SSブログ

お尻 その後 [病気・病院]

 鬼のように忙しかった・・・くたびれ果てたルディパパです。






IMG_9065.JPG

 水曜日は鬼のように忙しかった仕事(しつこい)を終えて急いで帰宅して、ルディを病院へ!

・・・と思ったらルディママが病院へ電話をして先生と話し込み、今回は診察なしで薬だけを取りに行くことになりました。

 ルディママの電話での話し込みはあり難かったですが取りに行くのは当然ルディパパです・・・再び車に乗り込んで病院へ行き、薬と食物繊維豊富なドッグフードを貰って、他の用事も済ませて・・・とにかく忙しい1日でした。コメント返しが遅れていてすいません。






IMG_9063.JPG

 昼休みに家に帰れたのでルディを1時間自由にさせてあげることができました。自由といってもずっとヒーター前なんだけど。






IMG_9064.JPG

 ルディのお尻ですが・・・。

 先週の1番酷かった日よりはかなりましになっているのですが、何だかスッキリとはしない日々。

 うんPが太い時は途中でやめたりします。赤いものも少し出たり・・・スムーズにうんPする時もあり・・・よく分かりません。しかし、うんPを出し切らず途中でやめたりは今までなかったことなので、やはり何かしらおかしいと思われます・・・。

 病院の先生曰く、「犬はうんPする時は赤いのが出ますよ」と・・・。

 確かに考えてみると、今までルディがうんPしていても肛門部分をまじまじと見ることなどなく、もしかしたら気付いていないだけで極太うんPの時は出ていたのかもしれない。しかし、やはり先週気付いたわけで、ずっとそうだったとは考えにくい…。






IMG_9066.JPG

 火曜日にはルディママの母が家に来て、ルディにと焼き芋をお土産に持ってきてくれました。

 うんPが出やすいように!

・・・かどうかは分かりません。何故ならルディママのお母さんは毎回焼き芋を持ってきてくれるからです・・・。いや、お義母さん、いつもありがとうございます!



 そんなこともあって、ルディのうんPは相変わらず健康です。

 うんPがカチカチに固いとかではないだけに、繊維質を取るように、というのも分かるんですが訝っている現状・・・。

 もう1週間様子を見て、変わらないなら肛門内部を触診してもらおうかなぁ・・・。暴れるだろうな・・・。

 しまいには、ルディパパとルディママが気にし過ぎているとも思えてきました。


 悩むルディパパとルディママ・・・。






IMG_9062.JPG

 ここであえて問いたい!

 皆さんの愛犬はうんPする時に肛門から赤いのが見えていますか?


↓教えてくださいっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(109)  コメント(13) 

白髪

 年末で忙しくなると腰痛や、首を捻ったりしてアイタタ・・・年々お爺さんに近づいているルディパパです。


 思えば、ルディパパは白髪が出たのも早かった・・・。まだ頭髪があった時分(おいっ!)、仕事で大変な事があって一気に白くなったものです、玉置浩二みたいに。
 仕事が関係あったのかどうかは分かりませんが・・・早くに白くなったのは事実で、今は頭髪も薄くなり、なのに横や後ろは生えてくるものだから散髪も染めるのも面倒臭い事この上ない。いっそ生えてこなければいいのにと思ったり・・・(ルディパパの頭髪愚痴が延々と続きますので以下割愛)。






IMG_9055.JPG

 ルディ家地方、火曜日またも極寒。月曜日の暖かさは何だったんだ!

 朝に天気予報から得た情報より寒くて困惑でした。

 そんな寒い日に帰宅するとヒーター前で毛布を被り暖をとる1匹の犬あり・・・まるでお爺さんじゃないか!






IMG_9056.JPG

 毛布は、体の乾燥防止にルディママがかけたのでしょうが・・・冬のルディはお爺さんな時間帯が多い。

 3歳なのでまだまだお爺さんじゃないと思うのですが、行動だけではなく、体にもお爺さんの兆候が!

 上から見たり写真を撮ったりすると分からないけれど・・・。




IMG_9053.JPG

 分かるでしょうか?ルディとぴん太ですが・・・。ルディは白髪が生えてきているのです。

 ミニチュアピンシャーと暮らしている方は知っていると思いますが、ミニピンはシニアになると白髪が大変目立つ犬種。

 しかし、皆さん、最初からそれを知っていましたか?






IMG_9054.JPG

 拡大。ルディの口周りがほんのり白いです。ほんのりじゃない!?


 ルディパパ、ミニピンがシニアになると白髪が増えて見た目がまさしく”お爺さん(お婆さん)”になるのを知ったのはルディを迎えたあとです。特にブラタンはお爺さん感ハンパないです。

 以前暮らしたパグも多少白髪がありましたが、これほどではなく、正直ブログなどでミニピンシニア犬を見た時は衝撃でした。ルディパパだけだろうか!?いや、皆さん正直に!皆さんも衝撃を受けたはずだと確信しております!

 シニア犬の飼い主さんすいません、ルディパパ、これほどシニアになるとお爺さん感がでる犬種を他に知りません・・・。






IMG_9052.JPG

 かいざーくんとクラリスにちょっかいを出すルディ。この写真も少し白いのが分かります!大先輩のチョコタン・かいざーくんより白いのが目立っているぞっ!



