SSブログ

6着目!

 前回記事のピアノ事件、月曜朝からルディママに激おこされて、コメントでも女性陣から”行き倒れ寝”について袋叩きご指導いただき、男性陣は沈黙を貫き、孤立無援となって撃沈、仲良くしているあっしゅまま風に言うと、やらかしました、とほほ・・・のルディパパです。

 月曜日は風邪をひいた次女に仕事帰りにポカリスエットのお土産を買って帰りました!(←あからさまないい父親アピール)



654i.JPG

 ネット通販などで買い物をする時、「これって合うのかな?」「これで間違いないのか?」とか迷う事ありますよね!寸法とか、家電のオプション品とかも自分の持ってるやつに対応してるのか?とか・・・。

 それで、もちろん調べたりしますが、それでも不安だったりした時はどうしてますか?
 ルディパパはほとんどの場合、「もう迷うのも悩むのも調べるのも面倒臭いわ~い!えいやっ!買ってしもたれ~!」と買ってしまいます。

 まさに”迷わず買えよ!買えば分かるさ!”なのです!


654a.JPG

 日曜日にルディに着せていたロンパースは5着目のロンパースで、着丈はピッタリで走ったりしても脱げませんが、若干胸囲が大きかったみたいでした。

 ロンパースは難しい・・・。


 最初、ブログなどでロンパースを見た時は衝撃でした。

 「ろ、ロンパースっ!?初めて聞いたがカッコいいじゃないかっ!」

 と感動したものです。当然欲しくなるじゃないですか!


 ブログやFacebookで時折見ます。

 「初めてロンパースを買いました!少し大きかった(小さかった)!」

 それでもそこそこピッタリなんですよね!いきなり愛犬のベストサイズに近いロンパースを買ったりしているのにビックリ!そして、その方達は2着目でピッタリのロンパースを手に入れているのでしょう・・・!


 サイズを測るのも一苦労・・・。だいたい、ルディがジッとしていたとしてもしっかり測れる自信がありません。

 ピンフェスで出店された店や、都会の犬服の店なら測ってもらえるとか・・・。

 しかしルディ家地方にはそんな店もない、測る腕もない・・・。

 それに、メーカーや生地の違いで同じサイズで注文しても微妙に違ったりします。


 それでもロンパースが欲しい!

 だが、毎回悩む!悩んだら・・・!


 「えいやっ!買ってしもたれ~!」



654d.jpg

 ルディが成長してすぐに着れなくなったっ!



654e.JPG

 着丈長過ぎ!走ったら脱げてしまう!



654f.JPG

 着丈は合ったが全体的にブカブカ!うんPついてしまった!



654g.JPG

 少しキツかった・・・!




 以上のロンパースの犠牲の上に・・・!







654c.JPG

 6、7着目にて遂にピッタリロンパースに辿りついた・・・!



655h.JPG

 長い道のりだった・・・。そして金欠となった・・・!


↓袖が短すぎるかな~?のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

考え方の差異? [ドッグラン]


 先週のある日、またも夜の20時頃に行き倒れたように寝ていたら・・・突然ピアノの音色が・・・!”音色”といえば聞こえはいいかもしれませんが、寝ている者としてはハッキリ言って雑音!人として、常識としてこんなことあっていいのか!?と思ったルディパパです。

 それは高校生の次女が細々と続けているピアノの練習だったのですが、練習が終わるまでは眠たいのでゴロゴロしていて、練習が終わった後ちょっと怒ったのです。

 「人が寝てるのにいきなりピアノ弾くか!?考えられんわっ!」

 と。次女は叱られた時のルディばりに、耳を後ろに倒して(ウソです)謝ったので、それ以上は何も言いませんでしたが・・・。



653a.JPG

 日曜日はルディの為にも出掛けなければ・・・!ということでラン以外のところへのお出掛けも考えました。

 ラン以外のところへ出掛けたら何か面白い事が起きたり、いろいろ見て思ったりするだろうしなのですが、ルディ的にはランの方がいいであろう!と2週連続梅の郷ドッグランへ!



