SSブログ

狙われてる?

火曜日は仕事から帰ってきてホッと一息・・・が、一足遅れて帰ってきたルディママの一言に驚きおののいたルディパパです。






IMG_1596.JPG

何年か前にワイドショーとかでやってたと思うんですが、泥棒や悪徳セールスマンの類いの輩が家に目印を付けることがあるって知ってますか?
同業者に持ちつ持たれつなのか、はたまた同じ会社の同僚に向けてなのか、”この家は昼間誰もいない”とか”この家は夫は夜遅くまで帰ってこない”とか、”この家の人は断れない弱い人だ”とかまであるらしい。

チョークで色別に目印をつけたり、小さいシールだったりするらしいのです。
「恐いね〜」
などと、ルディママと話した記憶あり・・・。


それで、火曜日夕方、血相を変えて家に入ってきたルディママが、「目印のシールがあったよ!」と指先にシールを!
「気をつけなあかん!気をつけなあかん!」
と連呼するルディママに聞いてみると、平日は動かさないルディパパの車のワイパーにシールが貼ってあったらしい。

なるほど、これは家人には気づかれず目印になる・・・。恐いご時世です。

このシールには何の意味があるのかはルディパパ達には分からないだけに不気味・・・。






IMG_1593.JPG

最近のルディですが、GW中に、ルディ家の無線LAN、一階のデッキにWi-Fiが届かないので中継機を導入し、二階にあるルーターの側で設定したのですが。ルディも一緒に二階へ連れて行ったにもかかわらず、勝手に一階へ降りてしまいルディパパが降りてこないと下から鳴く・・・。階段の扉を開けてあげて再び二階へ来るルディですが、退屈なのかすぐに一階へ。そしてまた鳴く・・・の繰り返しで疲労しました。






IMG_1595.JPG

そして、ルディパパが二階へ上がることにまたも異常に反応するようになってしまいました・・・。

置き去りにした訳じゃないのに・・・。






IMG_1594.JPG

ちょっと二階へ上がるだけでもルディと一緒に上がらねばなりません・・・。

ルディは先に上がって佐野元春ばりに、
「こっち来いよ!」

言われんでも行くわい!!






IMG_1597.JPG

そして、ルディの消灯時間が23時と決まりました!

と言ってもルディパパが決めたわけではありません。彼が「おやすみ〜」と自主的にハウスに入るようになりましたです・・・。


そんなこんななルディ家を襲ったシール騒動!!

一家の主として(←甚だ疑問ですが)、現場検証ぐらいしておかなければ!!

ルディママに、シールが貼ってあった場所をもう一度確認!

「ワイパーの下の方!わざわざ見えにくいところに貼ってるよ!恐い!気をつけないと!気をつけないと!」

「ウチは狙われてるよ〜!シールはかなり前から貼ってあったんだよ!劣化してるもん!」
とルディママ。






・・・あの〜・・・ルディママ・・・。







IMG_1592.JPG

ただの最初から貼ってあるワイパーのメーカーのシールやん・・・!

何故もう一方のワイパーも見ないのだ・・・?

↓ウチは狙われてなどいなかったっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

犬のワクチン接種について考える

連休明け初日の仕事はそれほど忙しくはなく、元の生活リズムに戻すにはもってこいな感じでしたが、暑かった!もう夏だな〜とルディパパです。

しかし、ルディ家地方、朝は寒かった・・・。






IMG_1534.JPG

連休中にちょこちょこ読んで、最終日にランでも読んでいた本を月曜日読了!
前にこのブログで紹介した「逃避行」という本の作者・篠田節子さんの本。篠田節子さんはルディパパの好きな作家の一人ですが、この本は絶版になっていて、ルディを迎える前にブックオフに探しに行ってゲットした一冊!以前期待して読んだ「仮装儀礼」がイマイチだったので、こちらには更に期待して読みました。

読み終えての感想は・・・まぁ、おもしろかった!最後駆け足感があったけど・・・という感じです。






IMG_1535.JPG

日本脳炎の新型が埼玉県で発生して・・・というストーリーなのですが、何故発生したのか!?よくありがちな政治家と薬剤メーカーと大学病院の癒着・・・ではないところが篠田節子さんらしい!

20年ぐらい前の小説ですが、この本を読むとルディパパ達が子供の頃は当たり前に受けていたワクチン接種が今は任意になっている・・・ワクチン接種について考えさせられます。






IMG_1538.JPG

そこで、犬のワクチン接種!