 この記事を書く前に調べてみましたが、”犬 白髪生えやすい犬種”で検索してみたら、

〈白髪が生えやすい犬種〉

大型犬・・・ラブラドールレトリーバーなど

小型犬・・・トイプードルなど

と書いてました・・・。

 トイプー!?
 全体的に色が薄くなる程度だろ(ルディパパのイメージ)?ミニピンのお爺さんぶりに比べたらたいしたことないだろうよ!おのれトイプー!ミニピンの得意分野である白髪部門でも目立とうとするとはっ!

 ルディパパの奮い立つトイプーへの対抗心はどうでもいいとして、とにかく、白髪が生えやすい犬種=ミニピンとは出てきません。世間的に認知されていないようです。あんなにお爺さんなのに!お爺さん感出していても報われないじゃないかっ!

 ダックスのブラタン、そんなにお爺さんではないんですよね。同じブラタンでも。

 何故ミニピンだけがあんなに見事にお爺さんになるのだろう?






IMG_9057.JPG

 下顎の毛はかなり白いです。

 調べたら・・・。

 ”犬は早くて3歳から加齢による白髪が出始める”

と、ありました。

 おぉっ!ルディは先月3歳になったばかり!合ってる合ってる!・・・と喜んでいる場合ではない。


 ルディと一緒に歳を重ねていき、しかるべき歳に白髪が増えていく・・・その頃には毎日見ているルディが白くなっていくことを許容し、お爺さんみたいな見た目になってもそれが愛らしくなるのでしょう。しかし・・・いささか早いじゃないか!

 もちろん、ルディのように若くから白髪が出るミニピンを見てきましたし、知ってはいたのですが。
 





IMG_9058.JPG

 血は繋がっていなくとも、ルディはルディパパの子!

 だから白髪も早い!

 至極当然の理論!


 でも・・・。


 ルディ〜!お爺さんになるのはまだ早いぞー!!

 そんなところは似なくてもいいんだって・・・。


↓白くなるのが早そうなルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(111)  コメント(10) 

留守番、ごめんよ

 日曜日はあんなに寒かったのに月曜日は暖かい!ルディ家地方、今週は暖かいようで・・・嬉しいけれど複雑だったルディパパです。






IMG_9048.JPG

 本日(月曜日)は、ルディ久々に長時間の留守番。

 日曜日からそのことが気になっていたルディパパとルディママ。

 8時間の留守番・・・最近のルディは長くて6時間(週に1、2回)で、あとは4時間。大袈裟ですが断腸の思いでした。

 ルディ家の場合、ルディが留守番時フリーでなく、ハウスだという事もかわいそうに思う要因です・・・。

 留守番は、朝、長女が家を出る9時からルディパパが帰宅する17時過ぎまで。






IMG_9042.JPG

 仕事が終わって大急ぎで帰宅して、少しでも寒くならないうちに散歩へ。

 床暖房、エアコンをタイマー予約で午前中は稼働させておいたのですが、仕事中も「暑くないだろうか?いや、寒いのではないだろうか?」と気が気でない。はたまた「タイマー予約を間違えたのではなかろうか?」とかも気になります。

 以前は8時間留守番もあったのに、ルディパパは今回ルディの事が気になって仕方なかったのです。






IMG_9043.JPG

 さすがにパワーが有り余っていたようなので、珍しくルディパパも一緒に走りました。しかし100メートルほどで・・・(以下割愛)。






IMG_9044.JPG

 ルディを迎える時、留守番のことをしっかり考えていませんでした。

 犬と暮らす時・・・犬が留守番できる事は重要な事です。人間はいろいろな用事や付き合いがありますし、一緒に暮らす犬が留守番ができないとかなり大変な事になってしまいます。

 しかし、多頭飼いでない場合は特に長時間の留守番はできれば避けたい。犬の8時間は人間の8時間より長いと思われます。
 

 帰ってきた時、いつもの留守番時と変わらなかったかったルディ。


 人間だったらどうでしょう?

 大人ではあまりない事ですが、いつも一定の時間留守番しているとして・・・ある日いつもよりも留守番時間が長かったら。






IMG_9050.JPG

「遅いじゃないか!」「長い!」「何してたんだ!」
と憤慨するに違いありません。

 ルディも、そのようなことは感じていたかも。しかし・・・。

 ルディパパが帰ってきた時のルディの第1の表現は・・・。


 喜び。






IMG_9051.JPG

 ただ、純粋に喜んでくれます。

 ルディパパを含め、犬と暮らす人間は、犬の純粋さに大いに癒され、喜ばせられ、そして・・・助けられています。

 ルディが喜んでいるからといって・・・留守番中も悪さなどせず寝ていたようだからといって・・・甘んじてはいけません。

 長時間留守番はできるだけさせたくない。しかし、どうしようもないときもあります。生きていくため、生活していくためにヒトは働きに出ます。犬も、ヒトと生活している以上、ある適度許容してもらわねばなりません。

 しかし、犬は、長時間留守番を喜んでいる訳ではないし、何も感じていない訳ではないでしょう・・・。ただ、飼い主が帰ってきた喜びを爆発させているだけで・・・。






IMG_9045.JPG


IMG_9046.JPG

「ルディ、ママも帰ってきたぞ〜!」






IMG_9049.JPG

 ルディ、ありがとう・・・!


