SSブログ

褒められる

 先日、このブログの文章を褒めてくれたコメントがきまして・・・この歳になると”褒められる”ということがなかなかないので、褒められると本当に嬉しいルディパパです。






IMG_3948.JPG

 ブログをやっていると時折ルディパパが褒めてもらえます。本当に嬉しい!

 しかし、ルディはというと、ブログコメントでは褒めてもらえることはありますが、実際に褒めてもらえることなど皆無です。

 ルディがパピーの頃、はじめてか2回目かの病院で、偶然ミニピンと会いまして・・・その後このミニピンちゃんとは会っていないのですが、待合室で褒められたんですよね。

「本当に賢いですね」

 そう・・・当時のルディは無垢だった・・・。人に吠えない、病院を嫌がらない、インターホンにも吠えない・・・ルディパパ自慢のミニピンでした。

 これからも、ずっと、褒めてもらえる・・・だって、かしこいミニピンなんだから!



 ・・・思えば、その時がルディが褒められた最後の機会となったのです・・・。

 あっ、「高そうな犬やなぁ!」は褒められたとはカウントしていません。当然ながら。






IMG_3940.JPG

 散歩で歩かない、人や自転車に吠える、吠え散らかす、叱るとパニックになる、インターホンにも吠え散らかす、病院は嫌がる、吠え散らかす、そのようなミニピンとなったルディですが二歳半を過ぎ、散歩もかなり楽になりました。






IMG_3941.JPG

 散歩途中の駅前にはベンチがあり、毎日5分ほど休憩しています。






IMG_3942.JPG

 ルディパパかベンチに座っているのが全く分からない写真ですが、座ってます。

 当然歩行者や自転車が通るので、吠えるのを我慢する練習をさせていたらかなり効果があり、最近はスマホを眺めていられるようになりました!






IMG_3946.JPG

 それでも時折興奮して毛を逆立ていますが・・・。

 デンタルケア不合格ルディでしたが、散歩はかなりマシになり、本当にルディは酷かったのでこれはまさにルディパパの努力の賜物・・・自分で言うかっ!ですが、言わしてくれよ、書かせてくれよ、何度でも!の気持ちなのです。

 ルディも、本来の散歩を楽しんでいるように思います。油断すると拾い食いしますが。






IMG_3943.JPG

 火曜日の夕方散歩、先程のベンチに「高そうな犬やなぁ」爺が犬と一緒に座っていました。爺とはほぼ毎日会います。「こんにちは〜」と挨拶する間柄・・・。

 「高そうな犬やなぁ!」の後も、「なんちゅう種類の犬やな?」(何という種類の犬ですか?)と数回聞かれております・・・。

 「今日はベンチに座れないな・・・」と思いつつルディと進みましたが、ベンチに爺と爺の犬。ルディパパとすれ違う形で歩行者数人、後ろからも歩行者。

 爺の犬は必ずルディに吠えます(爺が「これっ!」と叱ると止める)ので、ルディが興奮すると思い、すべての歩行者をやり過ごしてから爺の前を通ろうと決めました。

 ルディは、散歩中のマテだけは以前から得意なので待っていました。「マテ!」と言わなくてもルディパパが歩くのをやめたらずっと止まってます。






IMG_3944.JPG

 人や自転車とすれ違う時もマテでやり過ごして吠えるのを我慢させていたのですが、その時リードを短く持っていたらルディは学習したらしく、歩いていてもリードを短く持てば人や自転車に吠えるのを我慢できるようになったのです。本当に嬉しい!

 実は、リードを普通に持って、普通に歩いていたらいまだに吠える、ということなのだけど。



 話は戻り、リードを短く持って止まり、人や自転車をやり過ごして、最後の歩行者とだけ歩きながらすれ違い、爺の犬に吠えられましたが、ルディは以前から犬には吠えないので、「こんにちは〜」と爺の前を通り過ぎました。

 この一連の動きを見ていた爺の目には、ルディが規律を守るきびきびした犬に映ったのでしょう・・・。

 満面の笑みを浮かべる爺の口から信じられない言葉が・・・!




「ようしつけられてますなぁ!」(良くしつけられてますね)






IMG_3947.JPG

 ルディが”褒められる”日が来るとは・・・!

 ”褒められる”って・・・気持ちいいじゃないか!



 そして爺よ、ありがとう!以前あまり好きじゃないってブログに書いてすいません・・・。

↓まだまだ精進が必要だけど!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。