今の時期は狂犬病予防接種の時期ですよね。ルディの場合、ワクチン接種も重なってルディ医療費が莫大な出費です。今年も両方無事終了しました。

ドッグランに行ったりする場合、狂犬病予防接種、ワクチン接種は必須なので、ミニピン飼い主さん達の大半が両方接種しているのではないでしょうか?

今の世の中、ネットでいろいろな情報が入ってくるので、アメリカはどうだ、とか、ヨーロッパはどうだ、とか、狂犬病・ワクチン予報接種についていろいろ思うこともあるかと思います。ルディパパもその一人・・・。

日本では狂犬病予防接種は毎年受けることが法律で定められており、よっぽどのことがない限り、接種するというのがルディパパの考えですが、ワクチン・・・。






IMG_1536.JPG

毎年受けなくてもいい!という意見があります。犬に負担だ!というのも分からなくはない。もちろん、少しでも犬の負担が軽くなり、製薬会社が潰れることのないよう高額になっても数年に一回の接種で済むのならそれもいいとは思いますが、現状は毎年接種を粛々とおこなうのみです、懐は寒くなるけど・・・。

ルディパパの知り合い(ミニピン飼い主ではない)は、ワクチン接種を愛犬にしていません。「した方がいいぞ!」と言っていますが・・・。しかし、犬は元気に存命中であり、今の日本では室内飼いの場合、伝染病がうつる可能性は低いのかもしれません。






IMG_1500.JPG

しかし、今から30年ぐらい前、ジステンパーとパルボウィルスが大流行して、当時飼っていた雑種のコロンは脱走した際、パルボウィルスに罹患しました。恐らくパルボウィルスを発症していた犬の糞を臭ったりしたのでしょう。コロンは生死の境を彷徨いましたが、若かったこともあって奇跡的に生還して元気になりました。

「コロンが死んでしまう!」
あの時の恐怖は忘れられません。

コロンはちゃんと病院に行って狂犬病とフィラリアの予防接種は受けていましたが、今のようなワクチン接種はしていませんでした。厳しい先生だったので、先生が進めたことを拒否したことはなかったことからして、今のようなワクチン接種体制ではなかったのだと思います。 ルディパパの記憶が確かならば、ジステンパーの予防接種はしていたように思います(ジステンパーは更に少し前に大流行していたらしい)。

その後、今のようなワクチン接種になったのだと思います。コロンがパルボウィルス(当時コロリ病と言っていた)に罹患して入院していた時、獣医先生が「今年何匹も死んでいる」と言っていたのを覚えてます。

野良犬が減り、ワクチン接種が一般化した今、ワクチン接種をしなくても、ジステンパーやパルボウィルスに愛犬がうつる確率は低いのかもしれません。しかし、ほんの30年前にはそれらの病気でバタバタ犬が死んでいたことを忘れてはいけないと思うのです。

極端な話、ワクチン接種は必要ない!数年に一回でいい!と、全国の飼い主が立ち上がり、接種を拒否したりしたら、製薬会社は倒産します。そして、30年前のようにジステンパーやパルボウィルスが猛威を振るった時・・・ワクチンはありません。伝染病にかかって死んでしまうのも自然の摂理・・・と考えるなら仕方のないことですが。

人間も、犬も、ワクチン接種によって安全を手に入れています。しかし、ワクチン接種の副作用によって、時に悲しい事態になることもあります。アレルギーやアナフィラキーショックによってワクチン接種ができない場合もあるでしょう。






IMG_1540.JPG

しかし、ルディパパは、今のところ問題ないルディに毎年ワクチン接種を受けさせて、恐ろしい伝染病からルディを守るのです。小学生の頃、犬の雑誌を見て伝染病にビビっていたことを思えば、凄い安心感だから・・・。

と同時に、例え懐が寂しくなろうとも、製薬会社の研究費にもなるんだ!製薬会社の人々、犬の安全を守るために頑張ってくれ!と思っているのです・・・。

↓夕方散歩が一時間遅くなって夏だな〜!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

読書と毛虫 [ドッグラン]

GW最終日・・・あっという間の最終日・・・と言ってもこの歳になると達観したのか、若い頃のように「明日から仕事嫌だな〜」とは思わなくなっていた・・・なのに、最近仲良くさせてもらっているぴんパパが毎回言うのです、「明日から仕事嫌だな〜!」と・・・それがうつってしまったのか、今の気持ちは、「明日から仕事嫌だな〜!」のルディパパです。






IMG_1487.JPG

そんな連休最終日は、各地で渋滞が予想される上に疲れもあるので遠方の仲間と遊ぶことは憚られ、さりとてルディは既にGW二回のランの疲れは取れて元気一杯な訳で・・・。

散歩よりドッグランが好きなルディだし、ルディパパも二回散歩に行ってなおかつ夜も「遊べ!」は嫌なので、今回はサッと遊ばせて早めに帰ってゆっくりしよう!作戦で梅ランに出撃!






