SSブログ

ルディ、小声は聞こえているのか?


 音が大きい仕事場で仕事しているせいもあり、家に帰ってテレビを見るときもボリュームは大きめだし、普通の人と比べると聴力が劣っているかな~と思っているルディパパです。

 でも、これって職業病みたいなもので、仕方ないというか・・・ルディママが「テレビの音うるさいよ!」と鬼のような顔で・・・おっと、ルディママから「私のことは1週間に2回までしか書くな!」とお達しがあったのでこの話はこれにて終了


510c.JPG

 犬は人間より聴力がいい、ということはおぼろげながら皆知っていると思います。
 特に物音とかがより聞こえるみたいですね~。やはり野生の名残りなのでしょう。
 しかし、聴力がいい、といっても人間の何倍かの音量で聞こえているわけではなく、人間が聞こえない物音の場所から何倍か離れているところの物音も聞こえる、ということなのでしょう。

 ルディと暮らしていると、聴力のほかにも麻薬探知犬などがいるように臭う力も相当なものなのでしょうが、いつ何時でもすごいわけではなく、オンオフスイッチがあり、オンの時のみ嗅ぎ分けている気がしてます。

 それで、聴力・・・。
 皆さんは愛犬がご飯前にオスワリをなかなかしなかったり、警備のお仕事で外の人や宅急便の人に激しく吠えたりすると「オスワリ!」とか「ダ~メっ!」とか大声で言ってませんか?

 言うことを聞かないと声がますます大きくなりませんか?「オォォォスワァリィィ!!!」と。

 ルディパパは多分にその傾向があります。ルディ、ルディパパが大声で叱っても興奮して聞こえてないのか・・・。


510d.JPG

 「ダメッ!」といっても言うことを聞かないので仰向け固め(仰向け固めは遊びでついでにしただけ)


 
 
 ここから真面目に・・・

 子声で言ってみた!

 「グリニーズ!」(小声)


510a.JPG

 アッという間にスタンバイ!


510b.JPG

 グリニーズは1年以上食べてるし、毎日楽しみにしてるしな・・・。
 よし、次っ!

 
 「おべんきょ!」(小声)


510e.JPG


510f.JPG


510g.JPG

  小声でも絶対聞こえてる・・・。





510h.JPG


 しかもドッグブリックの前で固まってるやん・・・!
 

ドッグブリック1分切ったっのルディにポチッとしていただけたらうれしいです!にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村


ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。