓地で写真を撮るつもりは毛頭ありませんでした。

 だって写る訳ないけど写ったら恐いじゃないですか!

 しかし、ルディママがルディを抱っこして、

「写真!写真!」

 ルディパパ、「えっ!?お墓で!?」と言いましたが、

「うん!お墓参りに来たって写真撮らなきゃ!」

 勢いに負けてシャッターを・・・南無阿弥南無阿弥・・・。



 普段非協力的なのに、何故か墓地で協力的なルディママでした・・・。

↓初めてのお年玉だっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(96)  コメント(20) 

本年もよろしく・・・

 あけましておめでとうございます!紅白歌合戦で竹原ピストルを見忘れないように、しっかりと三山ひろしから見て♫よー、そこの若いの♪で無事魂を揺さぶられたルディパパです。







IMG_9217.JPG

 おぉ!まさに戌年と言わんばかりの写真でスタート!

 しかし・・・。

 今朝起きてブログのコメントを見たりしていたら・・・前回記事を2017年最後の記事として1年の感想や謝意を書くべきであった、と気付いた次第・・・。

 当ブログはだいたいが午前零時を過ぎてからの更新になってしまうし、今回は2018年最初の記事になることぐらい気付かなかったのかと昨夜の自分に問いたいところですが後の祭り。







IMG_9225.JPG

 それでも、22時や23時に更新して2017年を振り返るような記事を書く、という姑息な手段に出ようかと考えはしましたよ。

 しかし、それでもこのブログを読んでくれる人の大半は年が明けてから読むであろうししっくりとこない。

 とにかく、サクッとブログを下書きしてゆっくり年を越そう!と思っていたら、ガキ使もあまり面白くないし・・・笑ってはいけないならamazonの『ドキュメンタル』の方が数十倍面白いし・・・気が付いたらこたつで寝て年を越してしまいました。あわわ・・・。

 振り返るより前を向こう!







IMG_9219.JPG

 大晦日の散歩納め!(いきなり振り返っとるやんかいな)

 いや、振り返っているのではなく、いつも通りのその日の記事なんです。それでいこう!

 ルディ家地方、午後からまた天気が悪くなるので正午頃に行ってきました。







IMG_9221.JPG

 ちょっと寒かったけれど、真昼間だしルディも喜んで出陣。







IMG_9220.JPG

 さすがに大晦日の正午は大きい道からひとつはずれると車が極端に少ない・・・。

 自販機で缶コーヒーを買い求め、いつものベンチに座ってタバコを一服しながら・・・と思ったら、歳の頃70歳くらいの推定では住所不定無職(おいっ!)のおっさんがじ〜っとこちらを見ている・・・その目は、「犬に服、ばかもん!」と語っている・・・。







IMG_9222.JPG

 ルディパパ、ベンチをパスして・・・缶コーヒーは犬と歩きながらは非常に飲みにくい、と実感いたしました。皆さんもお控えなさるよう・・・。

 このあと別の自販機を発見し、同じ缶コーヒーが100円で絶賛販売されており、軽くショックを受けたのでありました。







IMG_9223.JPG

 散歩終了後は、浴室掃除がルディパパの仕事。しかるに、『ウタマロ』が切れているという・・・。

 ルディママ、買っておけよ!という言葉を飲み込んでホームセンターにルディパパが買いに走りました!

 またまたしかし・・・。







IMG_9224.JPG

 家に帰ってきて見てみたら買ってきたのは『ウタマロ キッチン用』であった・・・右の大きいのが家にあった浴室掃除に使える『ウタマロ クリーナー』の空ボトル。

 『ウタマロ』!分かりにくい、分かりにくいぞ!

 同じ中性洗剤だし、使ってやりましたが問題なく汚れは落ちました。クリーナーならプシュっ!と泡がでてくるんですが、キッチン用はプシュっ!で、どろっ!と透明の液体が出てきていささかやりにくい
ですけどね。







IMG_9218.JPG

 と、そんな・・・今回ほぼルディパパですが・・・ルディ家とルディブログを本年もよろしくお願いいたします!


↓本年もよろしくお願いしますっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(100)  コメント(59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。