SSブログ

またも皮膚病・・・アレルギーなのか? [病気・病院]

200a.JPG

 今朝は2日ぶりの散歩に行けました。ルディは喜んでいましたがルディパパの気持ちは晴れない・・・。


200e.JPG

 実は今週初めからルディが前脚と顔を痒がっていて、日に日に掻くのがヒドクなってきました・・・。目の周りも見た目に痒そうになりました。膿皮症は完治はしてないですがかなり治ってきていたし、そもそもそれほど痒がってはいなかったんです。水曜は少し痒みが引いたかな~と感じましたが、昨日のブログの最初のオスワリの画像を見て首のところがハゲてきていることに気付き、膿皮症の時とは違う小さいブツブツもできていたので今日は病院へ行くことになりました。

 ルディパパの心が晴れないのは「アカルス」では?と思ったからです。全くの素人考えだけど。

200b.JPG

 病院で待つルディ。夕方ルディパパとルディママが仕事から帰ってきて出発。
 今回も1時間ぐらい待ったかな~。相変わらず落ち着きなく疲れる・・・。

 診察してもらい、顕微鏡で見てもらってアカルスとダニは発見されず、アレルギーの可能性が高いとの診断結果。ドッグランでの雑草の可能性が・・・。アカルスとダニは症状的にも違うだろう(アカルスはもっとハッキリハゲてくる、ダニの場合はもっと痒がる)とのことでした。「しかし可能性としてゼロではないので、アレルギーの治療をするか?どうしますか?」と聞かれました。
 インフォームドコンセントじゃないか!

 ルディパパとルディママは納得いくまで質問してから先生推奨のアレルギーの治療を選択。

 今日はプレドニゾロン、抗生物質と整腸剤を飲ませて明日は抗生物質とプレドニゾロンを今日の半分。アレルギーだったら明日明後日には明らかに治っていくそうです。もしもアレルギー以外の原因だったら逆に痒みがヒドクなるそうで、そうなったら再受診です。

 とりあえず今はアレルギーである事を願っています。でも、もしもアカルスだったとしてもプレドニゾロン飲んで一旦痒みが収まるんじゃないかなぁ、ややこしい・・・。


200c.JPG

 帰宅して元気だけど・・・。

 それにしてもルディパパとルディママが分からないなりに先生にいろいろ聞けるのは今まで読ませてもらったブログのおかげです。それに勇気や希望ももらえます!先人に感謝しなければ・・・。


200d.JPG

 帰宅が遅くなって夕食を作れずホカ弁を買いに再び出掛けたルディママを待つルディ。

 明日から連休でドッグラン予定していたけど行けません~[もうやだ~(悲しい顔)]

 ルディママ、「アカルス」が覚えられません・・・。「アカラス」、「アカリクス」、「アラカシア・・・?(もはや原型が分からない)」(~_~;)

↓ドッグラン延期のルディにポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピンランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。