 仕事してない時はできるだけ一緒に過ごそうな!

↓夜の遊びはキレッキレだったルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(116)  コメント(8) 

だらだらと

 極寒で一日中雪やみぞれが降って散歩も行けず、ママも娘達も出掛けていて、ひとりと1匹の日曜日・・・。






IMG_9008.JPG

「ルディ、どこも行けんな〜!こんな日はゆっくりしたいけど、写真整理したり、ルディの服整理したり、整理しなあかんことが山ほどあるからな!パパ気合い入っとるでっ!」






IMG_9009.JPG

「ガハハ・・・!『ガキ使』はおもしろい!」






IMG_9010.JPG

「ん!?これはっ!?」






IMG_9011.JPG

「ママが千円置いていったでコンビニで買ってきたぞ〜。あとから味噌ラーメン作るねん!野菜乗せやで~きっと美味しいで!!・・・でもその前に整理しなあかん!」






IMG_9012.JPG

「ガハハ・・・!・・・・・・ハッ!いつの間にか寝てもた!」





IMG_9013.JPG

「ゆっくり昇れ〜!」






IMG_9014.JPG

「何回も本運ぶから、いちいちついてこんでええわっ!」






IMG_9015.JPG

「ゆっくり降りろ〜っ!」






IMG_9016.JPG

「ルディ服収納コーナー、拡張完了!」






IMG_9017.JPG

「ルディ!ママ、まだやで~!」






IMG_9018.JPG

「ルディ!ママ、まだやで~!」






IMG_9019.JPG

「残念でした!帰ってきたのはおねえちゃんや!」






IMG_9020.JPG

「薬やぞ~!」






IMG_9021.JPG

「こらっ!まだヨシ!って言ってへんやん!」






IMG_9022.JPG

「味噌ラーメン、美味しくなかった・・・」






IMG_9023.JPG

「整理はひとつしかできんかったけど・・・だらだらした素敵な1日やったな〜・・・」

↓だらだらルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(107)  コメント(12) 

出掛けない休日

 ルディのお尻を心配してくださってコメントやLINEをいただいてありがとうございます!のルディパパです。






IMG_8997.JPG

 土曜日、ルディ家地方は極寒。朝から寒くて温度が上がらない。久々のルディとのお出掛けなしの休日となりました。

 ルディは朝ご飯を食べてからうんPをして、お尻を気にしていましたがかなりましに!
 それを見て喜んでいたら、またうんP。1回目のうんPが痛くなかったからか更にスムーズでした。お尻から見えた直腸粘膜?はまだ少し見えていますが良くなっているのかなぁと思っています。

 休日なので明るい昼間に散歩に行きたいのだけれど、寒いのはお尻に良くないかなぁと思ったりして、ルディに「散歩行く?」と聞いてもガン無視だし躊躇していましたが、正午過ぎにもう1回「散歩行く?」と聞いたら喜んで行く気満々になっていたので散歩へ!






IMG_8998.JPG

 裏起毛付きロンパースとスヌードでぬくぬく。

 ルディ、さぁ行くぞ〜!






IMG_8999.JPG

 この時間になっても7℃ぐらいで肌寒いですが風はおさまり、ルディの足取りは軽やか。

 家でうんPを2回したし、躊躇していた理由の散歩中寒い中でのうんPはしないだろうと思っていたのですがしっかり2回排出。やはり外での排出は気持ちいいのだろう・・・。






IMG_9001.JPG

 昨夜はブログアップしたあと録画していた番組を見て夜更かししてしまい・・・夜食にカップラーメンまで食べてしまいました。

 それで、土曜日は10時半まで寝ていました!(いばることではない)

 もちろん、ルディも10時半まで寝ていましたよ。さすがに10時半になってルディに起こされたのです。






IMG_9002.JPG

 『ザ・ノンフィクションSP』という番組を録画して見ました。

 何故録画して見たかというと、生で見るとルディママが怒るからです・・・この手の番組を見ると恐くて眠れなくなるらしい。






IMG_9003.JPG

 ルディパパが今まで生きてきて知った事件の中では1番おぞましく恐怖を感じた”北九州連続監禁殺人事件”。

 その事件の犯人の息子がインタビューに答えた番組です。
 
 今は24歳となった息子。

 歳を重ねたルディパパから見るとまだまだ未熟で、若さゆえの発言もありましたが、驚くべきはその国語力。9歳まで学校にも通わせてもらえず、中卒なのです。しかし、インタビュー中に話す言葉に、読書が好きなんだろうな、と感じました。

 個人的には弟の存在が気になりましたが事情があるのか一切語られませんでした。

 息子は両親が逮捕されてから15年、誹謗中傷も含めてかなりの苦労を重ねて必死に生きてきました。彼も虐待を受けていた被害者なのにもかかわらず。

 しかし、それも”罪と罰”なんだと思うんです。犯人の家族に襲い掛かる世間の冷たい目。法律で裁く罰とは別の罰。ただ、その”罪と罰”を感じるべき両親・・・母親は少しは感じているのかもしれませんが、主犯の死刑囚である父親がまったく感じていないのが残念でした。

 金曜夜の21時からこのような番組を放送するフジテレビは思い切った!
 深夜でもいいのでこんな番組はどんどん作ってほしいと思います。






IMG_9004.JPG

 あの事件についてはいつまでも書けるで!という勢いですがこのへんで終わりにして、散歩中の休憩。

 ミルクセーキってほっこりしますよね!

