SSブログ

抜け毛

 台風が近づいているようで週末大荒れなら、ランに行けないじゃないかー!それは困る!のルディパパです。

 土曜日はまだ九州にも上陸していない予報なので大丈夫かな、と思っていましたが雨予報・・・。何とか雨は降らないでほしいなぁ・・・。






IMG_6464.JPG

 ルディと暮らし始めて2年半が過ぎ、日常的なことで”はじめてだ!”とか”こんなことがあった!”とかを書くことは少なくなりました。

 しかし、先日ルディをシャンプーする前にブラッシングしたら毛がかなり抜けてびっくり!

 どうやら換毛期みたいなんだけどびっくり!






IMG_6469.JPG

 ルディは1年目こそ換毛期に毛が抜けましたが、以後はブラッシングしてもあまり毛が抜けなかったのです。換毛期ですらブラッシングではほとんど抜けない。

 そのうちたまにブラッシングする程度になり、コロコロで対処していました。

 それでも1年中、少しずつ毛は抜けてマットやラグに刺さっているし、換毛期と思われる時期にはコロコロするといつもより毛がたくさんついてきます。

 ブラシを違うのに買い替えてみようかなと思っていた矢先・・・。






IMG_6466.JPG

 風呂場でわさ〜っと抜けた日の翌日から散歩後にブラッシング。そしたら毛が抜ける!




 風呂場で抜けた毛はそのままシャワーで流しました。ルディをシャンプーする時は毛が抜けなくても毎回ブラッシングしていましたがあんなに抜けたのははじめて!

 そしてあとからルディママに報告したらおこ!された次第。

「排水管が詰まる!」






IMG_6467.JPG

 ジッとしていられず暴れます!




 シャンプー翌日は散歩から帰宅後に家のウッドデッキでブラッシング。

 抜けた毛は・・・。何しろ一本一本は短いし、風がどこかへ運んでいくだろ!タンポポみたいに・・・ってなもので放置しておいたらまたおこ!

「家のどこかに入って詰まったりする!」






IMG_6468.JPG

 オヤツを目前に置いてマテさせてブラッシングです。




と、いうことでウッドデッキは隙間があって掃きにくいので玄関でブラッシングすることになりました。

 皆さんはブラッシング後の抜け毛はどうされているのであろうか・・・?






IMG_6465.JPG

 掃き集めたルディの毛。日に日に量は減ってきましたが、今までのルディにしたら多い!

 トイプーはあまり毛が抜けないようですね!しかし、毛が抜けるタイプのモフモフ犬や、ハスキーなどの抜け毛はかなりの量らしい。それと比べれば1/100もないかも・・・。

 ですが、ルディパパにしてみれば凄い量なのです!


 掃き集めた毛は燃えるごみの袋に入れました・・・。これでルディママにもおこ!されないであろう。






IMG_6462.JPG

 夜、玄関に物音がすると寝ていても飛び起きて注視・・・。そして吠えます。これがウルサイ!

「○○(長女か次女の名前)やん!」
と言っても吠えます。警備犬として姿を見るまでは怪しいらしい・・・。こんな時に犬の嗅覚って!?と思ったりしますが、もしかして不審者!?








IMG_6463.JPG

 玄関から入ってきたのは無事に長女でした!

 喜んで耳が倒れていますが、ルディの警備能力って一体・・・?

↓最近一段と警備が厳しいルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(97)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。