IMG_1497.JPG

ミニピン仲間とガッツリ遊ぶ時は気にならないんだけど、ルディパパ1人でちょっと連れて行こう!の時は「もう少し近ければな〜!」の一時間!この道は好きなんですけどね!渋滞はなくスムーズ!






IMG_1495.JPG

暑いかな?と思ってましたが梅ランは涼しかった!ランも空いていて、のんびりしたかったのでちょうどいい感じ!

梅ランに毛虫出現情報をキャッチしていましたが、見たところいない感じで一安心。

到着してしばらく遊んで・・・。

ルディはご一緒したことのある人はよく知っておられるのですが、スリスリがかなり好きです・・・。








IMG_1501.JPG


IMG_1502.JPG



IMG_1504.JPG


IMG_1505.JPG




IMG_1506.JPG

最高ちゃうわっ!

執拗なスリスリで、また梅ラン名物堆肥による臭いが・・・まったくもう!






IMG_1493.JPG

ルディ、走る相手がいない時によくする一人大爆走(梅ラン小型犬エリア二周全力疾走)。ルアーなど走行タイム競技の練習になる!更には他飼い主さんから「速っ!」「速い〜っ!」などの声があちこちから上がりドヤ顔ができます。ルディもそんな声が聞こえているのかハッスルしてました。






IMG_1496.JPG

後はのんびり。

二時間半で帰路につきましたが、帰り準備をしていたら、カバンに毛虫が!そこからさらに毛虫を続々と見た!

帰宅して調べたらオビカレハという梅の木につく害虫らしい・・・人体に影響はないらしいのですが、けっこうデカくて、気持ち悪いことは確か!

そいつの姿は・・・!!



公開しようと思いましたが自粛します!気になる人は”オビカレハ”で検索してくださ〜い!






IMG_1498.JPG

ルディパパ、ドッグランで初めて本を読む!

木陰で足元にはルディ、そして読書・・・贅沢な時間です!読めたのは30ページぐらいでしたが・・・。初めてにしては上出来です!

↓二時間半でも夜は爆睡です!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

犬の記憶力

土曜日は予報通り雨・・・しかし昼前から降り出した雨は昼過ぎには止み、夕方には道も乾き出したので、前日の疲れもあってぐーたら寝てばかりのルディを「夜に突然復活して『遊べ!』とは言わさせないぞ!」とばかり散歩に連れて行ったらまた雨が降ってきた・・・濡れてしまったルディパパとルディです。






IMG_1460.JPG

先日、何週間か先の休日の予定を思い出せず・・・しかし、ルディママに「その日は空けといて〜」と頼んでいたことは確かで、二人して困っていたのでした(何とか思い出せた!)

記憶の壺の話は前に書きましたが、犬の記憶力って10秒程度っていう話は有名ですよね。犬を飼い始めた時とか、”犬は10秒程度しか記憶できないからかなり前の悪さを叱っても意味が分からないから叱ってはダメだ”とか読んだり聞いたりしたことがあると思います。






IMG_1461.JPG

かく言うルディパパも、ルディを迎えた頃は、例えばルディがトイレ以外のところでおしっこをしていることに後から気付いた場合、「現行犯でないから叱ってはならぬ!」と叱らなかったものです。

しかし・・・。

ルディパパを含むほとんどの飼い主さんはしばらくしたら気付いたのではないでしょうか?

「かなり前のイタズラやおしっこの失敗を、愛犬は忘れてなどいない!」
と。

散歩のコースや、何回も行っているドッグラン、オヤツが置いてある場所など・・・繰り返したことを覚えているのはよくありますが、単発的なことでも犬が覚えていて、「おぉ!」とかなったりしたことがあると思います。そして、それは当然のことだと思うのです。






IMG_1459.JPG

犬の記憶力は10秒程度って、”短期記憶”のことなんです。
この”短期記憶”を躾の際に持ち出してくるからややこしい。
この”短期記憶”というのは、人間でも数10秒〜数10分程度らしく、そう聞くと犬の記憶力が凄まじく劣っているわけではない、と分かりませんか?