653b.JPG

 ルディはこのトイプーと相性が良かったようで・・・。



653c.JPG

 一緒に走っていました!

 ルディは追いかける方が好きなので(だいたいの犬はそうだと思いますが)、誘った後も追いかける方に廻りたがります。



653d.JPG

 一緒に走ってくれるワンコは本当に有り難い!


↓ルディラン動画!親バカですが7秒と16秒のところでうまく追いかける側に廻ります!




653e.JPG

 ルディはイタグレなどが初対面からグイグイくると、すぐにはうまく遊べないのですけどね!



653f.JPG

 今回梅の郷でちょっと”?”な事がありました。

 ある犬種の多頭飼い主さんがやってきまして・・・。その犬種は何回もランで一緒になったことがありますがどちらかというと大人しいタイプ。

 トイプーが活発率50%としたらその犬種は活発率10%ぐらいかな。



653g.JPG

 その内の一匹が活発だったのです!ルディを見つけて追いかけてきました!

 初対面の犬にいきなり追いかけられるのを嫌うルディですが、その犬はルディより走るのも遅いのでルディが捕まる事はないし、その犬自体が吠える訳でもなく、「遊ぼう!」という感じで追いかけていたのでどちらかというと「ありがたい!」と思ってました。

 しかし、その犬の飼い主さん、すぐに止めてしまうのです。

 「コラっ!追いかけたらダメだ!」
 と・・・。

 何故だっ!?



653h.JPG

 飼い主さんに注意されると一旦止めますが、またルディを追いかける!そしてまた、
 「追いかけたらダメだろっ!」

 そして・・・。

 「仲良く遊べ!」
 と・・・!



 犬同士で・・・。

 「『仲良く遊べ』って何だね!?」


 おままごとだろうか・・・!?

 その犬とは仲良くどころか、一緒に走れませんでした。

 その犬が足が悪いとかなら「走ったらダメだ!」だと思うのです、「追いかけたらダメだ!」なので、その犬が”何等かの理由で走ってはイケナイ犬”ではないだろうと考察しました。



653i.JPG

 いろんな飼い主さんがいるな~と思った一日でした(他にもあったのですが長くなるので割愛)。

 ルディは後半貸し切り状態になったのでボール遊び!

 ルディパパとルディママが交互にボールを投げる事により、ルディは走りまくります!

 「ルディよ!せっかくランに来たのだから疲れろ!疲れるんだ!」



653j.JPG

 梅ラン、もう少しランから近いところに喫煙所があったらなぁ~!


 そうそう、冒頭の話ですが、謝った次女はともかく、数時間後、たまたま現場に居合わせた長女がルディパパが次女に怒ったのはおかしいと異議申し立て!

 「勝手にリビングで転がって寝てしまうパパも悪い!」
 とのこと・・・。

 いろんな娘がいるな~・・・と思う訳ないっ!

 考え方の差異・・・それだけでは納得できないルディパパでした・・・。

↓1日遅れましたが・・・あっしゅ誕生日おめでとう!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

散歩は行けた・・・。

 
 前回記事で猫なで声が狼の声、というのを読んでどんな声を想像されたのでしょうか?ダミ声かガラガラ声・・・そんなところでしょうか?「赤ずきんちゃんの狼の声」で違和感はなかったと思うルディパパです。



652a.JPG

 ルディママから異議申し立てがありました。

 「『赤ずきんちゃんの狼の声』、って言ったけど頭の中は『狼と七匹の子山羊の狼の声』だった!」

 いやいや、どちらでもいいやん!その旨伝えると・・・。

 「赤ずきんちゃんの狼はお婆さんを真似るけど狼と七匹の子山羊の狼はお母さんの声を真似る!パパの猫なで声は狼がお母さんの声を真似た方!」

 ・・・。

 ルディパパの猫なで声は「狼と七匹の子山羊」の狼の声に訂正させて頂きます・・・。





652b.JPG

 土曜日のルディ家地方、晴天!風もなく暖かい!

 うぅ・・・なのに、なのに仕事とは・・・!ドッグラン日和なのに!