 ルディパパは普段はコーヒーも甘いのは飲まなくなりましたが、休日は甘いのを飲んだりします。ミルクセーキは好きなんですよね。ココアは嫌いです。ミロはもっと嫌いです。






IMG_9005.JPG

 1時間半散歩!体を温めるためにルディと少し走ってみたりしましたが、100メートルぐらいしか走れませんでした・・・。激しい息切れで・・・。






IMG_9006.JPG

 100均で買ったヒト用ネックウォーマー、これがかなり温かいんです。夕方、ルディママが”おくびさん”にしてみました。






IMG_9007.JPG

 本犬はおくびさんを気に入ったようで1回も取りたいような仕草を見せず、ずっと着けていましたよ!

↓日曜日も寒いので家で静養かなぁっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(106)  コメント(10) 

お尻の異変② [病気・病院]

 金曜日もルディはうんPをすることを嫌がっていますが、うんP放出時のお尻(肛門)の状態は酷かった火曜日よりは毎日少しずつましになっており、心配しつつ少し安堵のルディパパです。






IMG_8990.JPG

 うんP自体は健康で、更にルディ自体は元気に走り回って、ご飯をいつも通り食らっています。






IMG_8931.JPG

 ルディのお尻がおかしいと月曜日に気付いたのですが・・・。

 うんP放出時に赤いものが少し出ていたんです。そして、ルディは「キャン」と鳴いたりはしないのですが、途中でうんP放出をやめたり、お尻を舐めたりしていました。うんPはブツ切りのように小さいのを何個も出す訳です。

 うんP放出が終わると肛門は次第に普通に戻り、5分後には完全に平常時に戻ります。






IMG_8933.JPG

 そういったうんP放出が嫌なのかルディはうんPを我慢するようになり、でも結局はうんPを出さなくてはいけませんからうんPは我慢したぶん固くなり、火曜日はうんP放出時に出る赤いのが1番酷かったのです。

 ルディを病院に連れて行き、先生に診てもらいたかったのですが、木曜日にサロンを予約しているので火曜日からルディママがバナナとヨーグルト、更にいつもより水分を多めに与えると水曜日はうんP放出時の赤いのが少しましになりましたので、木曜日に受診した次第でした。






IMG_8989.JPG

 ルディパパ、ルディママ、共にネットで調べて、木曜日の受診時に先生から話も聞いて質問しました。

 最初に疑ったのは痔ですが、四足歩行の動物はほとんど痔にならないらしいです。しかし、ルディはよくジャンプしているし、犬の痔は絶対ないわけではないのですが、症状的に違うようでした。

 脱肛。肛門から粘膜が飛び出てくる。ルディはそれほど出ていないし、ちょっと違います。

 会陰ヘルニア。骨盤内の臓器が外側に飛び出てくる。会陰部のふくらみという症状が似ていますが、これも絶対ではないけれど、女の子と去勢している男の子はほとんどならないようです。

 肛門嚢炎。会陰ヘルニアと似た症状。肛門嚢に膿が溜まる。会陰ヘルニアの方が大きなコブになるようです。ルディママが「病気ならある意味肛門嚢炎であってほしい」と言っていました。しかしこれも違いました。木曜日にルディは肛門線絞りをしましたが嫌がる様子もなく良好でした。


 以上のものは治療を受ければ比較的容易に治るものと思われます。






IMG_8991.JPG

 肛門周囲腺腫。肛門の周囲に腫瘍ができますが良性。女の子と去勢している男の子はなりにくい。

 肛門周囲腺癌。これが1番恐怖していました。去勢しているとなりにくいのは一緒ですが、死に至る可能性があります。



 それで、ルディの肛門の写真を何枚も撮り、うんP放出時の写真も撮り(すべてルディママ)、受診したのですが・・・。

 ルディパパとルディママ、ルディの症状に当てはまる病気を片っ端から調べていたため、すぐに治るかもしれない”肛門の炎症”というものをまったく考えていませんでした。

 先生には写真も見てもらって・・・。


 抗生物質と整腸剤を1週間飲ませて、治れば肛門の炎症。治らなければ次の可能性を考えることになりました。


 以下、ルディの肛門写真です。

 苦手な方はスクロールで飛ばしてください!写真2枚です。












IMG_8995.JPG


IMG_8996.JPG













 ルディパパ自体が肛門の写真が苦手で・・・見ると自分のお尻が痛くなるような感じになってしまうんですよね。

 1枚目はうんP放出直後。ちょっと不鮮明ですいません。

 2枚目はうんP放出数十秒後。ルディの肛門は左側が黒いのですが、それは今回のことに関係ありません。前に病院で診てもらいましたが犬の舌によくある色素沈着でした。






IMG_8992.JPG

 肛門周囲腺癌などに罹患する確立はかなり低いです。

 しかし、今回の事でいろいろ調べていたら闘病記のブログなど拝見することができて、そういうかわいそうな犬もいるということなんですよね。

 ルディの場合はただただ抗生剤が効いて普通に戻ることを祈っている訳ですが・・・。心配しつつもおそらく大丈夫だろう、と思っている現状なのです。まさに”ウチの子に限って”です。