”短期記憶”というのは外界から得た情報を受け入れ、それを覚え込む記憶で、人間も犬もほとんどは忘れてしまい、人間の場合は、中期記憶→長期記憶と必要事柄がふるい分けられていく。

犬の場合は”短期記憶”と”連想記憶”があり、飼い主を忘れない、とか散歩の用意をするだけで分かって喜ぶ、とかは連想記憶です。

久々のルディパパ調べ!専門家の抗議は受け付けませんのであしからず。







IMG_1444.JPG

犬の”短期記憶”は人間とよく似たものであると思うんです。人間に照らし合わせると、人間が悪いことをして数十分後に見つけて注意しても忘れているから意味がない、とかならないじゃないですか。

だから、犬も覚えてるんですよ!
「このイタズラ、ヤバいな〜!見つかったら叱られる・・・」
と。

人間も、犬も、自分に必要ない情報は”短期記憶”として忘れていきますが、必要な情報や印象深い出来事などはやっぱり犬も覚えている、というのがルディパパの見解です!






IMG_1445.JPG

しかし、だからといって、犬は本当に忘れていることもあるので、躾の際は愛犬の様子を見つつ、判断してくださいね!犬だけでなく、人間だって重要なことを忘れてしまうことがあるのですから!






IMG_1446.JPG

ルディパパだって、ちょっとやそっと散歩に行っても夜に「遊べ!」があることを日々忘れたりしてますからね・・・。










IMG_1447.JPG

先日、ルディと散歩していて・・・。

公園の奥に階段あり。いつもここでUターンしていたのですが、散歩コースをもう少し伸ばそう、と階段を降りてみることに・・・。






IMG_1448.JPG


IMG_1449.JPG

ルディ、チキン発動!
お出掛け等で知らない場所はまったく問題なく歩くし、階段は得意なのですが、散歩ではコース外のところに行くことを極端に恐れます。

最近は散歩コースを駅前方面に変えて、それもかなりマシになってきましたが、高い階段を降りての未知の世界に恐れをなしたらしい・・・。






IMG_1450.JPG

仕方なく抱っこをして階段を降り、そのあとは普通に散歩したのです。まったく!






IMG_1451.JPG

翌日、同じ階段。チキンルディの動画を撮ってやろう!とiPhoneを取り出したら・・・。






IMG_1452.JPG

様子がおかしい!・・・というか、ある意味普通だっ!






IMG_1453.JPG


IMG_1454.JPG


IMG_1455.JPG


IMG_1456.JPG


IMG_1457.JPG

な、なぬ〜っ!

自ら率先して階段降りるんか〜い!






IMG_1458.JPG

彼は、確実に・・・前日のことを覚えてます・・・。抱っこされて降りた階段は何も怪しくはないと・・・!

↓人に吠えたらアカ〜ン!も覚えろー!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

ランでのんびり [ドッグラン]

梅の郷ドッグランへ行く途中の車中でローソンで買った『卵好きのための卵のサンドウィッチ』(←的な名前だったと思う)を食べたら、やたらと凝っていて・・・4つ入っていて、基本卵なんですが、それぞれが違うんです、一つはプリンみたいな味がして、本来の”卵のサンドウィッチ”は一つだけだった・・・なんか違うだろっ!と思ったルディパパです。

だいたい、最近のローソンときたら、Lチキも何だが上質の鶏肉になったのか知らないが、本来の肉汁ジュワッ感が損なわれている!他にも・・・いや、鮭ハラミのおにぎりは安定した美味しさでした!ローソン大好きルディパパです。







IMG_1339.JPG


本当は土曜日に梅の郷ランに集まろうと思っていたのです。ルディパパは単独でルディを2時間ほど連れて行こうかな〜と思っていたら、何と土曜日は天気予報が雨!

なので急遽木曜夜に呼びかけて金曜日は梅ランに集まりました!







IMG_1335.JPG

ルディと!







IMG_1337.JPG


IMG_1328.JPG

かいざーくん、クラリス!
カイクラ家は2日連続で嵐山のランに出撃していたので無理かな〜と思いましたが、ドッグラン3連ちゃん!






IMG_1341.JPG

ぴん太!
愛知からGW2回目の滋賀!写真提供ありがとう!






IMG_1333.JPG


IMG_1332.JPG

元気、銀河!
ルディと遊ぶ為に連絡くださり感謝!
元気・銀河家、BiwaDOG→ペット博→梅ラン・・・愛犬の名の通り元気過ぎる!お土産ありがとうございます!






IMG_1340.JPG


IMG_1336.JPG

マテウス、バウアー!
遊ぶのは3回目か4回目かな〜?バウアーは超元気なミニピンです!






IMG_1338.JPG

次元!
後半からの参戦でしたが、おもちゃを追いかけて楽しんでました!