652c.JPG

 車の窓越しですが本当に晴天!
 なかなかいい山でしょう?分かりますか~?何の山か?


 「三成に過ぎたるものが二つあり。島の左近に佐和山の城」の佐和山です!



652d.JPG

 仕事は早く終り、午後1時に帰宅。

 まだ半日ある!いろいろしたいこともあるし、充実した土曜日を過ごそう!と決意。

 ルディの散歩、昼寝、PCデータ整理、できればブログの下書き(←今から考えると出来る訳がない)・・・。



652e.JPG

 久々の明るい時間の散歩!ルディが散歩で喜ぶのは久々。暖かいからかな!



652g.JPG

 足取りも軽い!

 しかし・・・。

652f.JPG

 実は帰宅して昼食を食べて、休憩後散歩、PCデータ整理・・・と予定を立てていましたが・・・。

 昼食後、ヒーター前でルディと横になってしまい・・・!



652i.JPG

 起きたら16時でした・・・。


 土曜日にやりたかったことで、できた事。

 昼寝、散歩。

 どうせなら「さぁ、今から昼寝だ!」の状態で昼寝したかったなぁ・・・。



652h.JPG

 データ整理、またできなかった!

 そんな事は関係ない、と言わんばかりに、散歩終了後「ヒーターをつけろ!」と要求するルディです・・・。


↓日曜日はランに連れて行くからな~!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ


 


  

猫なで声

 3日ほど前から空気が急激に乾燥してきて、そんな時加湿器をガンガンに稼働させて湿度を上げてもハッキリ言って意味あるのか?と思ったりするぐらい体の乾燥は一向に収まらず、口や足のすねが「カッサカサやぞ!カッサカサやぞ!ゾックゾクするやろ~」のルディパパです。



651a.JPG

 ザブングル加藤的な、いや、モモックスさん的な始まりでした。足のすねが痒くてたまりません。

 ルディは一昨日しょんぼりしていたことなど忘れたかのように過ごしており、嬉しい限り。案外気にしているのは飼い主だけかもですね。



651b.JPG

 ひと騒動あった前にブログに書いた耳が倒れる話・・・。

 ルディパパ的には、耳が倒れる時の嬉しさって”オヤツを貰える嬉しさ”よりも”家族の誰かが帰ってきた時の嬉しさ”の方なんだと思ってます。

 そんな話をルディママとしていると、

 「可愛がってナデナデしている時や、チュッチュしている時も倒れてるよ!そして、そういう事をする前に高い声で『ルディ~!』と呼ぶと倒れるよ!」

 と言うではありませんか!



651c.JPG

 ルディママに高い声で『ルディ~!』と呼んでもらった。

 本当だ!倒れた!



651d.JPG

 「ルディを可愛がる時は毎回こんな感じで呼ぶよ!」
 とルディママ。

 うん、確かにママはそんな感じでいつも呼んでるなぁ。



651e.JPG

 ルディママが『ルディ~!』と高い声→猫なで声でルディを呼ぶ。

 そしてルディに抱きつきナデナデしたり顔をくっつけてチュッチュしたりする・・・。

 そしてルディは嬉しい・・・。



651f.JPG

 だから『ルディ~!』だけで耳が倒れる。

 ん~!まさに”パブロフの犬”じゃないか、ルディ!



651g.JPG
  
 「パパがルディに抱擁してる時も耳が倒れてるよ!」
 と、ルディママが言うのです。

 ルディパパも、ルディに抱擁する前、『ルディ~!』と呼んでる!



651h.JPG

 と、いう事はルディパパも猫なで声を出せばルディは耳が倒れるかな!?

 ルディママも
 「高い声で呼んでみてよ!」
 と言うので・・・。



651i.JPG

 ずっと猫なで声で『ルディ~!』と呼んでるんだけど。

 全然耳が倒れません・・・。

 あげくの果てにルディママに
 「赤ずきんちゃんのオオカミの声みたい!」

 と言われました・・・!



