SSブログ

軟便 [病気・病院]

 今回は先週の叱った記事に続きまたも備忘録記事です。

 火曜日の夜、家でルディのうんPを片付けようとしたらやわらかかったのです。



657a.JPG

 ルディを迎えて1年10ヶ月・・・。

 ルディは下痢になったことがなく、うんPがやわらかかったことも数回しかありません。

 ルディのうんP、自慢じゃありませんが、ベストうんPといってもいいでしょう!なうんPなのです。ほどよく固くて拾いやすく、かといってカラカラうんPでもなく、外でも家でもうんPが落ちた場所にうんPの跡がつかないという・・・そういううんPです。

 
 火曜夜はさほど気にしていませんでしたが、水曜朝もうんPがやわらかく、更に午後の留守番時、ハウス内のトイレでうんP(これもやわらかい)していたのです。

 ルディは就寝時と留守番中、うんPをしないのでよっぽどしたかったのかと思いました。

 そしてその後もうんPはやわらかさを増していき、うんPの回数も増えました。

 いまから思えば少し元気もなかったと思います。夕方散歩に無理やり行きましたがその後「遊べ!」がなかった。

 そして木曜日、ルディママが起床してルディが寝ているハウスのトイレを見たら・・・またうんP!こんな事も今までなかった!当然軟便です。

 食欲はあり、朝ご飯を食べてまたうんP!軟便。

 この時のうんPが一番やわらかかったかな・・・。



657b.JPG

 運悪くルディママは1日仕事だったのでルディはお留守番。

 うんPが心配でルディパパは昼休みに家に戻りました。しかし、うんPはしていなかった!

 ルディパパ、会社から家まで車で片道15~20分かかります。昼休み返上で家に帰りました。



657c.JPG

 ルディはうんPしていませんでした!

 しかし、ルディパパが家に帰ってきて直ぐに会社へ戻るのがルディがかわいそうで仕方ない・・・。



657d.JPG

 約30分滞在でルディはまたハウス!ちょっと・・・というかかなり可哀想でした。

 家と会社がもっと近かったらなぁ~!毎日昼休みに帰れるのに!



657e.JPG

 木曜日はとりあえずルディのうんPが水のような下痢ではないのでピン友さん達に相談して、いろいろ教えてもらいました。本当に感謝です。

 それで、飼育本でも見た事がある人間用ビオフェルミンを購入。

 説明書を読むと人間の3~5歳の幼児が添付けのスプーンで1杯ですから、ルディは更に少なくしてスプーン1杯の半分を木曜晩ご飯から投入しました。

 ミニピン、下痢をする事が多いみたいです。それは知っていたけどルディが豚肉の生肉を強奪して食らった時でさえ超健康的うんPだったので関係ない話だと思ってました。



657f.JPG

 ルディは晩ご飯後にうんPしましたが、ここ3日間ずっと少しずつやわらかくなっていたのに、初めて少し固くなってました。

 夜も水曜はなかった「遊べ!」要求があり、少し遊んで一安心。

 やっぱり寒さ故なのだろうか・・・?

 去年はまったく大丈夫だったのですが、今年は寒くなると吐いたり・・・そして今回の軟便騒動・・・。

 う~ん、ルディの健康管理、ちょっと考えさせられました。

 今回の軟便騒動、あれほど犬を飼うのを嫌がっていたルディママが、

 「娘が大きくなっていちいち心配することもなくなったけど今はルディが少し何かあったら心配で仕方ない・・・子供と一緒だから」

 と言いました。

 これはこれで良かったかな・・・?

 うんPの回数も落ち着いてきたし、快方へ向かうと思います!


↓このまま元気になるぞ~っ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。