IMG_1327.JPG

好天はいいのだけど、暑かった・・・それでも梅ランは数あるランの中でも木陰が多いランなので日差しはしのげるのですが。

犬達もそこそこ走ったら後はのんびり。

ルディパパも今回は撮影は控えめでのんびり過ごしました。






IMG_1334.JPG

ルディはぴん太を鍛えて、銀河と走って期待に応えましたが、その後は走らずでした。
銀河は速く、久々にルディが追いかけられる側に!
イヌミシラーのルディですが、銀河とは2回遊んだので、次ぐらいはルディから誘ってくれたらいいなぁ!まだ少し遠慮気味。ぴん太には遠慮ないくせに!






IMG_1324.JPG


IMG_1325.JPG

最近はルディもランでのんびりすることが増えました。ルディの真似をしたのかぴん太も同じようなポーズでくつろぐ・・・。

それでも、家とは違ってやっぱりすぐに起き上がれる体制でのんびりしたりしますよね!

いつ何があっても、逃げだしたり戦ったりできるように、警戒心は怠らないのでしょう。野生の名残りもあると思いますが、やはりランは犬がたくさんいますし、完全にリラックスして寝る、ということはまずないのだと思います・・・。






ん・・・!?



「私の寝込みを襲う小型犬などいるわけがないわっ!」






IMG_1326.JPG

女帝クラリス様だけは、何の警戒心もないみたいでした・・・。


そりゃあ、クラリスは襲われたりしないだろうけど・・・もしかして男を誘惑しているのかっ!?と思ったルディパパなのでありましたんっ!

↓さっさとハウスに入って就寝してしまったルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

犬が走ることについて [ドッグラン]

木曜日は休養日・・・しかしルディは既に復活モードで、元気に散歩も行きました!のルディパパです。

それにしても、ルディママをはじめとした主婦の方々は偉いですよね!毎日が仕事(家事も仕事と一緒だと思ってます)モードで、テキパキとこなしていく・・・。

それに比べてルディパパといえば、休日は家事を手伝うどころか、自分がしたいこと(雑事)すら後回しの繰り返しで結局ほとんど何もしないままダラダラ過ごしてるんですよね(焦って何とか一個ぐらいはする)。

”後回しにしていては後々後悔する、今を大切に生きろ!!”

分かってはいるのだけど、常に今を大切に生きていたら、ダラダラする時間はなく、夜は疲れ果てて早々に就寝することになってしまいそうです。いや、ダラダラも計画通りきちんとダラダラしたら今を大切に生きているのかもしれません。ルディパパの場合、気がつけばダラダラしていた、だから駄目なんだろうなぁ。






IMG_1316.JPG

BiwaDOGのお遊び続き・・・。

ルディパパは昨年BiwaDOGでルディ、あっしゅ、獅子丸・影千代、モモ、OTOで遊んだ時に、初めて数匹による大爆走を見て、今でもその時の動画を夫婦でよく見ています。

今はまだガンガン走るルディですが、歳を取り、走ることがなくなった時に大切な想い出として宝物になるだろうなぁと思っています。

大爆走だけでなく、一対一で走っている動画だってそうです。それら全てのルディが走っている動画はルディ家の宝物です。






IMG_1271.JPG

今回、お遊びの途中からルディとあっしゅ、元気がキリンの服・・・元気はレッドのミニピンなので分かりやすいですが、ルディとあっしゅは分かりにくい。首輪が黄色や白っぽく見えるのがあっしゅです。






IMG_1269.JPG

ルディが走ることが大好きなミニピンだった・・・そのことに感謝しています。犬が走ることを見る喜びを教えてくれた・・・。

親バカですが、ルディパパとママは動画を何回も見て、ルディの卓越した他犬と一緒に走る事を上手くコントロールする能力に気付いていて、一喜一憂している次第・・・。

ルディの卓越した能力については後々語るとして・・・。






IMG_1310.JPG







IMG_1276.JPG






IMG_1278.JPG






IMG_1312.JPG






IMG_1279.JPG

犬は元々走ることが大好き!そうではない犬種もいますが、ミニピンは走ることが好きな傾向は強いと思います。

ルディパパがデジタル一眼レフカメラを買ったのも走っている姿を撮りたい、と思ったからでした。







IMG_1318.JPG






IMG_1308.JPG






IMG_1315.JPG

もちろん、ランに行ってもルディもあまり走らない日もありますし、走らないミニピンだっています。

ルディも、ラン滞在時の大半はクン活や、まったりして過ごしています。なので、走らないミニピンや他犬種と遊びたくないとか思ったことはないですし、それぞれにランを楽しんでいればルディパパは嬉しいので、そこは誤解なきよう・・・。




今回、帰り間際に大爆走しました。あっしゅまま、ぴん太ママ、”大暴走”ではありません。”大爆走”ですよ!