 ルディママは意外に(?)、普段からルディの体のあちこちを触ったり、よく見たりしていて少しでも異変があるといちいち報告してくるので正直ウザい時もあるのですが、それってかなり大事なことで、メンドクサガリヤー・ルディパパはかなり感謝している次第なのです。


 ルディパパ、二人の娘がいますが、正直幼い娘が高熱を発したりしても「まぁ、死ぬことはないだろう」と思っていたんですよね。
 しかし、ルディは違います。個々の獣医さん達は頑張っていても、やはり獣医学は人間の医学より発達していないのは事実だと思うんです。

 なので、うんP放出時に異変ありなだけでかなり焦って心配して・・・最悪のケースも考えてしまう・・・。

 ルディ家も例外ではありませんでした。



 肛門の炎症、という事を願っています・・・おそらくそうだろう・・・それでもルディが普通にうんP放出するようになったら泣いて喜ぶかも・・・そしてそのあと・・・今、甘やかしすぎているから苦労するかも・・・。



↓何故かパパとママがいつもより優しいっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(106)  コメント(10) 

お尻の異変① [病気・病院]

 木曜日も相変わらず極寒・・・週末も寒くなりそうで、久々にランに行かない休日になりそうなルディパパです。






IMG_8977.JPG

 木曜日はサロン予約の日でルディかかりつけ病院へ。

 実は今週はじめからルディに異常ありで、診察も受けてきました。






IMG_8979.JPG

 朝起きたらルディ家周辺は数センチの積雪でホッと一安心。






IMG_8978.JPG

 しかし、会社へ近づくにつれて積雪は多くなり、会社は15センチほど積もっていました。

 人力雪どけで腰が痛いです・・・。






IMG_8980.JPG

 雪どけと極寒の中の仕事で疲れて帰宅。

 急いで用意して病院へ!「病院いこう!」と言ったらガン無視!

 ルディは超テンション低いです。






IMG_8981.JPG

 用意完了でリードをつけてもテーブル下にあったカイホイの上で知らんぷり・・・。

 う〜ん・・・ルディママと診察のことで相談していた会話を聞かれていたか・・・。






IMG_8982.JPG

 病院到着。18時半予約でいつもギリギリ到着のルディ家。

 トリマーさんにルディママがとりあえず説明して、サロンのあとに診察を受けることに。

 トリマーさんに預けた時のルディです。






IMG_8983.JPG

 病院は混んでいて、サロンのあとしばらく待ち、やっと診察。

 診察までルディは診察室奥の犬の待合室(ケージ)にいて見えないのですが、ルディパパ達のいる待合室までずっと声は聞こえていました・・・「キャンキャン!」と・・・。

 あまりにうるさくて引き渡される時もあります・・・。






IMG_8984.JPG

 ルディ、2週間ぐらい前からうんP放出時にちょっとおかしくて・・。

 最初はたまたまキレが悪いのかな、とか久々のロンパースでうんPがしにくいのかな、と思っていました。

 ルディは基本的に健康うんPで、キレが悪いとかはあまりないし、時々軟便はあっても固いうんPはありません。

 散歩に行けない日でも家で1日2〜3回うんPしますし、便秘もありません。

 ただ、毎日散歩に行ってる日の方が1日3〜4回うんPをするのでより快便で、数日散歩に行かないとトータルしたうんPの回数が減り、少し固めになります。

 でも、寒い日は散歩に行ってもうんPの回数は減るんです。ルディ、寒いと散歩でうんPをあまりしない・・・。






IMG_8985.JPG

 今週月曜日あたりからルディが明らかにうんPを我慢していることに気付きはじめ、うんPをしたあともお尻を舐めたりしている・・・痒みはないようでこすりつけたりはしていないし、どちらかというと痛いとか違和感ありとかそんな感じ。しかし、「キャン!」と吠えたりはしないのでそこまで痛くないのだろう・・・。うんP自体は健康うんPです。

 うんPをした時も途中でやめたり・・・(結局すぐにまたする)。こんなことは今までになかったこと。

 それで、ルディがうんPをしているところを注意深く(特にルディママが)観察するようになって、肛門のあたりから少し赤いものが出ていることに気付いた次第・・・。

 この2週間の間に、軟便が2回あり(いずれも1回のみで快便に戻った)、ルディがお尻を気にしていても「軟便だから」と思ってしまい、それも異変に気付くのが遅れた原因です。



 ルディ、相変わらず診察中ガン吠えでした・・・。






IMG_8986.JPG

 ルディ、心配かけるなよ〜!



 病院からの帰宅が21時過ぎとなり、雪どけでの疲れと相まって疲労甚だしいので今回はここまで・・・。

 いや、本当は書こうと思ったのですが、先生と話したこと、自分達で調べたこと・・・難しくてそれらを整理して書くのは時間がなくて無理でした(言い訳)。

 ブログは、備忘録も兼ねていて後々自分達も読み返すこともあるし、乱文ですが誰かの参考になることもあるやも知れぬ!なので、ある程度詳しく書きたいので次回は続きになります。


 今現在ルディは家で元気ですし、緊急を要するようなことではないのでご心配なくです!

