SSブログ

止まらば止まれ!歩けば歩け! [散歩]


 最近家でWi-Fiが繋がらなくなることがあり、そうなると2階へ行ってルーターのコンセントを抜いて挿し直すと復旧するんですが、だんだんひどくなってきて1日1回2階へ昇っているルディパパです。

 何か2年でこんな不具合が出るなんて腹が立つ!電話すること自体超面倒臭く、「1回見させていただきます」とかなって、家に見にこられたらどうせルディガン吠えだし・・・。


 
 今日は仕事が終わってからルディを連れていつもの病院のサロンへ。爪切り、シャンプー、肛門線絞り、耳掃除。

 ルディパパはルディの爪切りを最初はしていましたが、今はしてません(-_-;)


239b.JPG

 それで終わって帰ってきたんですが、トリマーさんにハロウィンバージョンのチョーカー的なものをつけてもらったようです。


239a.JPG

 ブラタンのミニピンってオレンジ似合うなぁと思うのはルディパパとルディママだけ?


239c.JPG

 シャンプーしてもらった日は眠たくなるのが早いです。


 昨日の記事でゴハン中に自主的にマテをすることを書きましたが、それに似たやつをもう一つ・・・。

 散歩中動画13秒です。




 少し分かりにくいかもですが、ルディパパの前を歩いているルディ、ルディパパが止まると止まり、ルディパパが歩き出したら歩くんです。

 ルディ家は住宅街にあり、住宅街を囲むよう大きい道があって歩道があるんですが、歩道は歩行者と自転車が多く、住宅街の中は歩道がないところもあり、散歩初期の頃から車が近付いたら例え危なくなくても車が通り過ぎるまで「マテ」を徹底していました(エヘン!)

 それで、当然「マテ!」「ヨシ!」と言っていたんですが、いつの間にか言わなくてもルディパパが止まったら止まるようになりました!うんP処理中も引っ張らずに待っているのでゆっくり処理できます。

 これの応用で、自転車や歩行者に先に気付いたら止まってやりすごぜば吠える確率10パーセントぐらいです。止まってやり過ごさず、そのまま歩いていたらすれ違いや追い越される時に吠える確率60%ぐらいです。

 相変わらず家を出た直後に人や自転車に遭遇した場合はガン吠えですが・・・。

 それでもハーネスからハーフチョークに変えて引っ張りも少なくなり、急激に散歩が楽になってきました!

 散歩が楽になるとルディパパも楽しくなるし、ワンコと飼い主が共に楽しむことがワンコ散歩の王道ですね!(暑いのと寒いのは嫌ですが)


↓夕方散歩の距離も少し伸びたルディにポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピンランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。