SSブログ

してはいけない無駄吠えがある

水曜日は午後から雨予報・・・仕事中もちょっとポツリポツリと雨粒が降ってきたりして・・・「今日は散歩中止だな〜」と思ったら、あ〜ら不思議、心軽やか、夜の「遊べ!」にも耐えてみせるぞ!と帰宅したら雨は降らず・・・今は激しく雨が降っています・・・のルディパパです。

ルディパパは犬が大好きですが、やはり犬の散歩は面倒臭い!ドッグランに行かない休日の散歩はそれほどでもないのだけど、平日はキツイ。雨で中止になると何だか嬉しかったり・・・それは、ルディが中止でもまったく「散歩連れて行け!」がないからだけど。

その代わり、「どうやら今日は散歩ないな」と気付くとガムを要求してきますが・・・。






IMG_2806.JPG

そんなルディパパ、ルディと暮らしていく上で一番の悩みは散歩中のルディのガン吠えでした。

今でも気は抜けませんが、何とか制御できるようになってきて、それが普通になるとさほど気にしていなかった他のことが気になってきます。






IMG_2798.JPG

無駄吠えってやつです!

ミニピンは無駄吠えしやすい犬種。家でルディが無駄吠えしたら一応叱っていますが、まず第一には散歩中のガン吠えを何とかすることが急務だったのでともすれば、
「宅急便のお兄さんや郵便局員に吠えるのは、まっいいか!」
と思ったりしていました(局員さん達ごめんなさい)。






IMG_2800.JPG

思えば、パグのパコも来訪者に無駄吠えはしていましたが、いちいち家の前を通る人に吠えていなかったし、雑種のコロンに至っては人懐っこすぎて、誰彼構わず喜び、万が一泥棒が側に来ても尻尾フリフリで、マウントするのではないか?という犬でした。

しかし、ミニピン・ルディは熱心な警備!そして妥協のない吠え!

自宅への来訪者に吠えてしまうのはある程度仕方ないかな・・・ピンポンに吠えてしまうのはもはや当然のことだ!・・・まぁ、間違っているのでしょうが、そんなふうに思ってルディと2年以上暮らしているわけです。

しかし・・・仕方ない、ですまない無駄吠えがある!






IMG_2799.JPG

ルディ家のお向かいさんのAさん家族。

この人達にもルディは吠える・・・二年以上毎日のように見ているのに、そしてAさん家族には危害を加えられるどころか、何ら驚くようなことはされていないというのに・・・ルディは律儀に毎日吠え散らかしています。

ルディママが時々Aさんに謝っていて、Aさんは本当にいい人で愛想よく「大丈夫ですよ」と言ってくださるのですが・・・このバカチンルディ!






IMG_2803.JPG

Aさんに犬のオヤツを手渡し、
「このオヤツをルディにあげてくれますか?」
と言い出すほどには仲良くないので、ルディにAさんに懐いてもらう、という案は却下!

やはり「ダメだ!」と教えるしかないでしょう・・・。






IMG_2486.JPG

ルディは無駄吠えした時、ルディパパが注意しても吠え散らかしを止めません。しかし、ルディパパが立ち上がり、ルディの近くまでいくと吠えるのをやめます。

なので、ルディは理解しているものと推察されます。吠えてはいけない、と。

ソファーでゴロンとなっている時に、いちいちルディの側まで行くのは本当に面倒臭い!

ルディが吠えたら、
「ダメ!」
の一言で吠えるのをやめてほしい・・・。結局は吠えるのをやめさせられるんだから・・・。






IMG_2802.JPG

結局のところ、ルディが無駄吠えしたら、面倒臭がらずにルディパパが動くしかない・・・。

しばらく集中的に叱ってせめてAさん家族には吠えないように頑張ってみよう!


・・・。

”頑張ってみよう!”じゃないよ・・・。

ミニピン若手飼い主さんに慕われたりしているのに・・・実はまだこんなことで悩んでいるのでした・・・。すいませ〜ん!

↓二年以上無駄吠えしてるぞ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。