SSブログ

イキリ!

 ブログを書いている時、これって方言・・・?と迷う時があり、まぁ、別に方言でもいいのだけど、読んでいる人が意味が分からないかな~と思い、その都度ネット検索して調べたりしているルディパパです。 

 方言って、標準語とされている東京も含めてどこの地域にもあると思うのですが、さすがに今の時代は、「方言だらけで何を喋ってるのか分からない」という事はないと思います・・・(あるのか?)


616a.JPG

 ルディ家地方は関西弁ですが、それでもやはり大阪弁や京都弁、兵庫弁(奈良、和歌山も)とはかなり違います。でも、ほぼ全ての関西弁の意味が分かります。それは、テレビ放送が大阪・京都・兵庫(奈良、和歌山も)と一緒だからだと思います。

 奈良、和歌山が()なのは、ルディ家地方より人口が下だからです!以外と知られてません。ルディ家地方は近畿地方で1番田舎だと思われています。実は違うのですよ!



616e.JPG

 そんな関西弁に”イキリ””イキル”ってあるのを知っていますか?どこまで通じるのだろう?意外と全国で意味が通じるのか?知らなかった人一言コメントください。

 関西ではけっこう使う言葉で、ルディ家地方も例外ではありません。

 「イキってるなよ!」とか。いや、本当はもっと汚い。「イキってんなよ!」とか。大阪ならもっと汚い。「イキってんちゃうん!?」とか。

 最近は芸人の小藪とかもテレビで使ってます。意味は「調子に乗ってるなよ!」という意味で、ルディパパが子供の時は喧嘩の時に使う言葉の定番でしたが、小藪的な使い方としては「あいつ、イキッとるな~」→「あいつ、調子に乗ってるな~」と、必ずしも喧嘩時だけに使うわけでもなさそうです。



616c.JPG

 ルディ家では、ルディがお風呂から出てきた時にする”お風呂ハイ”や、遊んでいて興奮した時などに走ったりするのを”ウサギ”と呼んでいましたが、ある日ケントままさんがFacebookで動画を投稿していて、それはまさにルディ家でいう”ウサギ”・・・しかし、ケントままさんは「イキリ」とか「イキってる」と言ってました。

 なるほど~、と感心!”イキリ”、ピッタリや!と思ったのです!

 「”イキリ”でっか?”ウサギ”もええけど”イキリ”もええでんな~、これからは”イキリ”を使わせてもらいまんがな!」(←間違った関西弁)



616b.JPG

 ルディ、イキリ中。

 ”イキリ”発動中は動画なかなか撮れません!以前飼っていたパグも”イキリ”はしてましたので、ワンコはけっこう”イキリ”をするんじゃないかな~と思ってます。


↓イキリ!18秒です!


 水曜日はルディは久々の1日お留守番。そしてルディ家地方は夕方豪雨で散歩に行けず、例によってパワーがありあまり、”イキリ”発動となります。



616d.JPG

 関西弁で喋らせてみました。

 ん!?イキってない?かなりひどかったで~!ウソついてたら往生しまっせ~!



↓イキリ2!13秒です!




 ほんなことゆーてもイキッとるやん!動画見たら分かるやん!(←ルディ家地方の方言です)

↓「ほんなんゆーてもいつものことやん!」のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです

ペット(犬) ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。