SSブログ

利き素麺

 火曜日は土用の丑の日・・・今年は2回あるみたいで次回は8月6日らしいですが、鰻と言えばひつまぶし!ルディ婆が名古屋出身、自身もわすが一年半ではありますが住んだこともあるのに食べたことがないんです!おろろん!のルディパパです。






IMG_4838.JPG

 火曜日夕食は素麺!

 実はルディ家地方は土用の丑の日に素麺を食べる風習があり・・・すいません、ウソです。






IMG_4841.JPG

 『揖保乃糸』、全国的にはどれぐらいの知名度なのだろう?関西ではCMも流れてます!日本三大素麺の筆頭(←ルディパパ独断)!

 少し前に、ミニピン友達のあっしゅとーちゃんと喋っていてたまたま素麺の話になり、ルディパパが「揖保乃糸は本当に美味しい!」と言ったら何と『揖保乃糸』はあっしゅ家の地元製造素麺だった!






IMG_4842.JPG

 何ととーちゃん、自腹で送ってきてくれました!ありがとうございます!

 しかも食べ比べセット!

 赤帯が『揖保乃糸』シェア80%を誇るスタンダード。黒帯は特級で厳寒期のみ作られる高級素麺!

 ルディパパ、先週送られてきた『揖保乃糸』を食べることを今か今かと待ち構えていたのです!






IMG_4851.JPG

IMG_4855.JPG

 分かりますでしょうか?対象物との撮影距離とか微妙に違うので分かる訳ないっ!

 上から黒帯、赤帯です!

 ここでルディ家は全員揃っていたこともあって、”利き素麺”をやってみたところ、全員正解というつまらない結果になってしまいました。

 間違える候補No.1の次女にルディママが「ヒント!細い!」と言ってしまう大失態!それってヒントじゃなくほぼ答えやん!!


 しかし、幾分コシがあり麺が細い黒帯はもちろん美味しいですが、赤帯自体が素晴らしく美味しいため、難しいです。ルディパパもズルして2回ずつ食して正解したのです。

 『揖保乃糸』、素晴らしい!本当に美味しく、家族全員でいただきました!






IMG_4844.JPG

 家族全員という事で・・・!



 ルディにもお裾分け!

 まずは黒帯、赤帯1本ずつ食べさせて・・・。






IMG_4839.JPG

 次は二本!

 細い方が黒帯です!

 まさに素材そのままの味を噛みしめた(飲み込んだ)ルディ・・・。


 果たしてルディもルディ家の一員として”利き素麺”を正解できるのか?

 「とーちゃんの名にかけてっ!」








IMG_4840.JPG

 うぅ・・・夜の家ではデジイチで食べる瞬間撮れなかった・・・。オチなのに、何てことだ!


 ルディは、お察しの通り・・・。

 同時に食べました。

 別々の手に持ってルディママか娘に撮ってもらうべきであったであろう・・・。

↓素麺を与える時は長いままでなく短めにっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。