↓お尻がちょっと変だよっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(107)  コメント(4) 

初雪

 ルディ家地方初雪〜!雪よ、ついに来たか!のルディパパです。






IMG_8930.JPG

 極寒の水曜日!風があり、こんな時に限って屋外クレーン作業あり・・・風があると屋外では体感温度はかなり低いはず。辛い、辛すぎる!一刻も早く終わることだけを念じながら仕事をこなしました。

 ルディは屋内でぬくぬくですよ!






IMG_8940.JPG

 17時頃、にわかに吹雪いてきて・・・天気予報では積もるほど降る予報ではなかったのですが、気温も低いのでアッという間に積もりました。






IMG_8941.JPG

 1cmとかですが・・・。

 それでもかなり降っていたので積もる!と思いましたが1時間ぐらいでみぞれに変わり積もった雪もベチャベチャになって溶けました。


 ルディパパ、少年の頃から同じ地に住んでいるので毎年雪が降るのですが、少年の頃は雪が降るとウキウキしたものです。

 インドア派のルディパパですので「スキーやらスノボやらができる!」とか「外で雪にまみれて遊べる!」とか思ってウキウキした訳ではありません。「外は雪が降って積もって極寒なのに暖かい家の中で幸せだなぁ」と噛みしめるのが好きだったのです。ファンタオレンジを飲み、ポテチを食べながら『こち亀』など読んで・・・。

 純粋な少年頃の思いが今もパブロフの犬となって残っているのか今でも雪が降ると条件反射的に一瞬ウキウキしてしまいます。






IMG_8943.JPG

 先程(0時前)、駅に車で長女を迎えに行ったらまた雪が降ってました。積もるかなと思ったら積もらないなと思って、また積もりそうだな、と思ってます。

 積もると朝早く起きなければならないのでやはり雪は嫌です!






IMG_8932.JPG

 極寒になると家は暖房フル稼働となり、1匹の犬が活発に行動を開始します・・・。


 しかし・・・。

 ルディの足元に刮目せよっ!






IMG_8934.JPG

 ハニワのおもちゃ・・・。






IMG_8935.JPG

 何故だかルディはこのハニワがお気に入りで、新しいおもちゃを与えた時のみする遊びを、唯一ハニワだけは古くなっているのにするのです。






IMG_8938.JPG

 この遊びは楽なんですよ!






IMG_8936.JPG

 ルディパパはただハニワを隠すのみ・・・。






IMG_8937.JPG

 あとはルディが勝手に延々と、”探す遊び”をしますから。

 見つけても、見つけていない体で続行しますのでエンドレスです(ルディは疲れてきたら見つけて終わります)。

 そうそう、隠すのみだけではなく、する事があった!この遊びのポイントは、”話しかける”!

「ルイちゃん、かっこいいな〜!」

「ルディ、見つけたか〜?」

 犬は飼い主に見られていることをかなり意識していますから俄然張り切って遊びますよ!






IMG_8939.JPG

 ハニワ、酷使されて、もうピーピー鳴らない・・・。

 ピーピー鳴らすのが好きなルディは鳴らないハニワで健気に遊んでいます。

 しかし、先日ペットショップで探してみたけどもうなかった・・・。



 ネットで探すとするか、ルディ大好きだしな・・・。

↓雪は大嫌い!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(104)  コメント(6) 

梅ランで久々に! [ドッグラン]

 先日サッチーこと野村沙知代さんが亡くなられ、ご冥福をお祈りします・・・のルディパパです。

 サッチーといえばノムさんが阪神タイガースの監督をされていた時に良くテレビに出ておられたんですよね。
 ルディパパは阪神ファンなので、ノムさんがタイガースの監督に就任した時は嬉しくて嬉しくて・・・暗黒時代でしたからね、弱過ぎて。そんなタイガースが強くなりかけた時にノムさんは退任となり、原因ともなったサッチーが嫌いな時もありましたが・・・テレビでチヤホヤされていると思ったら一斉にバッシング・・・サッチーもサッチーだし、浅香光代も浅香光代だし、そもそもこの2人のケンカなんでどーでもいいのに、騒ぐマスコミもマスコミだな・・・って感じでした。
 
 サッチー、亡くなられたら亡くなられたで不思議な気持ちです・・・。






IMG_8894.JPG

 日曜日の話!

 前日土曜日はOHANAさん遠征だったので日曜日は休養しようか・・・というところなのですが、土曜夜に「明日行くよ〜」と言われたのが・・・。






IMG_8909.JPG

IMG_8908.JPG

 久々のかいざーくんとクラリス!






IMG_8911.JPG

IMG_8912.JPG

 同じく久々のむに、むくだったので連闘で梅ラン出撃!

 かいざーくん、クラリス、むに、むく、変わりなく元気でした!






IMG_8893.JPG

 日曜日は朝起きたら良く晴れていてラン日和!

 梅ラン到着後に曇ってきましたが、この時期にしては暖かい方でした。






IMG_8899.JPG

 この日は大人しかったぴん太も連闘!