↓パパの猫なで声には反応しないルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ


ションボリその後・・・

 木曜日は前回記事を読んでいただいての、ブログ・Facebook・LINE等で励ましなど多数あり、本当にありがとうございました!のルディパパです。

 備忘録としての意味もあって書いた記事でしたが反響が大きく驚いたと共に感謝している次第です。



650a.JPG

 多数のコメントをいただき、どれも感謝の内容でしたがホッとしたのは叱った後にルディと同じ反応をするミニピンがいるという事、これは安心したし嬉しかった!

 つまり、怯えたようにションボリする、という事です。

 ルディパパは一緒に暮らした犬はルディが4匹目ですが、叱った後こんなにションボリする犬はルディが初めてでした。

 小学生の頃飼っていた雑種の「コロン」は、ルディパパの今は亡き祖母が箒で掃除していたら・・・現在でいうミニピンが掃除機に戦いを挑む、みたいなものですよね!コロンは箒をガウガウ追いかけて、そしたら祖母は箒で叩いてたもんなぁ・・・コロンはケロっとしてました。(この話、以前書いたかも・・・すいません!)



650b.JPG



 パグの「パコ」は性格は多少違いましたが(心臓が悪く早世した先代と、新たに迎えた2代目に同じ名前を付けた、ルディ爺が)、叱った時に、ルディほどは抵抗しないのですよね。早く降伏してました。

 しかるにルディは激しく抵抗する割にはションボリ・・・。

 その落差に戸惑いました。



650e.JPG

 これは昨夜のションボリルディです。

 ルディに噛まれた傷・・・昨夜寝る前にオロナイン軟膏を塗布・・・!塗布塗布塗布!忘れてはならない!塗布!オロナイン!と心の中で叫びっまくっていたのに塗布を忘れるという・・・。

 いや、そんなオロナイン話をしたいのではなくて、犬に噛まれると傷は浅くともヒリヒリ痛いです。刃物で切ったような痛さなんですよね。それに、少し腫れました。顎の力は凄いんだなぁ!



650f.JPG

 ルディも2歳の誕生日が過ぎて、ルディパパより後輩のミニピン飼い主さんからのコメントも増えてきました。

 FacebookのMessengerで相談される事もしばしば・・・。

 そんな時、誠意(?)をもって返してきたつもりですが、自分なんてまだまだだなぁと痛感。

 今回たくさんの諸先輩方からのコメントを読んでそう感じました。

 もちろん、同期、後輩からのコメントも暖かくて嬉しかったです!



650c.JPG

 一夜明けた木曜日、ルディは元のルディに戻っていて一安心。


 
 昨夜は疲れてほとんど寝ていたルディ、パワーがあり余ってます。これはかなり遊んでやらないといけないな・・・と思っていましたが、ルディは月イチのトリミングの日でした!

 トリミングから帰ってご褒美に誕生日に貰ったオヤツをあげました!ルディ、瞬殺で完食!


650d.JPG

 トリミングはかかりつけの病院の併設ですので昨夜ルディが飲み込んだもののこと、先生に聞いてみました。

 ルディが飲み込んだモノ、気が付いたらワシャワシャしていたのでハッキリ分かりません、大きさとか・・・。そんなに大きいものではないということは確かです。

 先生曰く「ビニールは多少溶けてしまうし、分かりにくい」「1ヶ月経って出てくる時もある」とのこと。
 
 犬が誤飲してうんPから出てきた、とよく聞きますが、ビニールやナイロンみたいなものの場合分かるのですかね~?

 木曜日朝と夕方、ルディのうんPをルディママが調べましたが出てきてません・・・。夕方のうんPはそれらしきもの?がありましたが前日食べた白菜の繊維かもしれず・・・とにかく早く出てきてほしいですが、難航を極めそうです・・・。

 二日連続で疲れたルディ。

 明日はいっぱい遊んでやるからな~!



↓うんPで早く出てきたらいいなっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

 

自己嫌悪


 今回はいつもと違う感じで書きます。


 久々にひと騒動あり・・・といってもルディが怪我や病気になったわけではなく、それほどたいしたことではないので、それを理解していただいて読んでくださいね!