ルディがあっしゅを誘い、二匹で走り出して、それに気付いた影千代、GIN、銀河が加わり、今回は獅子丸まで加わってくれた大爆走!

このところ精彩を欠いていたあっしゅの復活も嬉しかったのです。

途中、走るのを止めたあっしゅをまた迎えに戻ってくるルディが好きになる動画です。

↓爆走動画。音楽入っているので音量注意!


今回の大爆走に参加できなかったぴん太は残念でしたが・・・。






IMG_1272.JPG

大爆走前に、横からの飛行犬が撮れた!しかし・・・!






IMG_1311.JPG

今回ルディパパが撮った写真の中で一番気に入ってるのがこの写真!

後ろ向きですが、何か好きな写真です!

↓1日休んだから梅ラン出撃〜!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

BiwaDOGでお遊び [ドッグラン]

遊び疲れて・・・へとへとだぁ!・・・のルディパパです。






IMG_1260.JPG

ある意味・・・水曜日、5月3日がルディパパの連休初日!

連休中は当然ランへ何回か行くし、よくご一緒させてもらうミニピン仲間とも遊ぼうということで・・・。
急遽決まったBiwaDOGで遊んできました!






IMG_1268.JPG

ルディ!






IMG_1261.JPG

獅子丸!






IMG_1263.JPG

影千代!






IMG_1264.JPG

ぴん太!






IMG_1265.JPG

GIN!






IMG_1267.JPG

元気!






IMG_1266.JPG

銀河!






IMG_1262.JPG

あっしゅ!



以上のメンバー!

地元のルディ家、GIN家はいいとして・・・。

それ以外のメンバーは大渋滞の中を滋賀県まで来てくれて、大渋滞の中を家路についてくれました。
本当にありがたい!


獅子丸・影千代は電車ですが・・・いつもは滋賀への遠征が一番疲れるだろうな〜と思うのはこの二匹。しかし、今回ばかりはとりあえず時間通りに着き、時間通りに帰るだろうということで、まだ楽だ(楽ではない)、と思えたぐらい、凄まじい渋滞だったようです。

車が減り、高速道路は分岐分岐で間違ってしまうぐらい張り巡らされ、ETCも普及しているというのに、ルディパパが子供の頃と渋滞事情は変わっていません。

連休で更にひどい渋滞なのですが、普段の土日も決まったようなところが常に渋滞・・・何とかならないのだろうか?

渋滞で一応決めていた集合時間より遅れてくるファミリーが多く、先に到着したミニピン達はそれぞれに走ってしまって疲れてしまい、渋滞組も車中が長くて疲れてしまい・・・。

BiwaDOGラン名物、ミニピン大爆走は実現せず・・・!







IMG_1270.JPG

と思いましたが、帰り間際に彼らはやってくれました!






IMG_1274.JPG

ミニピン大爆走!

しかし、ルディパパは疲れて動画編集もできずで・・・。

次回へ続く!

ああ、楽しい時間はアッという間に過ぎる・・・。

一番最後に帰宅したあっしゅ家は日付が変わる寸前!本当に皆さんお疲れ様でした。

ルディパパは一番近かったのにかなり疲れてます・・・ルディも。

↓”らしさ”を見せてくれてありがとう!皆喜んでたよ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

自信がない

ミニピン後輩飼い主が続々と多頭飼いの先輩になっていく・・・九州福岡出身の陣内孝則がデビューしたての同郷の後輩・チェッカーズに「頑張れよ!」とか言っていたら、アッという間に人気で抜き去られた・・・そんな感じなルディパパです。

多頭飼いの先輩か・・・後輩になる夢はまだ捨てていません。







IMG_1233.JPG

ルディ家がルディの弟を迎えるためには、しつこいけどSASUKEオールスターズ山田勝己の反り立つ壁よりも高いルディママの壁があるのですが、仮に壁がなかったとして・・・。

「いつでも迎えてもいいよ!」
と、ルディママが言ってくれていたとしたら、ルディパパはどうするか?

もちろん、ルディの弟が欲しい!ペットショップや、保護犬サイトでビビっ!とくる場合もあって、もしかしたら他犬種?の可能性もありますが、やはりミニピンがいい。







IMG_1234.JPG

でも、ふと考える。果たして・・・今すぐ迎えるだろうか?

答えは否かな〜!と思うのです。もちろん、迎えたい気持ちはあるのだけど!