 ぴん太家は前日同様ルディ家で合流してルディ号で梅ランへ1時間のドライブ。

 このドライブもまた楽し、でして、車内にてFacebookを見た人は知っている名文句「ルディパパ、昨日のブログ短いね」と「号泣って書いただろー!」が生まれました。

 梅ランでルディは前日の疲れも爆睡で取れていたのか軽快に走っていました。来て良かった!






IMG_8892.JPG

 むくは一段とミニピンらしくなっていました。いや、ずっとミニピンなんだけど。

「変わりなく元気でした」と書きましたが、むくは変わってましたね。

 この写真は”オヤツでどん!”ではなくて、クン活からありんこさんの元へ帰る時のむくです。走って帰ってくるようになってました。筋肉がついてきたんでしょう!






IMG_8895.JPG

 クラリスも軽快に!かいざーくんの元へ駆け寄る姿ですが、梅ラン、梅の木を剪定してくれ〜!

 梅の木の枝が伸び過ぎていてルディパパも何回か顔に当たりそうでヒヤっとしました。

 梅ランの管理人夫妻は温厚ないい人で、先週なんかランチ食べたらコーヒーをサービスしてくれたり・・・でも、剪定してください。今に怪我人が出ます。犬も危ない!

 次回ぴんパパに言ってもらおうっと!






IMG_8914.JPG

 久々の本家カイクラパパによる”オヤツの神様”。

 左からルディ、むく、むに、クラリス、ぴん太、かいざーくん。

 ここでルディやむにのジャンプ写真では飽きられていると思うので・・・。






IMG_8898.JPG

 むくジャンプ!






IMG_8896.JPG

 久々のミニピンまみれを堪能するカイクラパパの顔をばっちり隠してくれるむに!

 写真を修正しなくていいって何て楽なんだろう。ありがとう、むに!


 寒くなってきた15時半まで遊んで撤収〜。

 仲良くしているぴん太家、久々だった付き合いの長いカイクラ家、むにむく家と遊ぶ何とも言えない心地よさ・・・充実したルディパパとルディでした!






〜梅ランルディむに劇場〜






IMG_8915.JPG

 むに出撃!






IMG_8916.JPG

 ルディも出撃!






IMG_8917.JPG

 追え〜!






IMG_8901.JPG

 元気に走り回る白い犬(トイプー?ビションフリーゼ?)を狩るように追うのだ!






IMG_8902.JPG

IMG_8903.JPG

 ミニピンの血が騒ぐ!






IMG_8906.JPG

 そうだ!その犬だ!狩るように追うのだ!


  






 ありんこさん「む~に~!!あんたのはちょっと違う!!」











IMG_8907.JPG

 むに・・・ホンマに狩ったらあかんやん・・・。

(相手犬は全然大丈夫です。ご心配なく!)

↓ポチッ!のあとにおまけの動画があるよっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ



↓ルディむに劇場のあとのラン動画28秒。音楽がなります。ルディ走っています!そしてまたもむにが・・・。

nice!(116)  コメント(20) 

トリミングハウスOHANAさん ~第2の号泣と歯石とり!~

 OHANAさん後のルディ・・・家での歯磨きは特別嫌がることはなく(基本嫌がっていますが)、以前と変わりないことにホッとしているルディパパです。

 前回の続き、OHANAさん遠征記事最終話ですが、ルディパパの主観で書いていますので見当違いの間違いもあるかもしれません。ご了承のほどを・・・。






IMG_8879.JPG

 腹ごしらえを終えたルディ家、ぴん太家、ししかげさん。

 ルディパパの予定では、少しでもルディを疲れさせようと大泉緑地公園というバカでかい公園で散歩しようとしていたのですが、13時にランチ予約で食べて寛ぎ、そんな時間は消えうせていた・・・。






IMG_8863.JPG

 なのでせめてOHANAさんの近くの公園で散歩(トイレとも言う・・・)。






IMG_8864.JPG

 こんなていたらくだったのにランチは13時半予約希望でした。13時半は予約できず13時で良かった!(結果オーライかいっ!)

 






IMG_8831.JPG

 そして予約時間の15時にOHANAさんへ!

 しばらく待って・・・その間に施術中の犬(トイプーとか)を見学しましたが、かしこだ!かしこ過ぎる!で参考にはなりませんでした・・・。

 歯石取りをしてくださるオーナーさんはHPで見るよりもより優しそうな人でニコニコしてこのような人が荒くれミニピンの歯磨きや歯石取りを時には次々とこなされるとはにわかには信じられませんでした。

 簡単な問診を済ませて、いよいよルディの番を迎えました。

 まず、ルディパパがオーナーさんにルディを引き渡すのですが、これが第1の難関・・・!






IMG_8837.JPG

 ししかげさん写真(以後も数枚あり。綺麗な写真だな、と感じたられたらそれはししかげ写真です)。

「背中向けにゆっくり渡してください」(このようなセリフだったと思います。やや失念)


 言われるがままにルディを渡すとルディは大暴れ!・・・と思いきや病院やサロンでルディが好きなトリマーさんに渡した時よりもスムーズなことにびっくり!

