SSブログ

犬の表情

犬を飼っていると・・・たくさんの犬種がいて容姿もそれぞれに全然違うのですが、表情豊かですよね!これって愛犬家のみが分かるのかもしれませんが。

人間と比べると表情は少ないですが、犬の表情筋というのは他動物と比べても多いのだそう。
人間も一緒ですが、楽しいこと、嬉しいことを経験させ、愛情いっぱいにたくさん話しかけることにより表情筋がよく動いてより表情豊かになるようですよ!

幸せだからこそ、飼い主やその家族が大好きだからこそ、留守番などで寂しい思いもする・・・表情が曇る時もあるでしょう・・・つまるところ幸福な犬こそ表情は豊かになると思うんです!







IMG_0231.JPG

昨日の続き・・・。

日曜日は・・・






IMG_0233.JPG



IMG_0242.JPG

ルディ、麦、この二枚ありんこさんありがとう!チャラ男麦だってキリっとした表情の時もあります!


IMG_0241.JPG

かいざーくん、クラリス!この日クラリスは・・・カイクラブログのネタバレになるので割愛します。



IMG_0243.JPG

ぴん太、いい表情!食べ物もらったかな!?


IMG_0244.JPG

自由を奪われたGIN・・・つまらなさそうな表情?



IMG_0246.JPG

キリっ!とモモ!



IMG_0247.JPG

次元もルディパパが初めて会った時より随分柔らかい表情に!痩せたのもあるけど!


IMG_0248.JPG

りん・るるは女の子だけど活発〜!ママさんいない時はルディみたいに鳴いてジャンプでした!


以上のルディが何回も遊んでいるミニピンに加え・・・。

昨日紹介した空と+LiNo+以外のミニピン達。






IMG_0254.JPG

お久しぶり〜!のレオン!爆走したレオンはラン向きだと思ってました!レオンはデカいのでルディチキン発動で一緒に走れなくて残念!



IMG_0245.JPG

噂には聞いていたかわいい楓!小さかった!



IMG_0239.JPG



IMG_0253.JPG



IMG_0255.JPG



IMG_0251.JPG



IMG_0250.JPG



IMG_0249.JPG



IMG_0252.JPG

今ひとつ名前に自信がないので紹介できませんが、にじゅう・・・ちょっとのミニピンが集結!みんないい表情じゃないか!

日曜日は少し暑いぐらいで、犬達も暑いと笑っているような顔になります。しかし”暑くてハァハァ言うと笑ってるみたいな顔”・・・ルディパパ、それだけではないと思うんです。笑ってるような写真は明らかに笑ってますよ!笑ってない時はハァハァしながら目が細いですからね!



この日の会合はむにむくママことありんこさん主催で、むに・むくの近い親戚を中心に、親戚ではなくとも仲がいいミニピン達も集まってお遊びとバーベキュー大会!

主催のありんこさんは大忙しでご苦労様でした!


それで・・・主役のむに・むく!






IMG_0256.JPG

ワンコ用の肉も用意されたので、もちろん全ワンコがテンション上がりまくりだったのですが・・・。






IMG_0238.JPG

イケピン・むには食いしん坊!食べ物を前にすると必死のこの表情!


IMG_0236.JPG

久々のむにどん多発のハリキリボーイむには、主役と分かっていたのかも!?






IMG_0240.JPG

むくは孫とも会えたみたいです!


書くかどうか迷いましたがありんこさん、すいません。

ありんこさんが忙しくてむくがブランコに取り残されて、降りれなくて困ってたのでルディパパは降ろしてやろうと抱っこしましたが・・・ゆっくり抱っこしたんです、でも、ルディパパはむくを初抱っこだったので、「何だ!このオッサン!」と思われたのかもですが・・・。

ビクっ!としたむくが、ずっと前から男の人が怖いのかな〜と思いました。

しかし、オヤツクレクレ!は、男女関係なく来ますよ〜!むく、どやねん!?






IMG_0234.JPG

そんなむくですが、自由に動いている時に(ルディパパにしては)上手く撮れた!


1ヶ月半ほど前、初めてむくを見た時、正直表情がない・・・つまり無表情なので心配だった。

この日、遊んでいる時も思ってたんですよね。

こんなことは、飼い主であるありんこさんが一番分かっている事だとは思いますが・・・。






IMG_0235.JPG

暖かかった、とか関係ない!

むくは明らかに表情豊かになっている!

むくは、どんどん幸せになっていってるんだ・・・ルディパパはそう確信したのです。

↓ボクの写真がないとは何事だっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。