649a.JPG

 水曜日、ルディパパは仕事から帰ってきてルディと散歩、帰宅後ルディはご飯を食べ、しばしまどろんだ後夕食をとり、またまどろんでいたら・・・。

 ルディパパの横にいたルディが何かムシャムシャ・・・。よく見てみたらビニールか何か、透明なものだったのです。すぐにルディを捕まえて口から出そうとしました、そのビニールみたいなものを!そしたら・・・。



649b.JPG

 ルディは「ガルルルッ!」と凄い剣幕で怒ったので、ビニール的なモノは食べ物の味が付着していたのかもしれません。

 そして久々に噛まれました・・・。



649c.JPG

 写真では大したことない感じですが、それなりに出血しました。でも、今も絆創膏を貼るほどでもありません。

 おまけにビニール的なもの、小さかったですが飲み込みました、バカルディ。

 それで、叱ったんです。激しく・・・。といっても暴力は振るってませんよ!当たり前だけど。



649d.JPG

 ルディパパが許した後。

 ルディは噛んだ後、すぐに「マズイことをしてしまったっ!」と思ったようで、前回記事ではないですがルディパパが怒る前にすでに耳は倒れ、オスワリしてました。

 しかし、ルディパパが「ルディ!イタイイタイやろっ!」と大声で叱ると逃げだしました。

 それを追いかけ、とにかくルディパパが凄まじく怒っているのでいつも捕まらないルディが観念して止まったので捕まえて血が出ている指をルディの顔に近付けて激しく言い聞かせました。



649e.JPG

 そして指をルディの口の中に無理やり入れて、「ダメっ!」と叱り、最初は抵抗してまた少し噛みましたが、指を口に入れたまままた叱り、噛まなくなってから褒めてルディを離し、オスワリさせてフセさせて指を顔に近付けて「イタイイタイ!」とまた言い聞かせてから許しました。



649f.JPG

 散歩中に人に吠えたりした時、同じような方法で叱りましたが、その時はルディも興奮状態。しかし、噛んだとはいえ、家で完全に降伏状態のルディをここまで叱ったのは初めてです。

 それで、許したのにヒーター前にもこず、離れた椅子の下で耳をペタンと倒し、震えてはいませんでしたが怯えているように見えました。

↓叱って許した後のルディ、22秒です。


 ルディパパが相当恐かったに違いない・・・。この動画をルディパパは涙なくしては見れません!

 今回の怯えているルディの写真と動画はルディママ撮影なのですが、ルディママが優しい言葉をかけてもかたくなにこの場所から動きません・・・。

 いつも家で叱る時は強弱があるとはいえ同じ叱り方です。今回かなり強でしたが・・・。

 それで、ルディママがルディに優しくして「パパもう許してくれてるよ!」とか言いながらルディを抱擁するのですが、ルディはションボリしたまま。
 遂にルディママが
 「抱きしめて安心させてあげてよ!」
 と言うので抱きしめて「許したよ!」という声かけをして、それでもまだ様子がおかしかったですが、何回か繰り返したら安心したのかルディは元に戻りました。



649g.JPG

 疲れたのかその後「遊べ!」もなく寝てます。オヤツなどは喜んで貰いましたが・・・。

 今回元々書こうと思っていたネタを書こうか迷いましたが、楽しい記事を書きにくい心境だし、今までもルディの出来事はほぼ書いてきたので書きました。備忘録にもなるし!

 ルディパパとしては、噛まれた事は当然イケナイ事だけど・・・その事よりも叱った後のルディの怯えにかなりショックを受けた次第・・・。

 感情的に怒ったつもりはなく、心を鬼にして怒ったつもりだったのですが、やはり感情が入っていたのか・・・それとも怒り過ぎたか・・・と自己嫌悪です。

 ルディが元に戻ったので安心しましたが、謝りたい気持ち・・・。しかしルディが悪いので謝る事はしてません!(・・・かわいがってる時にうっかり「ゴメンな~」と数回言ってしまった)



649h.JPG

 そして・・・




 ルディパパ、いつも以上にルディをかわいがってます・・・。

 噛まれたのに・・・!



↓パパに叱られて恐かったっ!一人と一匹で凹んでいるルディパパとルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。