 オーナーさんにこにこ。ルディもそんなに緊張していないじゃないですか!






IMG_8877.JPG

 トリミング室に入ったら、さすがにルディは抵抗。






IMG_8878.JPG


IMG_8882.JPG

 最初に首輪みたいな、チョークみたいな?のをつけられます。

 見ていて馬の手綱的な効果があるのかな、と思いました。

 これの装着が、ルディの次の影千代と比べてかなり時間がかかって、一時は「無理かな?」と思ったほどです。最終的に2人がかりで装着!

 時間がかかったのはルディが抵抗するからなのですが、オーナーさん、焦って無理をしたりしません。じっくり、間合いを詰めて、犬が苦しんだり痛みを感じないように、時にはなだめながら・・・何か剣道とか武道の心得的なものを感じました。






IMG_8875.JPG

 この時の様子をルディママが動画で撮っていて記事を書くにあたって何度も見ました。

 とても可哀想で見ていられないんですよね!

 実際見ていた時はそういうところは案外ドライなルディパパでさえ胸が締め付けられそうでした(決してオーナーさんが酷いやり方と言う意味ではありません)。

 なので、実際見ていたぴん太ママが号泣した訳なのです・・・ウンチを踏んで心の中で号泣したルディママとは違いガチンコで!

 ぴん太ママ~!ルディの為に泣いてくれてありがとう!鬼の目にも涙!?






IMG_8883.JPG

 やたら暴れてすいません・・・。






IMG_8827.JPG

 ここまでくるとスムーズに・・・に見えますが、それはオーナーさんのスキルが高く、隙を見せたら逃げようとするルディをがっちり保定されてるんだと思います。






IMG_8829.JPG

 時間をかけてじっくりです。






IMG_8884.JPG

 歯の内側の歯石取りのために骨みたいなものを口にかますのですが、これもルディはかなり抵抗していました。ここでもオーナーさんは、なだめながらじっくりです。






IMG_8880.JPG

 馬乗り二人がかり!

 しかしルディに思ったより負担はかかっていません。



 約1時間!ありがとうございました!

 ルディも頑張りました!

 ルディが無事終了できたのも、オーナーさんの卓越した技術もさることながら。今迄にデンタルケアをされた先輩ミニピンさん達があってこそ・・・感謝です。



 終わったあとはルディママとぴんパパに丁寧な説明があり、ルディパパはルディがうるさいので外へ出ました。

 ぴん太ママ「何であんたが話聞いとるの!寝たら忘れてまうのに!」



 あとからルディママに聞いた話によると・・・。

 ルディの歯磨きが上手にできていること!これは嬉しかった!そしてよりよい歯磨き指導を受けました。犬の歯は人間の歯よりエナメル質が弱く欠けやすいので優しめに磨かないといけません。ルディパパは何でも強めにしてしまうので気をつけないと!

 あと、ヒマチー系を長くガジガジするのも良くないそうです。ルディはヒマチーは車の中だけで、最近は少しガジガジする程度なのですがそれもやめよう!






IMG_8889.JPG

 人間もそうですが、犬も唾液を良く出すことにより歯石はつきにくかったり、虫歯になりにくくなるそうです。
 ふむふむ、バーニーズマウンテンドックやラブラドールレトリーバーは歯石がつきにくいのだろうな・・・(ルディパパの勝手なイメージ)。


 あと、水をよく飲む犬もいいらしい。

 コロンやパコは水を大量に飲んでいたからなぁ・・・歯のトラブルがなかったのも納得。

 そういった意味ではぴん太はルディより唾液が多いので歯のトラブルは少ないのかもしれません。



 ぴん太!良かったな~!ぴん太が歯石とりしたらぴん太ママは号泣どころじゃなく卒倒してしまうかもしれないからな!






IMG_8881.JPG

 影千代は、歯石がつきやすいんだそうです。

 影千代の施術をしばらく見ていましたが、ルディの家での歯磨きそっくりでした。獅子丸も見たかったな〜(かしこだそうです)。

 渋滞を恐れて影千代デンタルケア中に帰宅の途につきました。

 お世話になったししかげさん、応援に一緒に来てくれたぴん太家、ありがとう!






IMG_8887.JPG

IMG_8888.JPG

 ルディ左側のビフォーアフター。

 OHANAさんから貰った画像をトリミングしました。

 キレイになりました~!

 本当に行って良かった!ルディママもオーナーさんからいろいろ聞けて満足でした。



 終了後、ルディはオーナーさんに「このヤロー!変なことしやがって!」と怒っていましたが怯えてはいませんでした。

 あんなにがっちり保定されていて、犬が怯えないなんてすごいな〜と思った次第です。


 長くなってしまいましたがお付き合いありがとうございました!

 まだまだ感じた事、書きたい事はあったのですが・・・記事もう1回にするべきだったかな!と後悔・・・。






IMG_8876.JPG

 怯えていないので強気に・・・。

 オーナーさんにガン吠えルディでした・・・。

 密かにダメならダメでブログのネタに・・・と思ったりする心があったのは事実ですが、そんなことは消し飛んでしまうぐらいのオーナーさんの腕前でした!


 ガン吠えルディ、またお世話になります!


↓帰宅してからも褒めたら得意げだったルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(104)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。