情けないかな、もう少しルディが落ちつき、運動量が減らない限り、迎えた子がルディのようなミニピンだった場合、ルディと同じ幸せを与える自信がないのです。二匹目の子が大人しい、ルディより運動量が少なく頑固でもない、という保証は何もないのだから。

とにかく迎えてしまえ!と迎えた場合、それはそれで頑張って世話もしていくでしょうし、案外うまくいくのかもしれません。ただ、現時点では自信がない。






IMG_1235.JPG

例えば散歩!ルディ散歩、最近夕方散歩は頑張って一時間行ってます。正直クタクタ。いまだに
油断すれば吠えるルディだし、以前よりかなり楽になっているとはいえ、日曜日昼間よりは人通りもあるし、気を張っているのだろう・・・。

ルディのいいところでもあるのだけど、散歩要求は一切なし。雨の日は散歩に行かないし、ルディパパが疲れている時、たまに散歩を休んでも「連れて行け!」はありません。家でのトイレも問題ないし。

じゃあ、何故散歩に連れていくのかといえば、「散歩行こうか!」と言えばルディは一応喜ぶけど・・・ハッキリ言って、”疲れさせたい”がかなりの比重を占めています。一時間歩くと、ルディはちょっと疲れます。ルディパパはもっと疲れるんだけど。






IMG_1236.JPG

二匹目をパピーから迎えたとして、トイレ問題。ルディは数日で完璧でしたが、うまくいくのか?
ルディママやルディ家次女が犬に慣れてしまった今、ルディパピー時と同じように二匹目も付きっ切りで家を傷つけさせることなく、あれこれ教えることができるだろうか?

そういうこと、すべて自信がないんですよね。



二匹目を迎えたら、既に家にはルディがいて、ルディパパが遊んであげなければならない時間はルディパピー時・・・いや、今も同じなので、今と比べれば、二匹が遊んでくれれば、それは軽減されるのかもしれない。

そう考えると、今しかない!今しかないよ!と思うこともあります。

要するに、ルディパパはメンドクサガリヤーだから、面倒臭い・・・そのくせやっぱり二匹目が欲しい・・・矛盾してるのです。

中国の一人っ子政策みたいに、一家一犬政策ができればいいのに!そしたら羨ましい!と思わなくて済む・・・と思ったりするぐらいなので、所詮まだ二匹目を迎える資格などないのですよ。

ルディが若いうちに・・・という気持ちはあります。もちろん、迎えてからの医療費、ワクチン代やら食費やら・・・出費は単純に考えたら倍!そんなことも考えるとなかなか一歩踏み出せない・・・いや・・・そもそも一歩踏み出す前に異常に反り立つルディママの壁があるんだった!

新しく二匹目、三匹目、四匹目を迎えた方々に敬意を評しつつ、羨ましがってばかりで実際は自信がないルディパパですが、いつの日か多頭飼いの後輩になりたい!

二匹目・・・一緒に暮らしてみないと犬の本質は分からないので、迎える前にその子がどんな性格か?とかは、分からないのですが・・・ 、



大人しい子ならいけるかなぁ・・・。ルディみたいな子なら今はまだ無理だなぁ・・・。









IMG_1237.JPG

でも、やっぱりルディパパは、二匹目もルディのようなミニピンを迎えたいのです!

↓弟はまだ先だなっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

Bella Collare ハーフチョーク

月曜日は仕事でしたが、車での出勤時、思ったよりは交通量が多くて九連休だの十連休だのは一部のブルジョワジィーのみの話なんだ!と自分に言い聞かせて真面目にコツコツ働いたルディパパです。

それでもやっぱり通勤の車はちょっと少なかったです・・・。






IMG_1180.JPG

約一年ぶりぐらいに・・・。






IMG_1178.JPG

注文して届いた!土曜日に。






IMG_1179.JPG

Bella Collare (ベッラ コッラーレ)のハーフチョーク!

ルディは体重4㎏でサイズ21。これ以上小さいサイズはないので、ルディより小さい子は厳しいと思われます。

しかし、以前のルディのように散歩に難あり!のミニピンにはオススメハーフチョークなのです!

ルディパパは、ルディを迎えてからルディが1歳ぐらいになったら、皮のカッコいい首輪を!と思っていましたが、散歩中にハーネスが抜けたりしてそれどころではなく、散々困っていたら、今はピン友で、当時はありがたくもブログ読者だったししかげさんに薦めてもらってBella Collareのハーフチョークを初めて買ったのです。

散歩中にルディがパニックになっても抜けないし、何よりラインナップ豊富な上安価!
気に入って次々に購入して4本!

しかし、ルディはハーフチョークをはずすのを異常に嫌がるようになり・・・。

その経緯はここです!






IMG_1187.JPG

ルディがよく装着している赤のハイネックカラーを購入して、そのまま主体となりました!

