SSブログ

今冬、初着火!

 年末なので仕事も忙しく、水曜日は風が強く寒かったので仕事中も寒さに負けまいとして踏ん張って、体に力が入り疲れ倍増・・・帰宅してルディママの帰りが遅かったこともあり第3のビールを2本飲んだらもう・・・夕食後爆睡です・・・のルディパパです。

 いつもより疲れた時っていつもよりビール飲みたくなりませんか?ルディパパだけかなぁ。と言ってもいつも飲みたいのだけど。



663a.JPG


 余りの寒さに前年の冬は1月5日に初着火したペレットストーブを着火しました。
 ペレットストーブについてはこちらを見てもらうとして・・・。

 ルディパパは『アルプスの少女ハイジ』が好きなのですが、作中(アニメ)の冬の模写が好きなのです。冬の模写といっても雪まみれのモミの木やそりで滑るペーターとかではなく、『ハイジ』に限らず、冬に屋内で暖をとっている模写が好きで、北欧とかの暖炉とか・・・いいなぁと憧れてました。



663b.JPG

 実際冬の豪雪地帯に住んでおられる方は並々ならぬ苦労と、極寒を耐え忍んでおられることと思いますが、北海道の冬(屋内)や、白川郷の冬(屋内)に憧れがあり、ペレットストーブ購入となりました。

 ペレットストーブは薪ストーブと比べて”煙が出ない”(少しは出ます)という利点がありますが、極寒地帯では薪ストーブのパワーに太刀打ちできるものではありません。なので、ルディ家地方やそれよりもう少し寒い地域には適しているでしょう。

 そして・・・薪ストーブのイメージにはあると思いますが・・・ペレットストーブはお餅も焼けませんし、ピザも焼けないし、クリームシチューを温め直す事もできません・・・。冷たい缶コーヒーをホットにすることはできますよ!


・・・30分くらいかかりますが・・・。



663c.JPG

 アッという間に家は暖かくなります!しかしエアコンではないので無限に暖かく・・・最後には暑くなります。

 このストーブを強引に導入したのはルディパパです。燃料代が灯油よりは高く、ルディ家の財政を直撃して自分の首を絞めています。

 しかし、揺らめく炎を見ながら暖をとると”心の豊かさ”が得られるじゃないですか!



663d.JPG

 床暖房も寝転ぶと暖かいのですが、部屋全体を温めるのはペレットストーブ!部屋の温度24度!
 床暖房だけの時は20度いかないぐらいでしたのでかなり暖かく感じます!

 ん!?ルディが・・・!



663e.JPG

 活発に!

 いつもならヒーター前でゴロンとしている時間にも「遊べ!」発動・・・!

 どうやら”寒さ”はルディの活動を制御していたらしい・・・。

 長女も
 「ルディ、今日はどうした?」
 と驚いていたので
 「ストーブつけて部屋が暖かいから元気なんや・・・」
 と答えたら
 「少し寒い方がいいんちゃう!?」
 と・・・。

 「バカモ~ン!ルディと遊びたくないからそんなこと言うのか~っ!」



663g.JPG

 ルディよ!パパが遊んでやるよ!ドンとこい!

 

 水曜日23時過ぎ・・・。



663f.JPG

 パペット遊びで絶好調ルディ、毛が逆立ってます・・・。





 うぅ・・・。少し寒い方がいいかな・・・。


↓午前零時にやっと寝たよ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。