SSブログ

毛を逆立てる犬

水曜日の夕方、散歩していたらこちらに向かって歩いてきた若者が歌を歌っていた・・・何の歌を歌っているのかは分かりませんでしたが、確実に歌ってました・・・うつろな瞳で・・・警戒警報発令!ただちに道路を渡って反対側の歩道へ移動したルディパパです。

結局何事もなかったのですが、最近外で普通に歌いながら歩いている若者を見たりします。ルディパパが子供の頃は自転車に乗ったおっさんが歌っているのを見かけたりしましたが・・・今は若者多し!

ルディパパでは考えられないことで、恥ずかしくないのだろうか?とか思ったりします。同時に、危ない奴では?と思ってしまい、警戒態勢となったりします・・・。






IMG_2080.JPG

警戒態勢といえばルディ!ミニピンは警戒心の強い犬種ではありますが、その中てもルディは群を抜いた警戒心の持ち主だと思うのです。






IMG_2079.JPG

犬が警戒する時、毛が逆立ちますよね?猫ほどではないにしても逆立ちます。

それでも、ルディパパはルディを迎える前にも犬と暮らしていましたが、毛が逆立つことは知らなかったぐらいです。


散歩中に吠えがひどかったルディ。今でも油断すると吠えかかったりしますが、基本的にルディパパが自転車や歩行者に気付いてルディと止まってやり過ごせばかなり吠えずに我慢でにるようになりました。

それでも・・・。






IMG_2081.JPG

家でくつろいでいる時のルディの背中。当然ですが毛は逆立っていません。

犬の毛が逆立つ時・・・。

怒っていて、攻撃しようとしている時とか、すごく警戒して怯えてる時とか・・・。

攻撃しようとしている時は前傾姿勢になって歯をむき出したりするみたいだし、怯えてる時は耳が倒れて尻尾が下がったりするらしい。

ルディが散歩中に吠えなくなったと書きましたが、まだまだ警戒していることは確か!でも攻撃しようとしているとか、怯えている、とも違うと思うんだよなぁ。






IMG_2082.JPG

火曜日夕方、散歩へ出発!






IMG_2083.JPG

まだ自宅周辺!






IMG_2084.JPG

10分経過・・・。






IMG_2085.JPG

20分経過!






IMG_2086.JPG

30分経過!この日、ルディは一回も吠えなかった!






IMG_2087.JPG

40分経過!吠えそうになったりはしていたけど・・・。






IMG_2088.JPG

50分経過!すべて人や自転車がいない時に撮った写真です・・・。






IMG_2089.JPG

1時間経過!もう家に着くぞ〜!






IMG_2078.JPG

ルディよ!一体どんだけ警戒してるのだ!?

一時間、ず〜っと毛が逆立ってるじゃないか・・・!

↓もしかしてミニピンはみんなそうなの?のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。