今回のハーフチョークは比較的新しい商品で、Bella Collareにしたら少しだけ高い・・・それでも2500円ぐらいで、RUDIのネームを入れて一文字200円少々。送料やら何やらで結局まあまあな値段になってしまった・・・。






IMG_1182.JPG

基本散歩もハイネックカラーなのでたまにハーフチョークにしても、さすがのルディも忘れていて、スムーズに脱着できます。
連続して使うとまたハーフチョーク狂想曲みたいになっちゃうだろうけど!

ちょっと高いハーフチョークか首輪を・・・と思ったりしましたが、予防注射花盛りのこの時期なので、それは秋以降の目標とします!

Bella Collareのハーフチョーク、難点をあげるとすれば、柄物・・・模様があるやつが多いので、服を着ることが多いミニピンは合わせにくいです。

なので今回のは迷彩柄の服とも大丈夫で重宝しそう!






IMG_1181.JPG

日曜日梅の郷ランで初お披露目!

”新しい”、ということは飼い主は何かしら嬉しいもの。

が・・・。

この時期の梅の郷名物、堆肥!

元牧場なのか、小さい堆肥がたくさんあり、雑草に押し上げられてかあちこち堆肥だらけ!

そして、ルディはスリスリしたり、挙げ句の果てには食べちゃいます・・・。

しかも、堆肥は・・・臭い!

今回、ぴん太もルディの真似をしてスリスリしたので、二匹とも臭くなりました。

うぅ・・・。









IMG_1176.JPG

格言!

「梅の郷ランには新しい首輪や服を着せて行ってはいけない!」

いや、梅の郷ランは大好きなんです・・・。


↓梅ラン大好き!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

走れ〜!ぴん太! [ドッグラン]

GWの二日目終了・・・月・火曜日は仕事ですが、また水曜日からは休みなので余裕な気持ちでいたら・・・やっぱり今、猛烈に明日からの仕事が嫌なルディパパです。







IMG_1155.JPG


IMG_1157.JPG

日曜日はぴん太家と梅の郷ドッグランへ!
前回記事で梅ランへ行く!と書いたので、もしかして誰か来ないかな〜と、その割には誰も来なくても傷つかないように消極的に書いて、来たら来たでアワワ・・・となるくせに、淡い期待を抱いていましたがやっぱり誰も来なかったので少々ガッカリ・・・。








IMG_1158.JPG

と思ったら、ぴん太ママのインスタからチワピン蘭丸くんが!







IMG_1159.JPG

蘭丸くんは三歳ながらラン二回目でまだまだ大人しいですが、蘭丸くんママさんの子供さん達とは活発に遊んでいて微笑ましい!





それで、ルディは嫉妬したのかスクールウォーズの山下真司ばりに・・・!


IMG_1162.JPG

ル「ぴん太!悔しくないのか〜っ!(悔しいのはルディです)」

ぴ「悔しいです!!!」

ル「俺はこれからお前と走る!」






IMG_1161.JPG

ル「ぴん太、走れ〜っ!」

ぴ「ひぃ〜っ!」






IMG_1163.JPG

ル「ぴん太、もっと走れっ!」

ぴ「ちょっと疲れましたっ!」







IMG_1165.JPG

ル「ぴん太!椅子の下に隠れちゃダメだっ!」

ぴ「ルディ兄さんだって、ぼくぐらいの時はむに兄さんに追いかけられて椅子の下に隠れてたって聞いてますよっ!」







IMG_1166.JPG

ル「なぬ〜っ!?バカヤロ〜!走れ〜!」

ぴ「走ります〜!」







IMG_1160.JPG

ル「止まるんじゃない!走れっ!相模一高に勝ちたくないのか〜!」







IMG_1168.JPG

ぴ「勝ちたいですっ!!意味分かりませ〜ん!」





↓アイハブアルディ。アイハブアぴん太。ルディ太!アイハブルディ。アイハブアぴん太。ルディ太!のルディパパ意味不明の妄想・ルディとぴん太のラン、1分1秒!音量注意です!画質悪いですが・・・。


あっしゅ、GINに続いてルディがぴん太を鍛えさせてもらいました!

若干意味不明の妄想でしたが・・・。弟分といっても、ルディはあまり他犬と走る以外に接触しないし・・・。
GINは、パピーの頃から何回も遊んでいたので、GINがルディの真似をしたりして、ルディが兄貴だな〜と思うこともありますが・・・。







IMG_1169.JPG

ぴん太に対しても・・・。







IMG_1170.JPG

ルディが兄貴っぽくなってきて嬉しい一日でした!

ぴん太家、蘭丸くんファミリー、ありがとうございました!




↓気持ちいい梅ランだったっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。