SSブログ

4・16→10・18

 今日は長文です・・・。ご了承ください・・・。昨日迷って止めたんですが、やっぱり書きます・・・。

 今年の春・・・。今より若干陽が長く、夕方18時に少しだけ大きくなった仔犬を散歩させている男がいた・・・その男とはルディを散歩させていたルディパパです。

 今まで飼っていたワンコより歩かないルディに「散歩」を教えている時期でした。家でも次女がなかなかルディに懐かず(逆?)、うまくいかないなぁと感じていたあの頃・・・。

 そんなルディとルディパパが歩道を歩いているとスポーティーな自転車の男の人が車道から追い抜いていきました。が、次の瞬間自転車のブレーキ音!そして自転車はUターンしてきました。

 「何歳ですか?」と声をかけられ、ルディパパが「まだ5ヶ月ぐらいなんです」と答えると、
「私もミニピンを飼っているんですよ」と話しながら自転車から降りたその人はとても大きい人でした。

 しばらくミニピンのことを話しました。悩んでいた散歩の事なども気さくに答えて下さり、普段初対面の人とはあまり話さないルディパパが「ワンコのことならけっこう(?)話せるな」と思ったりしてました。

 その人のミニピンの名前も聞いたと思うんですが、ハッキリ覚えていません・・・。でも、スマホの写真を何枚か見せてもらった事は覚えています。

 それから18時頃に散歩した時は「あの人と会うかな?」と思ったりしていましたが会う事はありませんでした。


その日のブログ


 それから日が過ぎて夏の始まりの頃、ルディパパと同じ県に住んでいる夏麦ママさんからブログにコメントをもらうようになり、休止されていた(現在再開されてます!)夏麦ママさんのブログを読みました。そのブログで「ゴル」君を知りました。

 ミニピン365日カレンダーにもゴル君は登録されていました。カッコいいミニピンだなぁと思っていました。密かに少しルディと似ていると感じていました。

 
 先月散歩中にルディのハーネスが抜けたことをブログに書いた時、夏麦ママさんからコメントを頂きました。

 ↓よければコメント欄を読んで下さい!

 恐怖のハーネス抜け反省文

 驚きました。しかし、ゴル君とは会った事はなかったし、どちらかというと「ルディが車に轢かれなくて良かった」が全てでした。


 そんなことがありながら日々過ぎて18日の日曜日にかばたリゾートへ行きました。

 緊張しつつも30分ほど過ごすとようやく廻りが見え始め、そこで「あの大きい人は!?」と気付きました。ルディパパは「もしかして間違いかもしれぬ!」と思いなかなか話しかけられませんでしたが、やはり4月に声をかけてくれた男の人だったのです!その人もルディパパとルディの事を覚えてくれていました!

 
 が、しかし・・・・・・。


 その人こそ、ゴル君パパだったのです・・・。

 ゴル君パパ、ミニピン達や夏麦ママさんをはじめとしたミニピン仲間にあいにきていたんでしょうか、終始笑顔で談笑されていました。ルディパパも話を聞かせてもらうことができました。

 ゴル君、ゴル君パパのお母さんがリードを持っていて、たまたま遭遇したワンコと相性が悪く、興奮して手からリードが離れてしまい道路へ飛び出してしまったらしいです・・・。

 
 ルディパパが声をかけてもらった4月には元気だったゴル君が10月にはいない・・・。それも事故で・・・。とても怖いことです。


 ルディパパがルディを通して初めて話した人です。勝手なもので、急激にゴル君に親近感を持ってしまいました・・・。改めて夏麦ママさんのブログでゴル君が出ている記事を読み返してみたり・・・。


 かばたリゾートで話していて、その人はルディを見て「ゴルと似てるなぁ」と言って下さり、ルディパパはうれしかったです・・・。


 ハーネス抜けを2回もしているルディパパが言える分際ではないんですが、ルディパパがハーネス抜け記事を書いた時も、まろママさんがリード離しの記事を書いた時も、多くのミニピン仲間が同じような経験をしているコメントが書き込まれました。

 ミニピンだけに限らず本当に、本当に事故には気をつけて下さい!そして、ルディパパも気をつけます・・・。 

 事故は、本当に悲しすぎます・・・。


232a.JPG

 まだパピー顔ですが少しは似ているでしょうか・・・?


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村


ミニピンランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。